« 元気がいいのは雑草だけ  | トップページ | 犬さんだけが帰ってきたのです  »

2007年7月 2日 (月)

猫草よりも好きな雑草 

きのうも新聞の予報には傘マークが付いていたのですが降りませんでした。きのうの
元気なのは 雑草だけ !!を読んで下さったお友達のまたたびハウスの と・ろ・ろさん からいただいたコメントに
この雑草は、うちの猫たちが大好きな葉っぱです。
猫草よりもこの雑草が好きなのです!
花水木の植木鉢にこの草が生えたので、大切に育てています。
伸びてくると猫にあげていま~す♪」
とあったのです。
おかみさんはこのことを知らなかったのですが、夕方のお散歩でこの雑草をトムのお土産に持ち帰ったのです。私(りりー)とおかみさんの帰りを玄関で待っていたトムは、ビニール袋の入れていたお土産の雑草に気が付きクンクン匂いを嗅いでいました。トムは早速食べ始め、後では雑草を手で押さえながら食べているのでした。

雑草を食べ始めたトムちゃん♪

1kusatabehajime0707012426 

雑草を手で押さえながら食べる トムちゃん♪

2kusatabehajime0707012429

お友達の MISTAKER(みすてーかー)さんより クリックしてね(^^;

え~、最後に、トムのそっくりさん(^^;の草食べ写真を一枚ごらんにいれます。

|

« 元気がいいのは雑草だけ  | トップページ | 犬さんだけが帰ってきたのです  »

コメント

猫ちゃんは良く雑草を食べますね
胸焼けがするのでしょうかね
街中で猫草を売っているのをよく見ます
猫ちゃんにとって常備薬なのですか?

投稿: やっこババ | 2007年7月 2日 (月) 07時52分

やっこババさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

>胸焼けがするのでしょうかね
「猫は青草などを刺激剤として、消化器官に滞留している自ら飲み込んだ被毛、その他の異物を吐き出して体調を整えている」と猫の本に書いてあります。

この雑草を猫が大好きということが分かりました(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年7月 2日 (月) 08時41分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
猫さんも犬さんも同じ雑草を食べます。
これね、“イネ科”なのよ。
そ!イネ科の雑草を食べるの(^^ゞ
私も猫草が間に合わないときはこの草を摘んできて水に挿しておくの。
食べる食べる!笑
通称ねこじゃらしと言われている雑草も食べるわよ。
あまりに何もない冬など、どうしても食べたいときは“竹”の葉っぱガジガジしてる=3
これは困る~~苦笑
竹のイネ科だからね(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2007年7月 2日 (月) 09時04分

たま吉さん おはようございます。

あさ早くのご訪問ありがとうございましたm(__)m

イネ科を食べるって知りませんでした。
リリーもこれだったのですね。最近リリーは葉っぱをたべません。きのうは猫じゃらしもとってきたのですが、こちらの方が、食らい付が違いました^^;

竹を試してみたいわ(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年7月 2日 (月) 09時15分

おはようございます。

こちらは、全域で大雨洪水警報が出ているようです。
大きな災害が出ないと良いのですが・・・
朝方から時々雷雨でして、犬のコテツが吼える吼える。
仕方なく玄関に入れてます。
見に行くと、情けないっていうか、悪いねっていうか神妙な顔をしてます。

犬も猫も草を食べます。
猫は食べた後、吐き出してます。
ただ、どこにでも吐くんじゃね~~~って言いたいですね。
犬は、たまに吐き出すくらいですけど・・・
気をつけなくてはいけないのが、様々な寄生虫が草についてるらしいということです。

投稿: コテツ | 2007年7月 2日 (月) 09時50分

コテツさん おはようございます。

>こちらは、全域で大雨洪水警報が出ているようです。
>大きな災害が出ないと良いのですが・・・
こちらも雷が鳴ってきました。被害が出ないことを祈ります。

>朝方から時々雷雨でして、犬のコテツが吼える吼える。
仕方なく玄関に入れてます。
雷の時は隅に隠れていますよ。りりーは凄い臆病者ですよ。

>気をつけなくてはいけないのが、様々な寄生虫が草についてるらしいということです。
猫は草を食べた後、吐き出してますが、犬はあまり吐きません。猫はどこででも吐きますよ。
寄生虫はこまりますね~。

投稿: リリー姫 | 2007年7月 2日 (月) 10時03分

猫の「草食べ」は毛玉吐きのためと、もひとつ草そのものにも整腸作用があると聞いたことがあります。ちなみに猫の「吐しゃ」「吐しゃ物」を博多弁で「タバキ」というとですが、この語源は毛玉吐き(けだまばき)かも。
え~、最後に、トムのそっくりさん(^^;の草食べ写真を一枚ごらんにいれます。http://www3.coara.or.jp/~mistaker/images/ie0830.jpg

投稿: MISTAKER | 2007年7月 2日 (月) 16時04分

MISTAKERさん こんにちは^^

どこで探してきたつね?
記事につかわせてもろたけん(^^;
ありがとうございましたm(__)m

>整腸作用があると聞いたことがあります。
本にかいてなかったばってん、うちも聞いたこつんあるとよ。

投稿: リリー姫 | 2007年7月 2日 (月) 16時19分

こんばんわ。
お知らせいただきながらお邪魔するのが遅くなりました。
子猫の里親さんが現れて仕事の合間もバタバタ。
ごめんなさい。。。

トムちゃんもこの雑草を気に入ってくれたのね!
縦に葉脈があるものなら、ほとんど食べてくれます。
我が家の猫も手で押さえて食べていますよ~
ジジは横取りされないようにと、葉っぱをくわえて
どこかに運んでから食べているみたいです。

猫草は1鉢260円だから、雑草の方が喜んでもらえるなら
そっちの方がいいわ~~(*'▽'*)

投稿: と・ろ・ろ | 2007年7月 2日 (月) 21時53分

と・ろ・ろさん こんばんは^^

おつかれさまで~す。

>トムちゃんもこの雑草を気に入ってくれたのね!
縦に葉脈があるものなら、ほとんど食べてくれます。
こんなに好きだと知っていたならいつでもお土産にお散歩の時に持って帰ったのにとおもいます。でもこれからは持って帰ります。
>我が家の猫も手で押さえて食べていますよ~
力の入ったお手々が好きです^^;

雑草があるうちは買わなくて助かりますよね(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年7月 2日 (月) 22時07分

こちらでは今日1日雨でした。このところ1日置きに雨が降っています。そして長袖に着替えるほど寒いです。九州北部や山口などには大雨被害が出ていますね。これから九州南部に梅雨前線が移っていくとか。被害のないように祈りましょう。

つい2,3日前、わが家の庭に1匹の飼い猫が来ました。窓から良く見ていたら、なにやら草を食べていました。その時主人が、消化を良くする薬として自然から摂取しているのだと教えてくれました。へーぇと初めて知って動物も良く考えているのだなと感心したのですが、そうそうこのイネ科の草でした。トム君は格闘して食べていますね!こういう姿を見るのも楽しいものですね。

投稿: ミッチ | 2007年7月 2日 (月) 22時29分

ミッチさん こんばんは^^

熊本市内も大雨・洪水警報が出ていましたが、解除になりました。一日中雨でした。半袖でいますよ。

>消化を良くする薬として自然から摂取しているのだと教えてくれました。
草を食べたあとは吐くことが多いのですよ。猫さんはその他でもよく吐きますよ。犬さんはめったに吐きません。

投稿: リリー姫 | 2007年7月 2日 (月) 22時42分

そっくりさんのご紹介恐縮でありました。けっこう似とったでしょ。トムに見えんこともなかでしょうが。自分ちの猫写真ストックん中から猫草がらみを調べよったら、たまたま見つかったとです。偶然偶然。

しかし、猫草って、やっぱおいしかとでしょうね。そうやなからな食べんっちゃなかでしょうか。毛玉吐くためとか、正露丸代わりとかいうよりも、やっぱ猫好みの味がするっちゃなかやろか。そげな気がしました。「雑草青汁はうまいっ!」なーんちゃってくさ。

投稿: MISTAKER | 2007年7月 3日 (火) 02時18分

MISTAKERさん おはようございます。

気ばつこてもろて、夜中にまできてもろてうれしか~。

>けっこう似とったでしょ。トムに見えんこともなかでしょうが。
そがん(^^;
>猫写真ストックん中から猫草がらみを調べよったら、たまたま見つかったとです。偶然偶然。
えらかね。「猫草がらみ」て分類しとっとね?
>やっぱ猫好みの味がするっちゃなかやろか。
玄関ば開けたらトムが直ぐに鼻ばピクピクさせたけんうまかにおいもすっとよ。「青汁」ん宣伝は猫にまかせたがよかごたる。

投稿: リリー姫 | 2007年7月 3日 (火) 05時11分

おはようございます。

猫が雑草を好きだなんて知りませんでした。

投稿: げんちゃん | 2007年7月 3日 (火) 06時07分

げんちゃん おはようございます。

>猫が雑草を好きだなんて知りませんでした。
猫を飼ったことがある人はしってるのじゃないかしら^^;

投稿: リリー姫 | 2007年7月 3日 (火) 07時05分

リリー姫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
実家のみーちゃんがホーレン草を食べているのは見たことがありますが、外で食べてくるのかなぁ~?

投稿: kazu | 2007年7月 3日 (火) 08時42分

kazuさん おはようございます。

朝早くのコメントありがとうございます。

>実家のみーちゃんがホーレン草を食べているのは見たことがありますが、外で食べてくるのかなぁ~?
お外に出る猫さんは外で草を食べてると思いますよ~。
ほうれん草 今度試して見ましょう(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年7月 3日 (火) 08時57分

リリー姫さん こんばんは
今朝?はコメント頂き、ありがとうございました。
草を食べる犬はよく見かけていました。猫も食べるんですね。
そういえば昨年、隣の猫がうちの庭に来て食べているところを目撃しました。
その猫も白黒で乳牛色しているからかなぁ?と変な解釈していました。
それにトム君も白黒、MISTAKERさんとこも白黒で、他の色の猫も食べるのかな?

投稿: ミセス肥後椿 | 2007年7月 4日 (水) 00時28分

ミセス肥後椿さん おはようございます。

こちらこそ深夜のご訪問ありがとうございましたm(__)m

>隣の猫がうちの庭に来て食べているところを目撃しました。
>トム君も白黒、MISTAKERさんとこも白黒で、他の色の猫も食べるのかな?
猫さんは、家で飼っている猫さん、野良猫さん、色、柄に関係なく草を食べるのですよ(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年7月 4日 (水) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/15623362

この記事へのトラックバック一覧です: 猫草よりも好きな雑草 :

« 元気がいいのは雑草だけ  | トップページ | 犬さんだけが帰ってきたのです  »