« 雨の降り過ぎは困るのですが  | トップページ | 搗(か)ち合っちゃった  »

2007年6月20日 (水)

6/24(日)休日返上で営業 

私(りりー)の家の近くのカレンダー通りに営業をされているガソリンスタンドに、「6月24日(日)AM8:30~PM15:00まで営業」という張り紙を見たおかみさんは、「この日は何かあるのですか?」とガソリンスタンドの方にお尋ねしたのです。お返事は「田植えがあるので」だったのです。おかみさんは、いつもお散歩の時、「田植えは、いつなのだろうか」と気にしていたのです。この貼り紙でどうやら「この一帯、一斉に田植えはなされるようだ」と知ったのでした。「ガソリンスタンドの方が、農家の方たちの要望を受け入れられたからなのだろう」とおかみさんは思ったのでした。

前日の雨で少し濁った夕方の井芹(いせり)川 ♪

Yuugatanoiserigawa0706192358

|

« 雨の降り過ぎは困るのですが  | トップページ | 搗(か)ち合っちゃった  »

コメント

リリー姫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
周りの方たちのことを考慮した臨機応変の対応、素晴らしいスタンドですね(^_-)-☆
マニュアル通りでないサービスが普段からできるといいですね(*^^)v

投稿: kazu | 2007年6月20日 (水) 07時18分

リリー姫さん 追記です。
”マニュアル通りでないサービスが普段からできるといいですね”
これ、私のお店のことです。
このスタンドさんはきっとできているのでしょうね(^^♪

投稿: kazu | 2007年6月20日 (水) 07時21分

おはようございます。

そうですか、「田植え」で営業を。

「田植え機」に給油すると言うことでしょうか?。それとも、田植えを手伝いに来る、人々が給油すると言うことでしょうか?。


でも、臨機応変、いいですね。

投稿: ルーキー38 | 2007年6月20日 (水) 07時24分

kazuさん おはようございます♪

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

鍵山幸一郎さんの精神を受け継がれた、kazu さんのお店はきっと素晴らしいお店なのですね。
コメントをいただきありがとうございました(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年6月20日 (水) 07時34分

ルーキー38さん おはようございます。

>「田植え機」に給油すると言うことでしょうか?。
よく知りませんが、ガソリンスタンドでそう思いました。

コメントをいただきありがとうございましたm(__)m

投稿: リリー姫 | 2007年6月20日 (水) 08時03分

ババは田植えをした後の少し伸びた田んぼの苗を見るのが好きです
コンクリート砂漠(古い言葉ですね)の中に住んでいるので常時見ることは出来ませんが
稲が風に揺れている有様涼しげですよね

投稿: やっこババ | 2007年6月20日 (水) 08時08分

> 6/24(日) 休日返上で営業
田植え営業ですか。なるほどですね~。日曜日に田植えということは、農家のみなさん一家総出ということなんでしょうね。平日の田植えとなると、今は専業農家じゃないところが多いから、逆に「田植え休暇」とらないといけないし、家族親戚も集まりにくいからなのかな。
それと日曜は「雨」予報が出ているのかも・・・。ちょっとした貼り紙でいろいろと想像できて面白いですね。

投稿: MISTAKER | 2007年6月20日 (水) 08時17分

やっこババ さん おはようございます。

>稲が風に揺れている有様涼しげですよね
早く水田で稲の揺れる様を見たいのです(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年6月20日 (水) 08時31分

MISTAKERさん おはようございます。

>日曜は「雨」予報が出ているのかも・・・。
「田植え日」ば決めらしたつは、雨ん予報かん知れんね。

>ちょっとした貼り紙でいろいろと想像できて面白いですね。
こん「貼り紙」ば見て、明日ん記事になるて喜んだつ(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年6月20日 (水) 08時40分

おかみさん、おはようございます。
昨日は、こちらも蒸し暑く、今年一番の暑さだったと思います。
昨日のおかみさんの記事のように、
梅雨の時期の雨量は、多すぎても少なすぎても気をもみますね。
井芹川のお写真を拝見して、子供の頃を思い出しました。
というのは、今はうちの方に川がないので。
子供の頃は、江戸川の支流の近くに住んでいて、田畑もありました。
田植えを優先するガソリンスタンドの対応、こういうことは知りませんでした。街ぐるみ、応援してるんですね。優しいです。

投稿: ミーシャ | 2007年6月20日 (水) 08時48分

ミーシャさん おはようございます。

>昨日は、こちらも蒸し暑く、今年一番の暑さだったと思います。
日が照っていなくても蒸し暑いのよね^^;
>梅雨の時期の雨量は、多すぎても少なすぎても気をもみますね。
適度に降ってくれればいいのですが、自然はそういきませんね(ーー゛)
>井芹川のお写真を拝見して、子供の頃を思い出しました。
>今はうちの方に川がないので。
小さい子供達が遊んでいる時は川に落ちないかと気になります。
>田植えを優先するガソリンスタンドの対応、・・・
応援してくださっているのを今まで知りませんでした^^;

投稿: リリー姫 | 2007年6月20日 (水) 09時05分

そちらでは、今が田植えなのですか?
初めて知りました。
新潟はゴールデンウィークが田植えのチャンスです。
ちなみにげんちゃんは農家ではないです。(何も専務です!

投稿: げんちゃん | 2007年6月20日 (水) 19時16分

雨少し降ったのですね、少しでも恵の雨!この時期嬉しいです。ガソリンスタンドも粋な計らいをするものですね、農家の方たちも慌てないで助かりますね。

投稿: nyar-nyar | 2007年6月20日 (水) 19時47分

げんちゃん こんばんは。

こちらは、今が田植えなのですよ。

>新潟はゴールデンウィークが田植えのチャンスです。
そのことを、よそのブログで知りました^^;

>(何も専務です!
は~い 了解しました(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年6月20日 (水) 20時31分

西日本は雨不足とニュースで言っていましたが熊本は降っているのですね。程よく降って欲しいですね。

投稿: moka | 2007年6月20日 (水) 20時46分

固定客の要望に応えることができるのは
個人経営だからですね~
チェーン店だとそういうわけにはいきませんもの。

投稿: と・ろ・ろ | 2007年6月20日 (水) 20時57分

nyar-nyarさん こんばんは。

少し降りましたよ。今度の日曜日のお天気が気になります。

>農家の方たちも慌てないで助かりますね。
機械が動かなければ話になりませんから。

投稿: リリー姫 | 2007年6月20日 (水) 21時08分

mokaさま こんばんは。

熊本は降ったうちに入るのかな?
熊本市はどうやらお散歩も出来ましたが、宇城・八代は洪水警報が出ていたのです。夜には解除になりましたが被害が出るのではと心配しました。

投稿: リリー姫 | 2007年6月20日 (水) 21時15分

と・ろ・ろさん こんばんは。

お忙しいのにご訪問ありがとうございますm(__)m

さすが、と・ろ・ろさんだわ。チェーン店のこと考えませんでした~^^;

投稿: リリー姫 | 2007年6月20日 (水) 21時19分

こんばんは、今日は、阪神が、楽天戦で勝ちました。
これで、3連勝です。僕も、とてもいい気分で、
勉強できました。

投稿: 西村 | 2007年6月20日 (水) 22時56分

西村さん こんばんは^^

おめでとうって書き込みしてきましたよ~(^^)

勝てばお勉強にも身が入るでしょうね♪

投稿: リリー姫 | 2007年6月20日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/15496442

この記事へのトラックバック一覧です: 6/24(日)休日返上で営業 :

« 雨の降り過ぎは困るのですが  | トップページ | 搗(か)ち合っちゃった  »