« 病院で最期に使った薄手のタオル  | トップページ | 邪魔になりません? »

2007年5月16日 (水)

西部クリーンセンターは”すぐやる課”なのです

お若い方は、”すぐやる課”と聞いて分からなくて当然のことです。昭和44年千葉県松戸市の市役所に出来た”すぐやる課”は、当時話題になったものです。おかみさんが書いた 2007年5月7日(月) 大き過ぎて 拾えないのです !!の記事の「落ちていた毛布の件」の事を、お友達の たま吉さん が、「市役所の清掃課に電話してみる手もありますよ」と教えて下さったのです。おかみさんは、きのう熊本市の西部クリーンセンターに電話をかけたのです。場所を確認されて、直ぐに落ちていた毛布一式を片付けて下さったのでした。数年前の朝早く、おかみさんと私(りりー)はお散歩をしていました。車にはねられた直後の猫さんに遭遇したのです。その時おかみさんは西部クリーンセンターに猫さんの後片付けの依頼をしたら、直ぐ引き取りに来て下さったのでした。西部クリーンセンターは「毛布の件」といい、「猫さんの件」といい、直ぐに対応して下さる熊本市の”すぐやる課”なのです。

キレイになった 橋 ♪

Ajiuoohasi070515f2250

|

« 病院で最期に使った薄手のタオル  | トップページ | 邪魔になりません? »

コメント

リリー姫さん おはようございます(*^^)v
きれいに片付きましたね。
松戸の「すぐやる課」は私も知っていますが、同じ様な施設があるのですね。
私の住んでいる地域にもあるのかなぁ~?
助かりますよね。

投稿: kazu | 2007年5月16日 (水) 07時39分

kazuさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

直ぐやって下さったので、「すぐやる課」と私が命名しました~(^^♪

投稿: リリー姫 | 2007年5月16日 (水) 09時29分

おかみさん、こんにちは。
市役所に電話されたんですね。すぐ来てくれてよかったです。
熊本市の「すぐやる課」、優秀ですね~ (*^^)// ハクシュハクシュ
「すぐやる課」の松戸市は、私の生まれ育った市です。ちなみに、その課を作った松本清市長は、マツモトキヨシの社長でした。

kazuさんの「タオルの使い方」、読ませていただきました。
また、お父様が最期に使われたタオルが5年も経った今出てくるお話、いつまでもお父様を慕っているお気持ちに胸が熱くなりました。

投稿: ミーシャ | 2007年5月16日 (水) 11時24分

すぐやる課、おかみさんの住んでいるところにあるのですね!
そういう人達がそばにいるってこと、とても心強くありがたいです・・
本来なら落とした人、事故を起こした人の責任になるのでしょうけど。それでも誰かがやらねばいけないわけで、こういう「腰の軽い部署」があるって大事な事だと思いました♪

私も家庭内で少しでも「すぐやる」ことにしないと・・(笑)
「どっこいしょ」が口ぐせにならないよう、「よしっ♪」という気持ちで暮らしたいです(^^)

投稿: ジュリア | 2007年5月16日 (水) 11時49分

ミーシャさん こんにちは。

市役所に電話しましたよ。猫の時に電話の感じが良かったのです。すぐ来てくれてよかったです。

>熊本市の「すぐやる課」、優秀ですね~ (*^^)// ハクシュハクシュ
私が「熊本市のすぐやる課」と名付けちゃいました^^;

>「すぐやる課」の松戸市は、私の生まれ育った市です。ちなみに、その課を作った松本清市長は、マツモトキヨシの社長でした。
教えていただきありがとうございました。松戸市が生まれ故郷とは思わなかったわ♪

kazuさんの「タオルの使い方」を読んでいただきアリガトウね(^^)

>また、お父様が最期に使われたタオルが5年も経った今出てくるお話、いつまでもお父様を慕っているお気持ちに胸が熱くなりました。
主人もビックリしたようでした。

投稿: リリー姫 | 2007年5月16日 (水) 12時01分

例の毛布が落ちていた橋ですね。
今度は猫ちゃん・・・可哀想に。
私も事故にあった猫が道路脇に横たわっていたので
すぐに環境局に電話をしました。
夕方にはいなかったので、すぐに動いてくださったみたい。

今のお役所は、けっこうすぐにやってくれるようになりましたね!
椅子に座って威張っているイメージはなくなってきました。
公僕なのですから、すぐにやるのが当たり前なのですが。

投稿: と・ろ・ろ | 2007年5月16日 (水) 12時18分

ジュリアちゃん こんにちは^^

>本来なら落とした人、事故を起こした人の責任になるのでしょうけど。それでも誰かがやらねばいけないわけで、こういう「腰の軽い部署」があるって大事な事だと思いました♪
私が名付けた「すぐやる課」は、私の住んでいる近くですよ~。

>私も家庭内で少しでも「すぐやる」ことにしないと・・(笑)
私も「よしっ♪」という気持ちで暮らしたいです^^;

投稿: リリー姫 | 2007年5月16日 (水) 12時30分

と・ろ・ろさん こんにちは^^

>例の毛布が落ちていた橋ですね。
>今度は猫ちゃん・・・可哀想に。
猫ちゃんは再度ひかれないように道路の端に動かしてから電話をしました。身体に温もりがあったのですよ。

>今のお役所は、けっこうすぐにやってくれるようになりましたね!
私もそう思います!

投稿: リリー姫 | 2007年5月16日 (水) 12時37分

「すぐやる課」だといいですけど、「どうしよう課?」や「放っておこう課!」が普通ですから困ったもんです。ただ最近は行政も携帯電話やインターネットでの口コミや評判を気にしているみたいですから、個々の対応が素早くなってはいるようですね。熊本市長さんは若いから、なおさらそのへんは敏感で、各部署への指示が行き届いているのかもしれません。

投稿: MISTAKER | 2007年5月16日 (水) 14時33分

MISTAKERさん こんにちは。

>ただ最近は行政も携帯電話やインターネットでの口コミや評判を気にしているみたいですから、個々の対応が素早くなってはいるようですね。
電話の応対もよくて対応が早かったです。市長さんが若いからかもしれないですね。今の熊本市長さんには、一回手紙を出しました、前の市長さんには二回出しました。どちらもお返事を下さいました。

投稿: リリー姫 | 2007年5月16日 (水) 15時26分

おこんにちは。
早速連絡を入れたのですね!
「すぐやる課」もですが、おかみさんも「すぐやく市民」です(^_-)-☆
放っておけば…とか、誰かがやるだろう…とか、
そういう風潮の現代において、
うるさいくらいのひとは必要なのです。
おかみさん、とても気分のいい話ですヾ(@^▽^@)ノ

投稿: たま吉 | 2007年5月16日 (水) 17時25分

たま吉さん おこんにちは。

一言アドバイスがあったお蔭でキレイになりました♪

>おかみさん、とても気分のいい話ですヾ(@^▽^@)ノ
私が、たま吉さんより気分よくさせていただきましたm(__)m

投稿: リリー姫 | 2007年5月16日 (水) 17時43分

りりーさん、こんばんは^^
すぐやるって何の仕事でも大事な
事だよね~
特に市役所さんとか、市民の声に直ぐ対応
してくれるって有難い話しだね^^
熊本市は素晴らしいですね^^
うんうん、とってもいい話だ^^

投稿: タケちゃん | 2007年5月16日 (水) 20時21分

タケちゃん こんばんは^^

>すぐやるって何の仕事でも大事な事だよね~
市役所とか、市民の声に直ぐ対応してくれないように思っていたのですが、違っていましたよ(^^♪

どう 熊本市は素晴らしいでしょう(^^)

>うんうん、とってもいい話だ^^
読んでもらってアリガトウね!

投稿: リリー姫 | 2007年5月16日 (水) 20時53分

オーォォォォ~~綺麗になっている~~
熊本市のすぐやる課の皆さん有難う!!
お友達が熊本県長陽村河陽とんぼの里という所にログハウスの別荘を所持していて以前招待を受け行った事があります
熊本はとても綺麗な所
「皆さん汚さないで下さーーーい」

投稿: やっこババ | 2007年5月17日 (木) 08時07分

やっこババさん おはようございます。

直ぐにキレイに片付けてくださいましたよ~(^^)

>熊本はとても綺麗な所・・・

こう言って下さる他県の方に恥をかかないような市民でいたいものです。


 

投稿: リリー姫 | 2007年5月17日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/15088347

この記事へのトラックバック一覧です: 西部クリーンセンターは”すぐやる課”なのです:

« 病院で最期に使った薄手のタオル  | トップページ | 邪魔になりません? »