« 梅雨入り  | トップページ | 変な夢を見ちゃった  »

2007年6月15日 (金)

”両替機”に ”ご”が付いていますか~?

きょうのお話はおかみさんが、自動車税を銀行に払いに行った時のことです。おかみさんは、ずーっと以前、別の銀行の窓口の”ご両替”というのを見て、「”ご”は必要なのか」と疑問に思っていたのです。おかみさんがいつも行く銀行には、”ご両替”という窓口も”ご両替機”もありません。自動車税を払った銀行で”ご両替機”が目にとまったのでした。きのうおかみさんは、その両替機を見に行ったのです。おかみさんは、”ご”の字のランプが消えていたので、「どなたかが、おかしいと指摘されたのかな」と思って帰って来たのでした。

|

« 梅雨入り  | トップページ | 変な夢を見ちゃった  »

コメント

リリー姫さん おはようございます((=゚o゚=))ノシ
たま~に、つり銭の準備をしに銀行へいきますが、両替機の文字がどうなっていたか思い出しません。(?´・ω・`)ナニナニ
そのようなところに気が付くおかみさんがすごい。(*^^)v
今度銀行へ行ったときに見てみます。

投稿: kazu | 2007年6月15日 (金) 07時37分

kazuさん おはようございます((=゚o゚=))ノシ

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

>そのようなところに気が付くおかみさんがすごい。(*^^)v
凄くないですよ~^^;
好奇心が強いだけですよ(笑)

投稿: リリー姫 | 2007年6月15日 (金) 07時43分

> ”ご”の字のランプが消えていたので
写真を撮ってこにゃ~(^^;惜しかにゃ~!ははは。

えー、いつごろからか良く知らんとですが、両替賃をとるごとなっとるでしょうが、そやけん、ちっとでも利用客の反感そらそうと思うて「ご両替」なんてしたとやないかいな。うがち過ぎやろか?なんでも敬語らしゅーしときゃ良かぐらいに思うとるとでしょうね。アホなこつ。

・・・と、いいながら、自分も「おトイレ」やら使うときもありますもんね~。博多弁にも「おご馳走」やらもあるし、あんまし他人のことをとやかく言えんかいなね。言葉つかいはたしかに難しかです。

投稿: MISTAKER | 2007年6月15日 (金) 08時50分

リリー姫さん おはようございます。
昨日はご訪問頂き、ありがとうございました。
深夜からアクセスしたけど繋がらなく、
今朝もアクセスできませんでした。
そこで、せっこさんの所からやっと出来ました。
アクセスラッシュアワータイム???だったのかなぁ?
銀行の両替機、まじまじと見たことありませんが
今度じっくり見てきます。

投稿: ミセス肥後椿 | 2007年6月15日 (金) 10時03分

リリー姫さん今日は
私もkazuさんやミセス肥後椿さんと同じで、あまり気にかけて見たことがないので<ご>がついていたかどうか?
それにあまり両替もしないので解りませんが、今度銀行に行ったとき見てみたいと思います。
それにしてもリリー姫さんはよく気がつかれますね!
私だったらボーッとしてるので、見ていてもなんとも思わなかったと思います。

投稿: せっこ | 2007年6月15日 (金) 11時14分

MISTAKERさん こんにちは。

>写真を撮ってこにゃ~(^^;惜しかにゃ~!ははは。
こそーっと写真ばとりきらんだったつ。防犯カメラんさどうしよるけん。

>なんでも敬語らしゅーしときゃ良かぐらいに思うとるとでしょうね。アホなこつ。
「ご両替」て窓口んある銀行んひとに会うたならきいてみろたい(^^;

>博多弁にも「おご馳走」やらもあるし、あんまし他人のことをとやかく言えんかいなね。
熊本弁でも「おご馳走」ていうよ。人んこつは言われね。

投稿: リリー姫 | 2007年6月15日 (金) 18時08分

ミセス肥後椿さん こんにちは。

何度も起こしいただきありがとうございましたm(__)m

まだココログは開けませんが、管理面のブログで開いてお返事をかいています。 

>銀行の両替機、まじまじと見たことありませんが
今度じっくり見てきます。
無理しないで下さいね(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年6月15日 (金) 18時18分

せっこさん こんにちは。

>今度銀行に行ったとき見てみたいと思います。
無理しないで下さいね(^^)

ATMの中は、「両替」となっていると思います。
「両替機」のことです。

投稿: リリー姫 | 2007年6月15日 (金) 18時26分

きっと「ご」は可笑しいと気が付いて 消したのと違いますか?
近頃日本語がおかしくなっているらしいけど、銀行までこえrはいけませんね。ネッリリーちゃん

投稿: nyar-nyar | 2007年6月15日 (金) 20時26分

nyar-nyarさん こんばんは♪

>「ご」は可笑しいと気が付いて 消したのと違いますか?
そうですよねえ~(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年6月15日 (金) 20時44分

最近では変な丁寧語が増えていますよね
ババも気をつけましょう
そして両替手数料を取るのが気に入りません
釣銭を沢山用意するお店は大変です(-_-;)

投稿: やっこババ | 2007年6月17日 (日) 07時56分

やっこババさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

>最近では変な丁寧語が増えていますよね
私も気をつけるようにします。

私は両替手数料を取るようになってから両替したことはないのです^^;
釣銭を沢山用意するお店は大変でしょうね(ーー;)

投稿: リリー姫 | 2007年6月17日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/15438473

この記事へのトラックバック一覧です: ”両替機”に ”ご”が付いていますか~?:

« 梅雨入り  | トップページ | 変な夢を見ちゃった  »