« しっぽでお返事  | トップページ | みなさん 七夕さまへの願い事って何ですか? »

2007年6月27日 (水)

ただ(唯)感謝あるのみです 

きのうも蒸し暑い一日でした。おかみさんと私(りりー)は、お散歩で水田を見て歩くのが楽しみになったのです。稲は機械植えでも、やはり人手が要るのですね。この暑さの中、水田の中で女性の方が腰をかがめて作業をされている姿に改めて頭が下がりました。少し離れたところで、後姿になられたところを撮影させていただきました。この方々のお蔭で美味しいご飯をいただくことが出来ることに改めて感謝の心が沸いてきたのでした。

お暑い中 本当にありがとうございます♪

Hitodemoirunodesu0706262390

        のどかな田園風景 ♪

Nodokanasuidenn0706252380 2dennennfuukei_0706262391

|

« しっぽでお返事  | トップページ | みなさん 七夕さまへの願い事って何ですか? »

コメント

リリー姫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
本当にその通りだと思います<(_ _)>
お米に限らず、魚、野菜、お肉みーんな人様のおかげで頂くことができます。
皆様のおかげで、生かされているということを忘れないようにしたいものですね。

投稿: kazu | 2007年6月27日 (水) 07時42分

kazuさん おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m
真似しちゃった!

>皆様のおかげで、生かされているということを忘れないようにしたいものですね。
おっしゃるとおりです(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年6月27日 (水) 07時59分

お客様で田園を所持している方がいらしてその方が言っておられました
田植えは機械でも出来るが雑草とりは人手だそうですね
本当に感謝ですね

投稿: やっこババ | 2007年6月27日 (水) 08時31分

とっても豊かな風景ですね・・うちの近所の田んぼも水が入り田植えが住みました(どういう横浜なんだか??^^;)
どんなものでも大事にしなきゃいけないし、口にするものはありがたい気持ちでいただかなきゃいけないですね♪
ごはんが美味しいって嬉しい事です(^^)

投稿: ジュリア | 2007年6月27日 (水) 08時46分

やっこババさん おはようございます。

>田植えは機械でも出来るが雑草とりは人手だそうですね
腰を屈めて雑草取りされていた姿を見ましたら、「暑くってかなわない」なんて言ったら罰当たりだと思いました^^;

本当に感謝ですよ!


投稿: リリー姫 | 2007年6月27日 (水) 09時02分

ジュリアちゃん おはようございます。

>とっても豊かな風景ですね・・うちの近所の田んぼも水が入り田植えが住みました(どういう横浜なんだか??^^;)
ジュリアちゃんちは、大都会じゃなかったの~(^^♪

>どんなものでも大事にしなきゃいけないし、口にするものはありがたい気持ちでいただかなきゃいけないですね♪
ご飯だけでなく、なんにでもいえることですよね。
>ごはんが美味しいって嬉しい事です(^^)
何にも勝る嬉しいことで~す。

投稿: リリー姫 | 2007年6月27日 (水) 09時11分

カエルの声がいっぱい聞こえてきそうだわ!♪

機械で植えても田んぼの端のほうは手作業と聞いたことがあります。
腰…負担が大きいですよね。
頭が下がります。
私たち、お茶碗にごはんつぶ残しちゃいけないです!!
子供の頃はよく“お米を粗末に扱うと目が潰れる”と云われたものです。
感謝の気持ちでいただきましょう。

投稿: たま吉 | 2007年6月27日 (水) 15時19分

たま吉さん こんにちは。

>カエルの声がいっぱい聞こえてきそうだわ!♪
近くの方にとっては、うるさいくらいでしょう^^;

>腰…負担が大きいですよね。
以前温泉センターで仲良くしていた女性の方が、お元気なのですが腰がまがっていらしたのですよ。その方が私に、「屈んで農作業をしたから、腰が曲がってしまった」と言われたのが忘れられません。

>“お米を粗末に扱うと目が潰れる”と云われたものです。
>感謝の気持ちでいただきましょう。
今でも主人がそういいます。感謝していただいています。

投稿: リリー姫 | 2007年6月27日 (水) 16時03分

こんばんはです。今日は私のところでも暑い日でした。
その上にある感謝の気持ちですか。確かにそれは大事な事に思えますね。
今日も美味しいご飯をありがとうって。ww

投稿: アリス | 2007年6月27日 (水) 20時53分

アリスさん こんばんは♪

今日は全国的に暑い日だったみたいですね。

>今日も美味しいご飯をありがとうって。ww
人手が無いとお米ができませんね。
みんな感謝をしていただきましょうね(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年6月27日 (水) 21時38分

農家の方には本当に感謝ですね!天候に左右されるし、人手は足りないしで収入だって決して多くはないのですよ。
私には絶対に出来ない事です!せめてご飯を大事に食べたいです。

投稿: nyar-nyar | 2007年6月27日 (水) 21時40分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>天候に左右されるし、人手は足りないしで収入だって決して多くはないのですよ。
佐賀におられるのですよね。大変なんですね。
>私には絶対に出来ない事です!せめてご飯を大事に食べたいです。
私にも絶対に出来ません。感謝してご飯いただきます。

投稿: リリー姫 | 2007年6月27日 (水) 21時47分

リリー姫さん こんばんは
水田を眺めるだけはのどかな風景だなぁとか自然っていいなとと表面だけ、
でも実際される方のご苦労を考えると、頭が下がりますね。
ほんと、感謝、感謝!!ですね。

投稿: ミセス肥後椿 | 2007年6月27日 (水) 23時59分

ミセス肥後椿さん おはようございます。

毎日の深夜のご訪問ありがとうございますm(__)m

>実際される方のご苦労を考えると、頭が下がりますね。
水田で作業されてるところを近くで見たことは無かったのですよ。感謝しかありません。

投稿: リリー姫 | 2007年6月28日 (木) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/15571905

この記事へのトラックバック一覧です: ただ(唯)感謝あるのみです :

« しっぽでお返事  | トップページ | みなさん 七夕さまへの願い事って何ですか? »