« 忘れていたのが届いちゃった  | トップページ | 暑くても早く済ませれば後が楽なのです  »

2007年7月29日 (日)

先入観を捨てなくっちゃ 

こちらがするより前に挨拶をしてくれる小・中学生には嬉しくなるものです。野球のユニホームを着た男子中学生が五・六人、自転車で横に並んで前から来た時、おかみさんは、私(りりー)の引き綱を短く持ってうつむき加減に歩いたのです。というのは目と目が合ったらこわい様な気がしたのです。ところが中学生から「おはようございます」と声を掛けられ恥ずかしい思いをしたことがあったのです。感心な小学生は、道向こうから挨拶をしてくれるのです。一番驚いたのは、横断歩道をメールを打ちながら歩いてきた男子中学生とすれ違った時に、「こんにちは」と声を掛けられたことだったのです。

|

« 忘れていたのが届いちゃった  | トップページ | 暑くても早く済ませれば後が楽なのです  »

コメント

りりー姫さん おはようございます(^^♪
先に挨拶をする・・とても大切なことだと思います。
        でも、すれ違う人に自然に挨拶ができ        るって素晴らしいですね。
       

投稿: kazu | 2007年7月29日 (日) 07時57分

kazuさん おはようございます♪

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>自然に挨拶ができるって素晴らしいですね。

なんといっても自然がいいですよね。

投稿: リリー姫 | 2007年7月29日 (日) 08時50分

おかみさん、おはようございます。
挨拶って大事なことですね。嬉しいことですね。
みんなが自分から先に挨拶しようと心がけたら、
世の中もっと明るくなるでしょう。
いえ、世界は平和になります!
自戒を込めて・・・(o^-^o) ウフッ

投稿: ミーシャ | 2007年7月29日 (日) 10時53分

ミーシャさん こんにちは。

挨拶していただくと嬉しいですよね。
中学生はちょっと先入観で敬遠していました。
素直な子が多いってわかりました。

>自分から先に挨拶しようと心がけたら、
世の中もっと明るくなるでしょう。
いえ、世界は平和になります!
”挨拶は世界平和につながる”ってタイトルになりそうね♪


投稿: リリー姫 | 2007年7月29日 (日) 12時30分

随分ご親切な”キングコング”さんですね、ご主人様ではないけれど。こんな親切なお店じゃ行きたくなりますよね!

挨拶も近頃では聞こえてきませんね、こちらから声を掛けたりすると、不審者がられるご時勢です!
リリー姫様の周りはとても良い環境ですよ、素晴らしいと思います。

投稿: nyar-nyar | 2007年7月29日 (日) 15時30分

おかみさん、こんにちは。
熊本は梅雨も明け、暑い日が続いているようですね。
熊本の友人が「サウナのごたる」とメールしてきました。
関東はまだ空けないのですが夏みたいです。

夫が大分にいたとき、大分の子供達は進んで挨拶をしてくれるので嬉しかったです。中学生も時々。こちらは知らない人には知らん振りが当たり前ですから。九州はやはりいいところですね。

投稿: moka | 2007年7月29日 (日) 15時38分

nyar-nyarさん こんにちは^^

>随分ご親切な”キングコング”さんですね、
私もそう思いました。

>挨拶も近頃では聞こえてきませんね、こちらから声を掛けたりすると、不審者がられるご時勢です!
私は、若い人は苦手なのですよ。
疑わない小学生は、変な人に連れて行かれないか」と心配になります。

投稿: リリー姫 | 2007年7月29日 (日) 17時58分

mokaさま こんにちは。

熊本は梅雨も明け、暑い日が続いていますよ。
ほんなこて「サウナのごたる」よ。
関東も暑いのですね。

>こちらは知らない人には知らん振りが当たり前ですから。
中学生や、若い人は苦手です。
でも挨拶をしてくれるとうれしいですよ。

投稿: リリー姫 | 2007年7月29日 (日) 18時07分

中学生にも悪い子がいますが、素直でいい子もたくさんいますよね!
手を上げて横断歩道を渡って挨拶をする小学生や中学生を見ると嬉しくなります。
それと同時に、「大人もしっかりしないといけないな」と思います。

投稿: げんちゃん | 2007年7月31日 (火) 21時56分

げんちゃん おはようございます。

>「大人もしっかりしないといけないな」とおもいます。
中学生の素直な子がいるのにびっくりです。
自分もしっかりしなければと思います。

ここ数日げんちゃんのところは、コメントを書いて送信ボタンを押そうとすると画面が消えました。
今朝も伺いましたが、「問題が発生したための・・・」の画面がでました。どうしたのでしょう?

投稿: リリー姫 | 2007年8月 1日 (水) 04時41分

おはようございます。
現在ココログフリーのメンテです。
本日15:00までのようです。
あまり長いとコメント荒しになりそうです。

投稿: げんちゃん | 2007年8月 1日 (水) 05時53分

げんちゃん

は~い 了解しました~。

投稿: リリー姫 | 2007年8月 1日 (水) 06時23分

げんちゃん

いま伺ったのですが、「問題が発生したための・・・」の画面が出ました。

投稿: リリー姫 | 2007年8月 1日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/15933535

この記事へのトラックバック一覧です: 先入観を捨てなくっちゃ :

« 忘れていたのが届いちゃった  | トップページ | 暑くても早く済ませれば後が楽なのです  »