« 外反母趾になった方 おられますか? | トップページ | 正義は死に至ることもあるのです !! »

2007年8月28日 (火)

どうして県外なの?

私(りりー)が毎晩御主人様におすそ分けしてもらうアイスクリームは、「岡山市で作られたもの」だと、きのう御主人様が気が付いたのです。おかみさんは、それでは「かき氷はどこで作られたものだろう」と冷凍庫の中のを見に行ったのです。かき氷は「長崎県で作られたもの」でした。でも「どうして県外なの」と、考えてもしょんなかこつを考えているおかみさんなのです。

熊本弁
      
しょんなか・しょんにゃー・・・仕方がない。どうしようもない。
       こつ・・・事。
      
しょんなかこつ・・・仕方がない事。

|

« 外反母趾になった方 おられますか? | トップページ | 正義は死に至ることもあるのです !! »

コメント

お日様が出ていないのに、アチチ&むしむしの嫌な暑さです。
いい加減に涼しくなって欲しいわぁ。

おかみさんの熊本県は野菜や果物の産地ですが
アイスクリームまでも産地にするのは欲張りですよ~(*^^*)
全て自給自足できたら、独立国になるつもりでしょ~
そりゃダメです。熊本の野菜のお世話になっているし。
私の住む県は、県外からのものばかり。それが当たり前です!

今冷凍庫に入っているアイスキャンディーは、高知県から取り寄せました♪
おいしくて、また取り寄せたいです。
「久保田食品」で検索してみたくださ~い。

投稿: と・ろ・ろ | 2007年8月28日 (火) 14時46分

久保田食品 http://www.kubotaice.co.jp/
この中のスティックアイスにはまりました。(^^)v

投稿: と・ろ・ろ | 2007年8月28日 (火) 14時48分

と・ろ・ろさん こんにちは^^

>アイスクリームまでも産地にするのは欲張りですよ~(*^^*)
>私の住む県は、県外からのものばかり。それが当たり前です!
大いに納得しました~。

>アイスキャンディーは、高知県から取り寄せました♪
検索にかけました~。
わたしもアイスキャンディーをたべた~い♪

投稿: リリー姫 | 2007年8月28日 (火) 15時02分

もぉ何年前になるとやろかな。7~8年前か。熊本小国町の20kmくらいの「歩き大会」に参加したときに、小国ジャージー牛乳という会社(社名と思う)がアイス(だかシャーベット)を参加者全員に惜しげもなく振舞ってくれてましたよ。あんまし美味しいんで、休憩が長引き再び歩きだす気にならずちょっと困りました。実話ですばい。
だけん、このメーカーだけでなく、スーパー・小売店によっては、ちゃーんと地元産アイスも置いてあるとやないですか。探してみんしゃると良かですよ。
もしかしたら、熊本のこっちゃけん、馬乳アイス(^^;とかありゃせんやろか。まさかな~。

投稿: MISTAKER | 2007年8月28日 (火) 15時14分

こんにちは^^
うふふ・・おもしろいわぁ~
アイスクリームの生産地を気にしてみるなんて
思ってもいなかったわね
(^^♪

でもおもしろぉ~~い!と思って 私もうちの冷凍庫の
アイスクリームの産地を見に行ったら もう一つもなかった!
この前 6個入りの大箱を買ってきたばかりなのに・・・
しかも 私は1個も食べてないわ!  ( ̄‥ ̄)=3 フン
ショック・・・

投稿: bebe | 2007年8月28日 (火) 15時20分

MISTAKERさん こんにちは。

>小国ジャージー牛乳という会社(社名と思う)がアイス(だかシャーベット)を参加者全員に惜しげもなく振舞ってくれてましたよ。
偶然ばってん「ジャージー牛乳アイス」てなまえんと。こるがうまかつ。似たり寄ったりんとば買うてりりーに食べさせたらそっぽばむくと。そしてからダンナが「こらぁ どこでつくりよっとかい」ていうごつなったつ。

>スーパー・小売店によっては、ちゃーんと地元産アイスも置いてあるとやないですか。探してみんしゃると良かですよ。
5・6軒はみてさるいたつ。ほかん店ばさがさなんね。

>馬乳アイス(^^;とかありゃせんやろか。まさかな~。
こらぁ おもしろかね(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年8月28日 (火) 15時45分

bebeさま こんにちは^^

>うふふ・・おもしろいわぁ~
アイスクリームの生産地を気にしてみるなんて
思ってもいなかったわね(^^♪
生産地を気にするようになったのは、私も主人も美味しくないと思って食べていたら、りりーがそっぽを向いたの。
それから、「何処のだろう」と気にするようになりました。

>でもおもしろぉ~~い!と思って 私もうちの冷凍庫の
アイスクリームの産地を見に行ったら もう一つもなかった!
この前 6個入りの大箱を買ってきたばかりなのに・・・
案外、男の人ってアイスクリームが好きなのね♪

投稿: リリー姫 | 2007年8月28日 (火) 15時52分

りりー姫さん、こんばんは!

アイスクリームの生産地、あまり意識をしたことがありませんでした。

今度良く見てみようと思います。

でも、おいしいのとそうでないのと、やはりありますよね(^^)

投稿: むろぴい | 2007年8月28日 (火) 20時51分

産地って気にすると以外と県外が多いです、ばかりか外国産までありますね。
気をつけないとお土産も当地産で無い時も!がっかりしますよね。
しょんなか~ 懐かしい言葉です、佐賀のおばあちゃんたちが使っていました。

投稿: nyar-nyar | 2007年8月28日 (火) 21時06分

むろぴいさん こんばんは^^

>アイスクリームの生産地、あまり意識をしたことがありませんでした。
誰でも意識しないとおもいます。うちの場合は、りりーがそっぽをむいたからですけど。

美味しいのとそうでないものがありますね~。

投稿: リリー姫 | 2007年8月28日 (火) 21時46分

nyar-nyarさん こんばんは^^

外国産があっても不思議ではないですよね~。

お土産は、当地産でないとがっかりしますよね。

>しょんなか~ 懐かしい言葉です、
東京の方にそういわれると嬉しいでーす♪

投稿: リリー姫 | 2007年8月28日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16263064

この記事へのトラックバック一覧です: どうして県外なの?:

« 外反母趾になった方 おられますか? | トップページ | 正義は死に至ることもあるのです !! »