« ”子犬のワルツ”が検索ワード  | トップページ | 声を掛けられると嬉しいものです  »

2007年7月19日 (木)

塩を振って時間を置く

きのう何の変哲もないカットしたトマトを食べた御主人様は、即座に「んまい!」と言われたのです。「美味しいでしょう」とか「お味はどんな?」とか誘導尋問をかけたわけではないのです。先日、テレビはなまるマーケットで、「トマトは、塩を振って、時間を置く」と言っていたのを忠実に実行しただけのことでした。このトマトは、スーパーのではなく生産者農家の方の自信作のトマトだったのが影響したのかも知れませんが。

|

« ”子犬のワルツ”が検索ワード  | トップページ | 声を掛けられると嬉しいものです  »

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
やっぱり来た!笑

トマトは塩を振ってしばらく置くことによって
甘みを引き出しますね。
近年、トマトは本来の青臭さも甘みもなくなりましたが、
生産者農家のかたが丹精込めて作ったトマトの味はスーパーのそれとは違うでしょうね。
トマトのおみおつけもグ~ざますよ!
お試しあれ♪
(玉葱と合わせたり、オクラと合わせたりします)
ではでは!

投稿: たま吉 | 2007年7月19日 (木) 07時47分

リリー姫さん おはよう(*^_^*)
トマトの食べ方について・・・
  お砂糖をつけて丸かじりしてみてください。
  岩手の妻の実家で取り立てのトマトを井戸水で冷や  して食べました。
  トマトは塩と思っていましたので抵抗はありました  がこれが\(◎o◎)/!美味しいのです。
  騙されたと思ってどうぞ一口(^_-)-☆

  トマトを小さく切って、オクラとモズクでサラダも  美味しかったです。

お口に合わなかったらごめんなさいね<(_ _)>

投稿: kazu | 2007年7月19日 (木) 07時59分

たま吉さん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m
あさも晩も会えるなんて 恋人同士 ♪

>トマトのおみおつけもグ~ざますよ!
>(玉葱と合わせたり、オクラと合わせたりします)

 こんど試してみるけん(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年7月19日 (木) 08時10分

kazuさん おはようございます。

朝早くからのご訪問ありがとうどざいました。

コメントいただきましたことに感謝しておりますm(__)m

投稿: リリー姫 | 2007年7月19日 (木) 08時14分

リリー姫さん こんばんは
スーパーのトマトは青い内から収穫するので、
本来の熟して採ったものとは大分味が違いますね。
塩を振ったトマトだけを
サンドイッチにして食べるのが好きです。


投稿: ミセス肥後椿 | 2007年7月20日 (金) 01時27分

ミセス肥後椿さん おはようございます。

深夜のご訪問ありがとうございましたm(__)m

スーパーのトマトのお味は・・・^^;

>塩を振ったトマトだけを
サンドイッチにして食べるのが好きです。
シンプルがいちばんですよ~(^^♪


投稿: リリー姫 | 2007年7月20日 (金) 05時32分

時間を置くと塩の旨みが出るのでしょうね
大根を薄く輪切りにして塩をかけ少し時間を置いてから頂くととっても美味しいですよ
大根の甘みがにさらに出るのでしょうね
つまみが一品足らない時手が掛からず「美味しい!」と主人が喜ん出います

投稿: やっこババ | 2007年7月20日 (金) 07時51分

やっこババさん おはようございます。

>大根を薄く輪切りにして塩をかけ少し時間を置いてから頂くととっても美味しいですよ
大根の甘みがにさらに出るのでしょうね

早速やってみますね(^^♪

投稿: リリー姫 | 2007年7月20日 (金) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/15806985

この記事へのトラックバック一覧です: 塩を振って時間を置く:

« ”子犬のワルツ”が検索ワード  | トップページ | 声を掛けられると嬉しいものです  »