« 声を掛けられると嬉しいものです  | トップページ | お隣にお邪魔していました~  »

2007年7月21日 (土)

♪「まつり」 一部教科書に登場 

2007年7月19日(木)付け 西日本新聞 「春秋」より
来春から音楽の授業が変わる。高校二年の一部教科書に演歌が初めて登場する、と今春の検定結果公表後の報道にあった。出版する教育芸術社は、「演歌に込められた日本の情景を大事にして欲しいと考えた」
掲載されるのは北島三郎さん(70歳)が作曲して歌った「まつり」。楽譜のほかに、北島さんの演歌への思いも紹介されるという。
「演歌には生活のにおいや色、人の情けなど日本人としての生きざますべてが凝縮されている」
▼歌詞から
 〈男は祭りを / そうさかついで生きてきた〉。
 こぶしを利かせて歌って欲しい。
 〈俺もどんとまた生きてやる / これが日本の祭りだよ〉
                 なかにし礼さん作詞
祭りとともに日本の夏は行く。

お友達の タケちゃん が 
2007年7月20日(金)に明日は祭りだ ! の記事を書かれています。

北島三郎 ・ まつり !

タケちゃん より コメントをいただいております。

演歌も時々カラオケで歌うことがあります^^
サブちゃんの祭りいいですね!
この曲はカラオケで歌った事がないので、今度唄って
みますね^^
楽しみです!!

ついでに ♪ ギター仁義 は、御主人様とおかみさんが大好きな曲なのです。

|

« 声を掛けられると嬉しいものです  | トップページ | お隣にお邪魔していました~  »

コメント

りりー姫さん おはようございます(^^♪
今朝はお散歩行けましたか?
昔の人は声もよく、歌も上手だと思います。
見てくれではなかったですからね。
今の歌手の方たちの中で、ラジオだけで勝負できる方がどれだけいるでしょうかねぇ~~

投稿: kazu | 2007年7月21日 (土) 07時18分

kazuさん おはようございます♪

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

>今朝はお散歩行けましたか?
は~い すみましたよ~。

>ラジオだけで勝負できる方がどれだけいるでしょうかねぇ~~
少ないと思いますよ~^^;

投稿: リリー姫 | 2007年7月21日 (土) 07時47分

りりーさん、おはようございます^^
私のプログ紹介してくれて、ありがとう^^
嬉しいです^^

今日は朝から花火がバンバン成ったようなので、さっきまで
雨が降っていましたけど(今は止んでいます~)今日のお祭り
予定通りやるようです!良かったです!

演歌も教科書とかに載る時代になったんですね^^
この「まつり」は歌詞もとても良いし、ノリもイイ曲
なので子供達にもきっと喜ばれると思います!
イイですね!!

投稿: タケちゃん | 2007年7月21日 (土) 07時53分

えー、おはようございます、リリー姫さん。
あれでしょ♪まーつりだまつりだ♪って歌でしょ(なんだその部分だけ歌って)
へえ、あれが教科書に!なんかワクワクしてきた。嬉しいですねえ・・って歌いに行きたいです。

投稿: 俺様です | 2007年7月21日 (土) 08時37分

ババは演歌は聴きますが余り唄いません、下手ですから
でも鼻歌でしたら歌い(唄うといいませんね)ます
サブちゃんの歌は「まつり」も良いですが「歩」という歌も好きですね
日本の歌を唄わせたら彼が一番でしょうか
ファンでは有りませんが・・・

投稿: やっこババ | 2007年7月21日 (土) 09時05分

こんにちは、演歌私も好きです。実は学生時代はクラシック一辺倒だったのですが、小林幸子の思い出酒、石川さゆり、都はるみ?の津軽海峡冬景色、等々好きな歌は沢山あります。「まつり」はまだ歌ったことはないですが。
沢田研二は大好きですよ。
タケちゃんも音楽はお好きですね。

投稿: nyar-nyar | 2007年7月21日 (土) 12時01分

タケちゃん こんばんは^^

今日は色々とおせわになりました~m(__)m

お祭り お疲れさまでした~。

>演歌も教科書とかに載る時代になったんですね^^
世の中の変わり方が凄いわ(^^)

>この「まつり」は歌詞もとても良いし、ノリもイイ曲
なので子供達にもきっと喜ばれると思います!

わたしもそう思いますよ♪

投稿: リリー姫 | 2007年7月21日 (土) 23時07分

俺様 こんばんは^^

>あれでしょ♪まーつりだまつりだ♪って歌でしょ(なんだその部分だけ歌って)
そうですよ。教科書に登場ですから嬉しいですよね。

演歌をお好きですか?(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年7月21日 (土) 23時12分

やっこババさん こんばんは^^

>サブちゃんの歌は「まつり」も良いですが「歩」という歌も好きですね
私も「歩」すきですよ。
>日本の歌を唄わせたら彼が一番でしょうか
トップは間違いないでしょう。私はファンですよ~。

投稿: リリー姫 | 2007年7月21日 (土) 23時17分

nyar-nyarさん こんばんは^^

いまは、演歌お好きなんですね。

小林幸子さんの思い出酒、石川さゆりさんの津軽海峡冬景色がお好きなのですね。

>沢田研二は大好きですよ。
 お若い証拠です!

タケちゃんはお若いのに演歌もお好きなんですよ(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年7月21日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/15829683

この記事へのトラックバック一覧です: ♪「まつり」 一部教科書に登場 :

« 声を掛けられると嬉しいものです  | トップページ | お隣にお邪魔していました~  »