« 731部隊(ななさんいちぶたい)  | トップページ | 驚きました~ »

2007年8月14日 (火)

名前は熟慮して付けましょうね~ 

おかみさんが先日話題にした「名前を付けるお話」です。お名前が「ひでき」と聞いたら「どなた」を想像されますか~。西城秀樹さん 、松井秀樹さん、それとも高橋英樹さん でしょうか。おかみさんは、「ポチたま」 旅犬 だいすけ君と旅をされる 松本秀樹さん が頭に浮かんで来るのです。おかみさんの知り合いに、「ひでき」の漢字を聞かれるのが苦手な方が居られるのです。「英機」なのです。その時代だった ので付けられたのでしょう。

|

« 731部隊(ななさんいちぶたい)  | トップページ | 驚きました~ »

コメント

リリー姫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
”子供に名前をつける”難しい大変なことですよね。
やはり、その時代を反映してその時に活躍した方のお名前を、あるいは一部を拝借するのは多いのでしょうね。
同じ様になって欲しいという希望もこめて。

投稿: kazu | 2007年8月14日 (火) 07時10分

おはようございます!
私の名前は初めに生まれたから「○じめ」と名付けられました。それも飛行機の中で・・・
今の子供の名前は、ふりがなが無いと読めない名前がたくさんありますよね!
当て字にも程があると思いますがどうでしょう?
ちなみに、「ひでき」と言ったら「西城秀樹」さんですね!

投稿: げんちゃん | 2007年8月14日 (火) 07時34分

kazuさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございます。

コメントをいただきありがとうございました。

>その時に活躍した方のお名前を、あるいは一部を拝借するのは多いのでしょうね。
私は、英機さんが、○級戦犯と同じ名前なので聞かれるのが苦手だと言うことを言いたかったのです。

投稿: リリー姫 | 2007年8月14日 (火) 07時58分

げんちゃん おはようございます。

>初めに生まれたから「○じめ」と名付けられました。それも飛行機の中で・・・
単純明瞭でいいですね。

>今の子供の名前は、ふりがなが無いと読めない名前がたくさんありますよね!
>当て字にも程があると思いますがどうでしょう?
読めない、当て字覆いと思いますよ。

>「ひでき」と言ったら「西城秀樹」さんですね!
は~い 了解で~す♪

投稿: リリー姫 | 2007年8月14日 (火) 08時02分

おかみさん、おはようございます。
私は高橋英樹さんでした^^
名前は、よほどのことがない限り本人が変えられまえせんから、
「英機」のような例は、困っている人もいるでしょうね。
あの時代は「征」という字なども使われましたね。
叔父の名にもあります。

投稿: ミーシャ | 2007年8月14日 (火) 09時00分

りりー姫さんおはようさんです。
昨日ちょっと身内でこういう話してたんですが、あまり詳しく書けないけどたまたま亡くなった後の名前で、有名人の通称と同じになってしまった例ってのがあって(笑)
通称の方が後に流行ってるんですが、笑うに笑えない展開になったそうです。

ヒデキは感激だったりメジャーだったり桃太郎だったり戦争だったり、多忙でありますね。

投稿: 俺様です | 2007年8月14日 (火) 09時05分

ミーシャさん おはようございます^^

私も高橋英樹さん 好きですよ~。

>「英機」のような例は、困っている人もいるでしょうね。
私が「ひでき」の漢字はどの字と尋ねたときの顔を見て私が「英機なのね」と言ったのです。
>あの時代は「征」という字なども使われましたね。
これは初耳です。ありがとう♪

シュウセイシマシタ。

投稿: リリー姫 | 2007年8月14日 (火) 09時29分

俺様 おはようございます^^

松井秀樹さんを忘れていました。ありがとう。

>通称の方が後に流行ってるんですが、笑うに笑えない展開になったそうです。
私 飲み込みがよくないのよね~。

>ヒデキは感激だったりメジャーだったり桃太郎だったり戦争だったり、多忙でありますね。
きのうテレビで「A級戦犯は何を語ったか?」という番組があったので今日の記事になっちゃったの。

投稿: リリー姫 | 2007年8月14日 (火) 09時37分

前回の命名ネタにも関連するけん、ちょっと書いときましょう。
自分の甥っ子が、今、小学二年の娘に「萌(ほう・もえる=芽ばえる・きざす)」という字を使って名前をつけたとですよ。そのとき、自分もシャレたきれいな良か名前つけたな~て感心しとったら、その後ネットの世界で、一種のアダルト・おたく・ロリコン・変態(^^;用語として「萌」の字が定着してしもーたごたって、甥っ子も、本人のせいじゃなかとですが、困惑し後悔しとるごともあります。
「萌え」で検索かけられると、怪しいサイトがいっぱい引っ掛かってしまいます。困ったもんですたい。

投稿: MISTAKER | 2007年8月14日 (火) 11時09分

MISTAKERさん こんにちは。

>今、小学二年の娘に「萌(ほう・もえる=芽ばえる・きざす)」という字を使って名前をつけたとですよ。
「山口もえ」て芸能人のおらすでしょうが。
名前ん可愛かておもいよったたい。
「萌え」ネットでみてきたたい。のさんね~。


投稿: リリー姫 | 2007年8月14日 (火) 11時41分

りりー姫さん、こんにちは。
名前の話題になっているので。。
実は私の名前は漢字なんですがだれもチャンと呼んでくれず
ずーと役所な関係以外にはひらがなで来ました。
それに男の名前だと思われるんですよ。

ダンナは話題の名前で〜す内緒ですけどね(^^;)

投稿: みのり | 2007年8月14日 (火) 12時08分

みのりさん こんにちは。

>実は私の名前は漢字なんですがだれもチャンと呼んでくれず
ずーと役所な関係以外にはひらがなで来ました。
「り」じゃなくて「る」と呼ばれるのですね。

>それに男の名前だと思われるんですよ。
私の友達も男性でした。

>ダンナは話題の名前で〜す内緒ですけどね(^^;)
は~い 漢字はどの字かしら(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年8月14日 (火) 12時56分

フフ戦争の時代ですね、その方の親ごさんが尊敬なさっていたのでしょう!ず~っと先を見た名前を考えなければいけませんね。因みに私は召集令状から一文字もらったそうですよ!やはり父親が天皇陛下バンザ~イでしたから。

投稿: nyar-nyar | 2007年8月14日 (火) 17時14分

nyar-nyarさん こんにちは^^

>戦争の時代ですね。その方の親ごさんが尊敬なさっていたのでしょう!
>ず~っと先を見た名前を考えなければいけませんね。因みに私は召集令状から一文字もらったそうですよ。
尊敬されていたのですね。召集令状から一文字とか、流行っていたのでしょうね。

コメントいただきありがとうございます。

投稿: リリー姫 | 2007年8月14日 (火) 17時24分

リリー姫さん こんばんは。
英機さんと名前を決めた時は、英雄だったのでしょうね。
その当時、お生まれになった方は結構多かったのでは?
その時代を反映してその時に活躍した方のお名前を、あるいは一部を拝借して名前をつけるのが・・今の時代も多いですよね。野球で活躍した選手の名前とか・・同じ様になって欲しいという希望もこめて命名するのだと思いますが、でも先のことは分からないですよね。
聞かれていいにくくなることもありますから、名前は 熟慮して付けましょうね !!
という記事だと思いました。

投稿: kazu | 2007年8月14日 (火) 23時58分

kazuさん おはようございます。

>英機さんと名前を決めた時は、英雄だったのでしょうね。
東条英機をご存知ですか。ご存知無ければこの記事の真意は、お分かりにくいと思います。

再度コメントをいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年8月15日 (水) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16109026

この記事へのトラックバック一覧です: 名前は熟慮して付けましょうね~ :

« 731部隊(ななさんいちぶたい)  | トップページ | 驚きました~ »