« 似てると思いませんか? | トップページ | ポケットが後ろ身頃に付いているのもあるのです »

2007年8月 5日 (日)

阿久悠さん 安らかにお眠りください 

きのう御主人様もおかみさんも、お亡くなりになった作詞家の阿久悠(あくゆう)さんの追悼番組の録画を繰り返し見ていたのです。この曲もこの曲も阿久悠さんの作詞だったのかと、あまりのヒット曲の多さにびっくりしていたのです。御主人様もおかみさんも、名コンビ阿久悠作詞・都倉俊一作曲のピンクレディーの曲やペドロ&カプリシャスの「ジョニーへの伝言」が大好きなのです。御主人様は、八代亜紀さんの「舟歌」なのです。ピンクレディーの曲は、今でもNHKの「のど自慢」で毎回歌われ続けているのです。森田公一作曲の「青春時代」も大のお気に入りの曲なのです。

阿久 悠さん 安らかにお眠り下さいませ。心よりご冥福をお祈りいたします。

|

« 似てると思いませんか? | トップページ | ポケットが後ろ身頃に付いているのもあるのです »

コメント

リリー姫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
ピンクレディがテレビに出ると娘が喜んでいたのを思い出します。
高校野球が大好きな方でしたね。
今年の甲子園、いつも以上のいい試合を期待します。

投稿: kazu | 2007年8月 5日 (日) 07時23分

kazuさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>ピンクレディがテレビに出ると娘が喜んでいたのを思い出します。
私も、姪にサインをもらって手渡しましたよ。

>高校野球が大好きな方でしたね。
今年の甲子園、いつも以上のいい試合を期待します。
いい試合を期待します。

投稿: リリー姫 | 2007年8月 5日 (日) 07時58分

おはようございます。阿久さんも亡くなってしまったなあと寂しく思います。今年は、植木さんや70代の昭和の芸能を盛り上げてきた方が亡くなって、時代が変わるのを体感します。

「マンデーモナリザナイト」ってピンクレディーのラストの方の曲は「そろそろ大人っぽい歌が歌いたいのではないかと思い、子供の客を無視して作った」と阿久さんが言ってた、と昨日のテレビでやってました。
そうだ、俺はもうピンクレディーを卒業してこの歌知らなかったなー、と思いました。
歌い手さんに対して親心のある方だったなと思います。

投稿: 俺様です | 2007年8月 5日 (日) 09時21分

俺さま おはようございます^^

>植木さんや70代の昭和の芸能を盛り上げてきた方が亡くなって、時代が変わるのを体感します。
感じるのは一緒です。

>俺はもうピンクレディーを卒業してこの歌知らなかったなー、と思いました。
知りません。

>歌い手さんに対して親心のある方だったなと思います。
審査員だった阿久さんと都倉さんが、お二人(ピンクレディー)を何とかして売り出してあげたいと思われたことを都倉さんが判官びいきとおっしゃったのが印象に残りました。

投稿: リリー姫 | 2007年8月 5日 (日) 10時56分

演歌からピンクレディーの作詞まで
ジャンルを選ばない幅の広さに改めて驚きました。
才能ある方だったので、残念ですね。
広告代理店にお勤めだった時にも、素晴らしい仕事をしておられたのでしょうが
作詞家になってくださったので、名曲がたくさん生まれました。
感謝しなくちゃいけません。
ご冥福をお祈りします。

投稿: と・ろ・ろ | 2007年8月 5日 (日) 13時39分

阿久 悠さんはびっくりするほどの名曲の数々を残されたのですね。逝って改めて知ることも多いです。
ご冥福をお祈り致します。

投稿: nyar-nyar | 2007年8月 5日 (日) 14時42分

と・ろ・ろさん こんにちは。

>ジャンルを選ばない幅の広さに改めて驚きました。
追悼番組で知り驚きました。

>作詞家になってくださったので、名曲がたくさん生まれました。感謝しなくちゃいけません。
その通りですね。

コメントいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年8月 5日 (日) 16時47分

nyar-nyarさん こんにちは^^

>びっくりするほどの名曲の数々を残されたのですね。逝って改めて知ることも多いです。
私も一緒ですよ。

コメントいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年8月 5日 (日) 16時49分

改めて阿久 悠さんの偉大さにビックリしています
あの曲この曲阿久 悠さんの作詞だったとはオドロキです
まだまだ活躍できたのに本当に残念ですね
ご冥福をお祈りいたしましょう合掌

投稿: やっこババ | 2007年8月 5日 (日) 21時21分

やっこババさん こんばんは^^

>あの曲この曲阿久 悠さんの作詞だったとはオドロキです
私もあまりの多さにびっくりしました。

まだお若いのに残念です。

コメントをいただきありがとうございました。


投稿: リリー姫 | 2007年8月 5日 (日) 21時40分

 返事遅れました!
 ちょっとばかり仙台に遊びに行っていましたので。
 男爵様の帰還と共に台風6号を連れてまいりました。
 可愛がってやって下さい・・・嘘です、そんな事ありません!

投稿: 男爵様 | 2007年8月 5日 (日) 22時01分

男爵様 おはようございます。

ご無事が何よりですよ~(^^♪

投稿: リリー姫 | 2007年8月 6日 (月) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16010265

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久悠さん 安らかにお眠りください :

« 似てると思いませんか? | トップページ | ポケットが後ろ身頃に付いているのもあるのです »