« 暑いので”かき氷”食べていますよ~ | トップページ | 暑い時はおうちの中に限るのです  »

2007年8月19日 (日)

”うんぶくるるもん”は”おらん”だった 

きのう夜、テレビで水難事故のニュースを見ていた御主人様は、子供のころ、人吉の球磨川で泳いでいた頃の話をおかみさんとしていて、「”うんぶくるるもん”は、”おらんだった”」と言って、久しぶりに”うんぶくるる”という熊本弁を使ったのでした。御主人様は、子供たちだけで、三大急流の一つである球磨川で泳いでいて水難事故が無かったことを不思議がっているのでした。

熊本弁

うんぶくれる・うんぶくるる・・・おぼれる。
もん・・・者。
おる・・・居る。
らん・・・打消しの意を表す。~ない。
おらんだった・・・いなかった。

|

« 暑いので”かき氷”食べていますよ~ | トップページ | 暑い時はおうちの中に限るのです  »

コメント

リリー姫さん おはようございます(*^_^*)
私も地元を流れている「荒川」という川で泳いでいました。
遊泳禁止の場所もありましたが夏休みなどほとんど毎日泳いでいました。
今朝の記事を拝見して、危険な場所でも泳いでいたなぁ~と思い出しました。
球磨川みたこと有りませんが、流れが早いのでしょうね~。
今も泳いでいる子はいるのですか?
「荒川」は汚れてしまってもう泳げません。

投稿: kazu | 2007年8月19日 (日) 07時15分

kazuさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

私も「荒川」は当時、「barabara事件」が大々的に報道されたので記憶にあります。
本当は危険なところ泳いでいけないところなのにおよいでいたのです。事故が無かったからよかったのですが。

>球磨川みたこと有りませんが、流れが早いのでしょうね~。
球磨川は、三大急流の一つですから、流れが速いのは今も昔も変わらないと思いますよ。今、泳いでいる子がいるかどうかは知りません♪

投稿: リリー姫 | 2007年8月19日 (日) 07時53分

> うんぶくるる
うんぶくれるですか。ふ~ん。はじめて聞いたです。面白かな~。ばってん難しか方言ですたい。
ぶくるる・・・は水のブクブク(泡の音)ですかね。それとも膨れるですかね~。
球磨川はたいがい大きか鮎がとれるとでしょ。鮎釣りする人ん中でも有名な川のごたーですね。いっぺん食べたかですね。甲佐町(やけん緑川?)のやな場じゃ何回か食べたとですが。

投稿: MISTAKER | 2007年8月19日 (日) 09時01分

MISTAKERさん おはようございます。

「うんぶくれる」ば追加しといた。
ニュースば見とってダンナが「うんぶくるる」ていうたけん、明日は「これにしよう」て決まったたい。

よかった~。MISTAKERさん はよきてくれたけんうれしか~。
「おぼれる」は博多弁ではなんていうね。

>球磨川はたいがい大きか鮎がとれるとでしょ。
球磨川は子供んころん話で、鮎はちょっと縁のなかった~。

投稿: リリー姫 | 2007年8月19日 (日) 10時33分

> 「おぼれる」は博多弁ではなんていうね。
博多弁でも「おぼれる」は「おぼれる」ですたい。共通語と同じ。都会=博多なーんちゃってくさ(^^;。
で、さっきから「うんぶくるる」の語源みたいなもんを考え続けよったとですが、博多弁で「うべる=風呂が熱いときに水で薄めること・水を増やすこと=埋(う)める」ていうけんですね、この「埋める・うべる」あたりから出てきた方言かもしらんですね。
え~、ついでに、地方に残る「溺れる」方言にゃ、あっぷ・あんぐるぐる・あぶく・あわつく・おぶれる・ながれる・はまる・・・なんてのがあるごたります。河童関係では、あっぱかっぱ・かっぱりなんてのも。

投稿: MISTAKER | 2007年8月19日 (日) 12時22分

MISTAKERさん こんにちは。

おぼれる(うんぶくるる)の博多弁は熊本弁に似とっておもたつ。 

>この「埋める・うべる」あたりから出てきた方言かもしらんですね。
MISTAKERさんの博識は、言語学ていうかしらんばってん大学の先生?

投稿: リリー姫 | 2007年8月19日 (日) 13時27分

りりー姫さん、こんにちは^^

熊本弁面白かねー

方言ってよかねー^^

高校野球は、九州勢の佐賀北高勝ちましたね!

おめでとう!

投稿: タケちゃん | 2007年8月19日 (日) 15時05分

タケちゃん こんにちは^^

>高校野球は、九州勢の佐賀北高勝ちましたね!
 おめでとう!
 
 ありがとうね。
 ねっ 九州勢 強かでしょうが♪
 
 タケちゃんは、熊本弁の上手か~。

投稿: リリー姫 | 2007年8月19日 (日) 15時17分

小学校2年の時小さな川で遊んでいたのに
深みに足を取られて流されうんぶくれかけました。
以来川への恐怖が消えません。
見ているのとは大違いなのですよね。
今日また子猫を1匹預かった。
トムちゃんみたいな白黒猫ちゃんですo(*^▽^*)o

投稿: と・ろ・ろ | 2007年8月19日 (日) 15時34分

と・ろ・ろさん こんにちは^^

>深みに足を取られて流されうんぶくれかけました。
>見ているのとは大違いなのですよね。
浅くてもうんぶくれます。
うんぶくれんで良かったたい♪

>トムちゃんみたいな白黒猫ちゃんですo(*^▽^*)o
さっそくうかがいますよ~。

投稿: リリー姫 | 2007年8月19日 (日) 15時44分

今晩は!
九州弁はまったくわからんバッテンばいとよ!?

投稿: げんちゃん | 2007年8月19日 (日) 18時44分

川は海と違った恐さがありますよね
こんな所で如何して溺れてしまうのだろうと言う所で事故が発生していますね
これぞ油断大敵の何ものでもありませんね

方言って難しいですが良いですね
江戸っ子弁、昨今は何が江戸っ子弁か分からなくなっています。

投稿: やっこババ | 2007年8月19日 (日) 19時34分

げんちゃん こんばんは。

>九州弁はまったくわからんバッテンばいとよ!?
「ばいとよ」がわからんけん教えてはいよ。

投稿: リリー姫 | 2007年8月19日 (日) 20時08分

やっこババさん こんばんは^^

>川は海と違った恐さがありますよね
こんな所で如何して溺れてしまうのだろうと言う所で事故が発生していますね
>これぞ油断大敵の何ものでもありませんね
まったく仰るとおりですよ。
当時は上級生が下級生の面倒を見てくれてたと主人が言いました。

>方言って難しいですが良いですね
また熊本弁が登場しますよ。

投稿: リリー姫 | 2007年8月19日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16163575

この記事へのトラックバック一覧です: ”うんぶくるるもん”は”おらん”だった :

« 暑いので”かき氷”食べていますよ~ | トップページ | 暑い時はおうちの中に限るのです  »