« あーぁ また間違えちゃった | トップページ | 田植えほぼ終っちゃった  »

2007年6月24日 (日)

北原白秋生家に大感激 

きのうおかみさんと御主人様は、福岡県柳川市の北原白秋の生家を訪ねて行ったのです。というのも、お友達のミッチさん のブログを読んだからなのです。北原白秋の生家は、柳川の川下りの乗船場の直ぐ近くにありました。その手入れの行き届き具合に御主人様もおかみさんも感心したのでした。縁側に座り、当時を偲ばせていただきました。お部屋に上がると、机の上には原稿用紙を綴ったのが置いてあり、おかみさんはブログにコメントを書くような気持ちで感想を書き残してきたのです。御主人様は、白秋になったような気分を味わいながらカメラに納まったのでした。柳川市立歴史民族資料館がとっても立派なのです。しかも無料とは驚きでした。資料を拝見して、北原白秋の偉大さを知ったのでした。

柳川 川下りの乗船場 ♪

Yanagawafunakudarijyousennba0706232366

おこがましくも北原白秋気分の御主人様♪

Hakusyuukibunnnogosyujinnsama0706232373

空き缶を入れるところが分かるのに時間がかかっちゃった♪

Binnkannirekuti0706232369

|

« あーぁ また間違えちゃった | トップページ | 田植えほぼ終っちゃった  »

コメント

リリー姫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
先日、娘のところへ行く途中に鳩ヶ谷市の歴史館を発見。
ちょっと覗かせていただきました(*^^)v
昔の生活とか風景などの様子なども陳列されていました。
空き缶いれ、思わず探してしまうかも!ですね(^_-)-☆

投稿: kazu | 2007年6月24日 (日) 07時23分

kazuさん おはようございます♪

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

たまには歴史館にいくのもいいですね~。

>空き缶いれ、思わず探してしまうかも!ですね(^_-)-☆
 ねぇ そうでしょう(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年6月24日 (日) 07時36分

リリー姫さん、すごく感激しました。早速、柳川(白秋は河という字を使っていましたね。)にいらしたんですね!!思い立ったらすぐ行ける場所にあるとは羨ましいです。柳川の乗船場、水郷の風情が素敵ね。写真を眺めながら柳の緑がとてもさわやかで気持ちが和みます。白秋の生家はその近くにあるんですね。柳川を愛した白秋の気持ちがわかるような気がします。当時を偲ぶような思いで、早速感想を書き残してこられたなんてさすがにリリー姫さんはまめですね。しかもいにしえの匂いがする様な部屋の使い古したテーブルに実直そうな作家が原稿をしたためている!・・・と思ったらご主人様なのね。正座してとても様になっていますよ。無料の資料館とは驚きです。空き缶を入れる場所は、建物にマッチしたデザインにしてあるんですね。感心しました。「君帰す 朝の敷石 さくさくと 雪よりんごの 香のごとく降れ」白秋・・・・白秋は姦通罪に問われたんですよね。柳川にぜひ行ってみます。有難うございました。

投稿: ミッチ | 2007年6月24日 (日) 23時43分

ミッチさん こんばんは。

ミッチさんのお蔭で主人が往復150キロ運転してくれました。『河』の字を見ました。乗船場がとても風情があるのですよ。ココは映画の舞台になるような感じでした。柳川は『うなぎのせいろ蒸し』が有名なのです。今度行ったら違うお店で『うなぎのせいろ蒸し』を食べようと頭の中では柳川のことを思っているのですよ。今回は川下りはしませんでしたが、今度又行って川下りをしようと主人と話しました。団体さんが来てる日はゆっくり部屋に上がって写真を撮ることは無理かもしれません。今日のコメントを主人に見せますm(__)m

投稿: リリー姫 | 2007年6月25日 (月) 00時23分

リリー姫さま、おはようございます。
北原白秋記念館もきれいに整備されているのですね。今度実家へ帰ったとき訪ねてみようかな。
高校の同級生が北原白秋家に縁のある方で白秋の研究をされ、本も何冊も出されています。2冊ほど買いましたが読み進むのは結構骨がおれました。

投稿: moka | 2007年6月25日 (月) 05時38分

おかみさん、おはようございます。
柳川にいらしていたんですね。
私も先日、ミッチさんの舟下りの記事を拝見してました。
おかみさんの書き込みにも目を通して・・・影響されましたね(笑)
二枚目のお写真、白秋かと思っちゃいましたよ! 素敵!

投稿: ミーシャ | 2007年6月25日 (月) 06時54分

mokaさん おはようございます♪

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

>北原白秋記念館もきれいに整備されているのですね。今度実家へ帰ったとき訪ねてみようかな。
>2冊ほど買いましたが読み進むのは結構骨がおれました。
こんどはもっと白秋のことを勉強してから行くつもりです。
柳川をとっても身近に感じました。

投稿: リリー姫 | 2007年6月25日 (月) 08時43分

ミーシャさん おはようございます。

こちらにも書き込みありがとうございましたm(__)m

柳川まで運転してくれましたから(^^♪
ミッチさんのブログを読んだら、影響を受けました~^^;
ミッチさんところの書き込みに目を通して下さってありがとうございました。

>二枚目のお写真、白秋かと思っちゃいましたよ! 素敵!
 このコメントをダンナに見せちゃいます♪

投稿: リリー姫 | 2007年6月25日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/15538606

この記事へのトラックバック一覧です: 北原白秋生家に大感激 :

« あーぁ また間違えちゃった | トップページ | 田植えほぼ終っちゃった  »