« りりーさん宅と同じ”バラ”なの | トップページ | 大きすぎて拾えなかったのです  »

2007年5月 6日 (日)

”こさんちく”ってご存知ですか?

御主人様の故郷は、球磨郡の”あさぎり町(ちょう)”と言って、旧免田町なのです。幼い頃は、兄様と球磨川まで遊びに行っていたのです。兄様ご夫婦であさぎり町に行かれて、球磨川べりに自生してる”こさんちく”を掘って来られたのをおすそ分けしてもらいました。”こさんちく”は”コサン竹”と書くのが正しいのかを知りません。”こさんちく”は普通の筍よりも時季が少し遅いのです。普通の筍は、米ぬかと鷹の爪を入れて茹でるのですが、”こさんちく”は茹でずに、ゴボウのように”ささがき”にしてお味噌汁に入れるのがベストのようです。昨夜御主人様は、久しぶりに、こさんちく・南関あげ・おとうふの入ったおみそ汁を美味しそうに食べられたのでした。”こさんちく”は細いのが特徴なのですが、ありがたい事にいただいたのは丸々太って食べ”で”があったのでした。

熊本弁  で・・・量・質(長持ち・効果)・価値のこと。

食べ”で”のあった「こさんちく」♪

Kosanntiku0705052230

球磨川

|

« りりーさん宅と同じ”バラ”なの | トップページ | 大きすぎて拾えなかったのです  »

コメント

リリー姫さん おはようございます。
珍しい筍なんですね。
名前は多分聞いたことがないと思います。
「食べでがあるなぁ~」の”で”は熊本弁でしたか。
これも知りませんでした。
結構、私たちも使っていますよ。

投稿: kazu | 2007年5月 6日 (日) 07時50分

kazuさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

>”で”は熊本弁でしたか。
肥後弁辞典に載っていましたが、熊本弁だけじゃないのでしょうね(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 08時36分

リリー姫さん いつもご丁寧にありがとうございます。
今、早朝会議が終わり、少し休憩です。
パズルの件ですね、本当に、気になさらずにお願いいたしますね。
いろいろ実行してみおるのも勉強ですので!

投稿: kazu | 2007年5月 6日 (日) 09時52分

柔らこうて、うまかごたるたけのこですね。「こさんちく」て言う名前もよかね。
「たべでのある」久しぶりに聞いたなつかしか言葉です。

投稿: moka | 2007年5月 6日 (日) 10時42分

『ごさんちく』珍しいタケノコですね
茹でずにいただくとか
新鮮なのでかたくは無いのでしょうね

投稿: やっこババ | 2007年5月 6日 (日) 10時52分

リリー姫様今日は
私は普通の「モウソウ竹」より細長い筍が好きです。
でもコサン竹ではないのでしょうね。

投稿: せっこ | 2007年5月 6日 (日) 11時08分

kazuさん 

何度もお越しいただきありがとうございますm(__)m

私は新しいことは何にもできません。
新しいものに挑戦する姿勢に乏しいのです^^;


投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 11時16分

mokaさま こんにちは^^

>柔らこうて、うまかごたるたけのこですね。「こさんちく」て言う名前もよかね。
しゃきっとしとるよ。名前もよかでしょうが(^^)

>「たべでのある」久しぶりに聞いたなつかしか言葉です。
茨城の方から「結構、私たちも使っていますよ。」というコメントをいただいております。

投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 11時21分

やっこババさん こんにちは^^

>『こさんちく』珍しいタケノコですね
茹でずにいただくとか
新鮮なのでかたくは無いのでしょうね。

歯ごたえは、しゃきっとしています(^^)
かたくはないですよ♪

了解いたしました。

投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 11時25分

せっこさん こんにちは^^

>「モウソウ竹」より細長い筍が好きです。
直径が5センチくらいのゆでる筍の「まだけ」のことかしら。私は筍は種類を問わず、大好きです。

投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 11時30分

今日は雨です。
「こさん竹」って始めて聞きました。
茹でずに笹がきにしていただくっていうのが
珍しいですね。
私も筍はだいすきです♪
千切りにして、ショウガ・鷹の爪・鶏ひき肉・ザーサイと炒めるのが好きです。
御つまみにも、ラーメンの具にも最高です(^○^)

投稿: と・ろ・ろ | 2007年5月 6日 (日) 14時20分

と・ろ・ろさん こんにちは^^

>「こさん竹」って始めて聞きました。
毎年お店で見つけたら直ぐに買わないと売り切れます。

>茹でずに笹がきにしていただくっていうのが珍しいですね。
はじめての時、笹がきにしないで文句言われました(ーー゛)

>千切りにして、ショウガ・鷹の爪・鶏ひき肉・ザーサイと炒めるのが好きです。
御つまみにも、ラーメンの具にも最高です(^○^)
これ 美味しそうね(^^♪

投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 14時31分

コサンチクは初めて聞きました。
お味噌汁、美味しそう。
筍のお味噌汁は、時々無性に飲みたくなります。
ワカメと筍がベストかな?
(^¬^)ジュル...

投稿: つる姫 | 2007年5月 6日 (日) 16時58分

つる姫さん こんにちは^^

>コサンチクは初めて聞きました。
熊本でも売ってあるところが少ないの。

>筍のお味噌汁は、時々無性に飲みたくなります。
ワカメと筍がベストかな?
何でも合うと思いますよ(^^♪


投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 17時48分

「こさん竹」。これも初耳でした。やっぱ「所変われば、品変わる」ですね~。勉強なりますばい。どげなもんか知らんやったけん調べてみたらhttp://www.kosan.matrix.jp/kosan/にいろいろと説明してありました。
古参竹・胡参竹・五三竹とかいう字を当てるとこもあるごたるですね。
みなさんの「竹の子」のイメージを裏切る味・・・という表現もどっかで見たんで、「誤算竹」ってのはどうやろか・・・とも思うたとですが、これやと売れそうになかですね(^^;

投稿: MISTAKER | 2007年5月 6日 (日) 19時00分

おかみさん、。o@(^-^)@o。こんばんはぁ♪
こさんちく、知りませんでした。
筍、美味しいですものね。大好きです。
こさんちくもお味見してみたいわ~
「食べでがある」とか、こちらでも使いまーす♪

投稿: ミーシャ | 2007年5月 6日 (日) 19時39分

MISTAKERさん こんばんは。

>「誤算竹」ってのはどうやろか・・・とも思うたとですが、これやと売れそうになかですね(^^;
「誤算竹」て名前ならうれん。間違いなか~(^^;
博多んどっかで売りよらんどか?

http://www.kosan.matrix.jp/kosan/ 記事につこたけん。

投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 19時45分

ミーシャさん こんばんは。

>こさんちく、知りませんでした。
関東では売ってないのよね~。福岡も売ってないみたい。

>筍、美味しいですものね。大好きです。
私も筍は種類を問わず好きで~す。

>「食べでがある」とか、こちらでも使いまーす♪
茨城の方も使うそうです(^^♪

投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 19時50分

”こさんちく”って珍しいのでは?見た事がありませんよ!
お味噌汁に私は普通サイズの筍を入れたりします、春の味ですね。食べ”で”があるってこちらでも言いますが、元は熊本弁なのですね、知らなかったです。
↓リリーさんちにはこんなに美しいバラが咲いているのね、華やかでいつまでも咲いていて貰いたいですねぇ。

投稿: nyar-nyar | 2007年5月 6日 (日) 20時51分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>”こさんちく”って珍しいのでは?見た事がありませんよ!
茨城も千葉も福岡も、東京もないのですね。
>普通サイズの筍を入れたりします、春の味ですね。
筍の種類に関わらず、お味噌汁に合いますよね。
>食べ”で”があるってこちらでも言いますが、元は熊本弁なのですね、知らなかったです。
肥後弁辞典に載っていましたが、関東でも使うのですね。

>リリーさんちにはこんなに美しいバラが咲いているのね、華やかでいつまでも咲いていて貰いたいですねぇ
うちのも、リリーさん宅のも雨が続いたので散りかかっています(ーー゛)

投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 21時52分

「こさんちく」を初めて知りました。
おかみさん、こんなに沢山のこさんちくを、全部お味噌汁で召し上がったのでしょうか(^_^)
↓「納骨」など仏事の時の服装ですが
>皆様方はどうされているのでしょうか。
私の経験では「黒服」着ました、集まった親戚もみな黒服でした。こんなに遅くに、ごめんなさいm(__)m
↓「伝わる」と「伝える」の違いを考えてみました。
↓>玄関の水槽の上に立ち上がってお外を眺める トムちゃん♪
「お外を見て何かを学んでいる猫さん」だとお見受けしました、かわいくて格好いいです(^_^)

投稿: じゅん | 2007年5月 6日 (日) 23時21分

じゅんさん こんばんは^^

>「こさんちく」を初めて知りました。
こさんちくは福岡にもないみたいです。
まだ全部つかっていません(^^)
>「納骨」など仏事の時の服装ですが
勿論ほかの方たちが喪服でしたら合わせます。
>「伝わる」と「伝える」の違いを考えてみました。
伝わるは、「こころのこと」だと思うのです。
>玄関の水槽の上に立ち上がってお外を眺める トムちゃん♪
毎日飽きもせずに眺めていますよ(^^;

沢山読んでいただきありがとうございましたm(__)m


投稿: リリー姫 | 2007年5月 6日 (日) 23時50分

コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼

コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://kosan.matrix.jp/kosan/
お手数ですが、○×を『mail』まで連絡下さい。
このコメントは削除をお願いします。

投稿: kosan | 2007年5月28日 (月) 13時12分

下記の上段の位置に掲載させて頂きました。
http://kosan.matrix.jp/kosan/html/kosan3.html
掲載の承諾、ありがとうございます。

コメントの中に、kosanのサイトが出ていました。
自分のサイトのアドレスが出て、うれしいです。
MISTAKERさん、ありがとうございました。

投稿: kosan | 2007年6月 4日 (月) 02時19分

kosanさん おはようございます。

あんないい場所に掲載していただきありがとうございましたm(__)m
>MISTAKERさん、ありがとうございました。
伝えておきます(^.^)

投稿: リリー姫 | 2007年6月 5日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/14968643

この記事へのトラックバック一覧です: ”こさんちく”ってご存知ですか?:

« りりーさん宅と同じ”バラ”なの | トップページ | 大きすぎて拾えなかったのです  »