« 賑わうのは良いこと? | トップページ | 名前は熟慮して付けましょうね~  »

2007年8月13日 (月)

731部隊(ななさんいちぶたい) 

きのう御主人様とおかみさんは、テレビキャスター鳥越俊太郎さん の テレビ朝日の ザ・スクープ の第二部 の  陸軍731部隊 「封印された真実」 というのを見たのです。おかみさんは、以前テレビ放送された731部隊の録画をつい最近見直したばかりだったのです。おかみさんは、「731部隊(石井部隊)を知らない方が居られるのではないか」と思って載せたのでした。

|

« 賑わうのは良いこと? | トップページ | 名前は熟慮して付けましょうね~  »

コメント

戦争についてまだまだ知らなかった事、知らされなかった事が沢山有るのだと思います。
先日(11日の土曜日)TVで「はだしのげん」のテレビを見て孫達と泣いてしまいました
孫の感想は「戦争嫌だね」だったのにアーと胸をなでおろしました。

投稿: やっこババ | 2007年8月13日 (月) 07時40分

やっこばばさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>戦争についてまだまだ知らなかった事、知らされなかった事が沢山有るのだと思います。
証言者の方(故人の方も)は、今言っておかねばならないと決意されての発言でした。

>孫の感想は「戦争嫌だね」だったのにアーと胸をなでおろしました。
「戦争嫌だね」の心が一番大切なのですよね。

コメントをいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年8月13日 (月) 08時03分

おかみさん、おはようございます。
この番組、私も観ました。
毎年、この時期になると先の大戦の反省として、こういった番組が多くなりますね。風化させてはいけませんので、とっても良いことだと思います。どの国も戦争を正当化してはいけないし、二度と戦争をしてはいけないと思います。ただ、日本軍と日本だけが悪かったとと言わんばかりの意図を感じるものが多いことに、いささか食傷気味な感も・・・いえ、どの作品も特集もそれ自体は貴重です。でも、今の時代感覚であの時代を見てはいけないと思うことと、ただただ「平和」や「核廃絶」を訴えるだけではだめだ(日本だけが非武装・一国平和主義でも逆に危険)なんて、いろいろなことを考えました。

投稿: ミーシャ | 2007年8月13日 (月) 08時59分

ミーシャさん おはようございます。

コメントをいただきありがとうございました。

>風化させてはいけませんので、とっても良いことだと思います。どの国も戦争を正当化してはいけないし、二度と戦争をしてはいけないと思います。
二度と戦争をしないと言う誓いを決してわすれないことだと思うのです。

要は、人間の心を正すことの一点だと思っています。

投稿: リリー姫 | 2007年8月13日 (月) 09時59分

こんにちは、まだまだ、暑い日ばかりですね。
横浜との3連戦、2勝1敗と勝てたので、ホットしています。
明日からは、中日との3連戦です。
前回の、中日戦は、阪神が3連勝しました。
明日からの、試合、なんとか、勝てるように、
必死になって応援しますよ。

投稿: 西村 | 2007年8月13日 (月) 17時56分

西村さん こんばんは^^

暑い日が続いていますね~。

>横浜との3連戦、2勝1敗と勝てたので、ホットしています。
ホットできてよかったわね。

阪神に頑張ってもらいましょうね。

投稿: リリー姫 | 2007年8月13日 (月) 20時55分

リリー姫さん こんばんは。
番組も見ていませんので拝見だけさせていただきました。
ただ、私は戦争をしている国の手助けをする国も、それを正当化する考え方も嫌です。

投稿: kazu | 2007年8月13日 (月) 21時26分

kazuさん こんばんは^^

コメントをいただきありがとうございました。

>番組も見ていませんので拝見だけさせていただきました。
>私は戦争をしている国の手助けをする国も、それを正当化する考え方も嫌です。
読んでいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年8月13日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16093400

この記事へのトラックバック一覧です: 731部隊(ななさんいちぶたい) :

« 賑わうのは良いこと? | トップページ | 名前は熟慮して付けましょうね~  »