« お気に召さないのです の続き | トップページ | まだ念願を果たしていないのです  »

2007年8月25日 (土)

また犠牲者が出たのです 

おかみさんは夕方御主人様に、「出勤の時、そこの薬局の交差点で子ねこが死んでいた」と言われても、お散歩コースの交差点だとは夢にも思わなかったのです。まして轢かれた子ねこさんが「トムに似て、うちに遊びに来ていた子ねこさんだろう」なんて。うちに来ていた二匹の子ねこさんの一匹は四・五日前、炊事場の窓から一瞬顔を覗かせたのです。ほんの一瞬だったのでカメラを向ける暇は無かったのです。御主人様が窓の外を見て「猫さんが三匹見えた」と言ったのでした。御主人様は、「きのう犠牲になった子ねこは、多分窓から顔を覗かせた子ねこだったろう」と言いながら、トムに「おまえがこうやって生き延びているのは、外に出さないからなのだ。出していたら、とうの昔に死んでいた」と言われたのでした。うちの近くの県道は猫さんにとって魔の通りなのです。

|

« お気に召さないのです の続き | トップページ | まだ念願を果たしていないのです  »

コメント

ニャンコちゃんワンコちゃんの習性は良く分かりませんがワンコちゃんは道路を横断する時は後ろを振り向かず一直線に横断する、ニャンコちゃんは恐いと思ったら後戻りしてしまうので自動車の餌食になってしまうとか?そうなのですか?
子猫ちゃん可哀想でしたね(合掌)

投稿: やっこババ | 2007年8月25日 (土) 07時56分

この暑さですから、なおさら事故に遭いやすいのかもしれませんね。
また、今年はいろんなところで、外飼いの野良さんが弱っているのをずいぶんと見ました。死んでる子もいました。自宅に引き取ってきて埋めてあげた子もいます。外飼いさんには(万全とまではいかなくても)出来る限りのお世話をお願いしたいです

投稿: MISTAKER | 2007年8月25日 (土) 08時03分

おかみさん、おはようございます。
猫は、道路を渡り出したら、車が来てももどらずに渡りきってしまうことが多いですね。事故が起きないことを祈るばかり。
うちの猫は一回も道路に出たことはないので、もし外に行ったら、全員危ないです。リールつきでお散歩か、ペット用ベビーカーに乗せなくちゃ(苦笑)

投稿: ミーシャ | 2007年8月25日 (土) 09時44分

やっこババさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>習性は良く分かりませんがワンコちゃんは道路を横断する時は後ろを振り向かず一直線に横断する、・・・
犬があともどりするのだったかしら。

>子猫ちゃん可哀想でしたね(合掌)
ありがとうございます。

投稿: リリー姫 | 2007年8月25日 (土) 09時51分

MISTAKERさん おはようございます。

>この暑さですから、なおさら事故に遭いやすいのかもしれませんね。
この猫さんを見られないと思うとさびしい限りです。あと二匹は無事だといいのですが、ここ数日姿を見ていません。
親猫さんみたいな猫さんもみたのですよ。

>外飼いさんには(万全とまではいかなくても)出来る限りのお世話をお願いしたいです。
私も同じ気持ちです。

投稿: リリー姫 | 2007年8月25日 (土) 10時03分

ミーシャさん おはようございます。

>猫は、道路を渡り出したら、車が来てももどらずに渡りきってしまうことが多いですね。
うちは今まで数え切れない猫さんが事故にあいました。
私も事故が無いことを祈るばかりです。

>うちの猫は、全員危ないです。リールつきでお散歩か、ペット用ベビーカーに乗せなくちゃ(苦笑)
トムが一度県道を渡っているところを見て、肝を冷やしましたよ。

投稿: リリー姫 | 2007年8月25日 (土) 10時10分

おはようございます♪
子猫が危険な道路を横断せざるをえなかった
ということは、母猫が子猫を見捨てて
どこかに行ってしまったのかもしれませんね・・・
子猫は餌場さえあれば、あまり遠くへ行ったり
危険な道は横断しないようですもの。
飼育放棄の無責任な母猫の置き去りかも。

トムちゃん、交通量の多い県道がそばにあるのだから
外に出たらだめなのよ。

投稿: と・ろ・ろ | 2007年8月25日 (土) 10時48分

と・ろ・ろさん こんにちは^^

>猫が危険な道路を横断せざるをえなかった
ということは、母猫が子猫を見捨てて
どこかに行ってしまったのかもしれませんね・・・
>飼育放棄の無責任な母猫の置き去りかも

猫の住まいはうちから300メートルくらい離れているところで、母猫さんがどの猫さんだか分かりません。お散歩のときに、子ねこ二匹で走っているところはみたことがあります。

>トムちゃん、交通量の多い県道がそばにあるのだから
外に出たらだめなのよ。
トムが県道を渡っているところを見た時は肝を冷やしました。

投稿: リリー姫 | 2007年8月25日 (土) 12時37分

こんばんわっ!
昔飼っていた猫の後ろ姿を思い出してしまったよ!

とうとうたましゃんが帰ってきた!
違う意味で犠牲者が出るかもしれないね!
男爵様ともう1人は・・・ああ~!大きな川が見えてきたよ!

投稿: げんちゃん | 2007年8月25日 (土) 20時51分

げんちゃん こんばんは^^

猫さん 飼ったことあるの~。

「大きな川が見えてきたよ!」ってどこの川?

投稿: リリー姫 | 2007年8月25日 (土) 21時24分

おこんばんは!(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
おかみさんに黙っていなくなったりしませんよ~
でもでも気にかけてくださってすごく嬉しかったです。
m(*_ _*)mm(*_ _*)mm(*_ _*)m

この時期はちょっとだけ母猫の傍を離れて兄弟で遊んだりします。
兄弟猫さんの後を追ってたのかしら。。。
子猫を見かけると、ただただ無事に「元気で大きくなるんだよ」と声をかけます。

投稿: たま吉 | 2007年8月25日 (土) 22時23分


とうとうここまでやって来た!
一途・・2途・・・男爵様と一緒にこの川を渡るかも!

投稿: げんちゃん | 2007年8月25日 (土) 22時29分

リリー姫さん おはようございます。
子猫さん可哀想でしたね。
昔の家は開けっ放しの家が多かったので、にゃんこさんは自由に出たり入ったりしていたと思います。
今の実家もそうです。
みーちゃんも父の部屋から出て行って、2階の部屋にいたりとかしています。
どこへ行ってくるんだかわかりませんが、これからも事故にあわなければと思います。
もう年で動きも遅いですからねぁ~
トム君も気をつけてくださいね。


投稿: kazu | 2007年8月26日 (日) 07時23分

たま吉さん おはようございま~す。

またお会いできてうれしい~~~。

>子猫を見かけると、ただただ無事に「元気で大きくなるんだよ」と声をかけます。

私も一緒ですよ。
いま兄弟猫の一匹がうちに来ていましたがリリーを見て逃げていきました。

投稿: リリー姫 | 2007年8月26日 (日) 07時32分

げんちゃん おはようございます。

またきてくださったのね。ありがとうね!

投稿: リリー姫 | 2007年8月26日 (日) 07時35分

kazuさん おはようございます。

>子猫さん可哀想でしたね。
あとの一匹は今朝あそびにきていました。

>もう年で動きも遅いですからねぁ~
>トム君も気をつけてくださいね。
みーちゃんも気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年8月26日 (日) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16229291

この記事へのトラックバック一覧です: また犠牲者が出たのです :

« お気に召さないのです の続き | トップページ | まだ念願を果たしていないのです  »