« 暑い時はおうちの中に限るのです  | トップページ | 懲りないおかみさんなのです  »

2007年8月21日 (火)

お気に召さないのです 

御主人様の楽しみの一つは、かつお節をトムのために買って来て、削ってトムが喜んで食べる姿を見ることなのです。かつお節と言っても三本束の特売品なのです。最近買って来たもので一本はトムがほとんど食べたのですが、二本目がトムのお気に召さないのです。「値段を考えればそんなにまずいことは無い」というのが御主人様とおかみさんの結論なのですが。トムが喜んで食べてくれないと御主人様のご機嫌が悪くなるのです。二本目もトムが少しは食べてくれたのですが、トムが知らぬふりをしていると御主人様は、大きく削って私(りりー)に投げて下さいます。私(りりー)は、かつお節を喜んで食べる犬さんになってしまったのです。

トムのお気に召さないかつお節(左)♪

Kauobusi070820644

|

« 暑い時はおうちの中に限るのです  | トップページ | 懲りないおかみさんなのです  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
トムくんも、この暑さで食欲かお好みに変化があったのかしら?
猫は、あまり好物に変化はないかな?
御主人様にかつお節を削ってもらえる猫なんて、
今どき少ないでしょうね^^ トムくんは幸せ~~
りりーちゃんも食べるんですね(笑)
うちは、たまにナマリをあげます。

投稿: ミーシャ | 2007年8月21日 (火) 09時34分

ミーシャさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>トムくんも、この暑さで食欲かお好みに変化があったのかしら?
ダンナが言うには、「特売品だから品質の良くないのを混ぜてある。残る一本はトムが気に入る味かどうかが楽しみだ」と言うのですよ。人間には感じないけど、トムは敏感に察知してると。

>りりーちゃんも食べるんですね(笑)
りりーはダンナの機嫌を損ねないよう食べていたら、だんだん好きになったみたいよ(笑)

投稿: リリー姫 | 2007年8月21日 (火) 09時44分

おかみさん、ご質問があったので、また来ちゃった^^
ナマリは「生り節」と書き、かつおを一回だけ蒸して乾燥したものです。煮物・酢の物などに使うアレです。なまぶしとも言うそうです。猫には味付けしませんが、大好物です。蒸したものをスーパーなどで売ってるのを見かけます。

御主人様がおっしゃるように、残る一本はトムが気に入る味かどうかが楽しみですね~ 猫は味にデリケートですから・・・うちのタマやミミは、ドライフードで食べるのは1種類なんですよ。猫にもこだわりがあるみたい。神経質なのかな。
りりーちゃんは、ほんとに賢いわ! 

投稿: ミーシャ | 2007年8月21日 (火) 11時45分

ためしに、皮んとこと身んとこに分けて食べさせてみらんですか。皮んとこが好かんていうことはなかですかね?!
それか、生の具合ていうか、乾きのぐあいていうか、そこらへんも影響しとらんでしょうか。自分も削って食べますばってん、物によっちゃときどき変に臭いとのありますもんね。ただ自分はトムんごとあんまし鼻の利かんけん、少々おかしかったっちゃ食いますが(^^;

投稿: MISTAKER | 2007年8月21日 (火) 12時43分

ミーシャさん こんにちは^^

いらしゃいませ~。

>ナマリは「生り節」と書き、かつおを一回だけ蒸して乾燥したものです。煮物・酢の物などに使うアレです。

私は買ったことが無いわ。硬くないのね。硬いかつお節は歯が悪い私は、苦手なの。こんど見かけたら買ってみます。

>残る一本はトムが気に入る味かどうかが楽しみですね~ 猫は味にデリケートですから・・・

猫は神経質だからちょっとしたことが気に入らないみたい^^

ありがとう。お時間とらせましたね♪

投稿: リリー姫 | 2007年8月21日 (火) 13時05分

MISTAKERさん こんにちは。

>ためしに、皮んとこと身んとこに分けて食べさせてみらんですか。
今度ためすけんが。ダンナが言うには、匂いからちがうごたるていうと。削りよったっちゃトムが急いでこんてったい。

>生の具合ていうか、乾きのぐあいていうか、そこらへんも影響しとらんでしょうか。
一本目のくらいつきん良かったときの匂いばかいどくと良かった。今度かいでみろたい。うちたちゃ、うもなかときゃ値段のやすかけんてあきらめよるばってん、トムはそがんわけいかんごたる(^^;


投稿: リリー姫 | 2007年8月21日 (火) 13時18分

こんにちは^^
そちらはまだ 暑いのでしょうか!?

ところで トムちゃんは相変わらずのグルメのようですね
最後の1本がまたまたお気に召さなかったら ご主人様は
かなりがっかりすることでしょうね
でも もしかしたら トムちゃんは鰹節のご飯に
飽きてしまったんじゃないのかしら・・・って思うんですけどね
だって いくら大好物だってちょくちょくじゃ飽きませんか?
それとも 夏バテかしら・・・

投稿: bebe | 2007年8月21日 (火) 13時31分

bebeさま こんにちは^^

まだまだ暑い日が続いていますよ~。

>最後の1本がまたまたお気に召さなかったら ご主人様は
かなりがっかりすることでしょうね

「絶対に買って来ない」と言いながらまた買ってきますよ。
トムは削った鰹節だけを食べるのです。

>飽きてしまったんじゃないのかしら・・・って思うんですけどね
犬さんと違って、猫さんは品質が良くないのが分かると思うのです。

投稿: リリー姫 | 2007年8月21日 (火) 13時50分

今晩は
毎日暑い日が続きます。お身体大丈夫ですか?
こちらは暑いと言いながらも夕立などが連日あって段々秋の気配になってきたようです。

投稿: hiroyuki123 | 2007年8月21日 (火) 19時47分

リリー姫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは~♪
何か難しいお話に・・・・昔のにゃんこさんは「猫まんま」といって、ご飯の上に鰹節を乗せて、味噌汁をかけてもらっていましたが、トム君は鰹節だけを食べるのですか?
みーちゃんはほとんどキャットフードだけみたいですね。
それでも良く食べるものと、そうでもないのがあるそうです。
やはり、味にはうるさいのかもしれませんね。
残りの鰹節気に入るといいですね。

投稿: kazu | 2007年8月21日 (火) 20時00分

おかみさん、暑かねえ。熊本はよけい暑かでしょう。
トム君もあまりの暑さに鰹節の好みが変わったのでしょうか?
昨日、今日と雷の音はするのですがちっとも降ってくれません。

投稿: moka | 2007年8月21日 (火) 20時08分

hiroyuki123さん こんばんは^^

毎日暑い日が続いています。
夕立があればいいですね。そちらの方が涼しいのかしら。

>お身体大丈夫ですか?
ご心配いただきありがとうございます♪


投稿: リリー姫 | 2007年8月21日 (火) 20時58分

kazuさん こんばんは~♪

>昔のにゃんこさんは「猫まんま」といって、ご飯の上に鰹節を乗せて、味噌汁をかけてもらっていましたが、トム君は鰹節だけを食べるのですか?
子供のころにいた猫は、「猫まんま」食べていましたよ~。

トムもキャットフードがほとんどです。
猫さんは味にはうるさいと思いますよ。
残りの鰹節気に入ると主人が喜びま~す。

投稿: リリー姫 | 2007年8月21日 (火) 21時03分

mokaさま こんばんは^^

>暑かねえ。熊本はよけい暑かでしょう。
今日も、だいが暑かった~。夜になったっちゃ、まーだ暑か~。

>トム君もあまりの暑さに鰹節の好みが変わったのでしょうか?
特売品だから味が良くないものを混ぜてあると思うのですが。

>昨日、今日と雷の音はするのですがちっとも降ってくれません
夕立が欲しいな♪

投稿: リリー姫 | 2007年8月21日 (火) 21時09分

りりーさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます^^
高校野球は、常葉菊川残念でした^^
九州勢は決勝ガンバッテください!
応援してます!

投稿: タケちゃん | 2007年8月21日 (火) 21時44分

タケちゃん こんばんは^^

こちらこそいつもコメントありがとうございます♪

常葉菊川残念でしたね~

>九州勢は決勝ガンバッテください!
応援してくださるって嬉しいことです。

投稿: リリー姫 | 2007年8月21日 (火) 22時23分

夜中に「もいっちょ」思い出したけん書きよります。
> トムが嫌いなかつお節(^^;
どうせ食べんなら、もひとつ試してみると良かかもしらんです。蒸し器で10分か15分くらい蒸らしてみらんですか。それが冷えたあと、あらためて削ったとば食べるかどうか。もしかしたら、出来立てんごと新鮮でおいしくなっとらせんやろか・・・て思うとですばってん。

投稿: MISTAKER | 2007年8月22日 (水) 02時29分

MISTAKERさん おはようございます。

いま蒸したけんが返事は待ってはいよ(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年8月22日 (水) 05時36分

フフ愉快なご主人様ですね、折角トムちゃんにと買ってきたのに気に入ってもらえないのはお気の毒でもあります。

投稿: nyar-nyar | 2007年8月22日 (水) 17時24分

nyar-nyarさん こんばんは^^

こちらにもコメントをいただきありがとうございました。

>折角トムちゃんにと買ってきたのに気に入ってもらえないのはお気の毒でもあります。

トムには特に煩悩があるようです♪

投稿: リリー姫 | 2007年8月22日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16186718

この記事へのトラックバック一覧です: お気に召さないのです :

« 暑い時はおうちの中に限るのです  | トップページ | 懲りないおかみさんなのです  »