« 出せば元気になるのです  | トップページ | 「ヨン・半様」のお蔭なのです  »

2007年9月 8日 (土)

ねりゴマ入りカレー 

きのう久しぶりにテレビで榊原郁恵さんのお料理番組を見たのです。以前、榊原さんはお料理がとてもお上手でフライパンの振りかたにおかみさんも御主人様も感心して番組を見ていたのです。お料理の名前を忘れたのですが、きのこ類にねりゴマを入れたユニークなカレーだったのです。
材料 豚バラ肉・薄切りたまねぎ・シメジ・まいたけ(きのこ類は何でもいい)・ねりゴマ・
        固形のカレールー・しょうゆ
豚バラ肉と薄切りたまねぎを炒め、きのこ類を入れ、水を加えあくを取り除きながら煮て、市販の固形カレールーを溶かし、最後にお醤油を入れるのです。御主人様は、ビールを飲んだらご飯を食べないので、カレーだけを「んまい」と言いながら美味しそうに食べているのでした。

|

« 出せば元気になるのです  | トップページ | 「ヨン・半様」のお蔭なのです  »

コメント

リリー姫さん おはようございます(^^♪
榊原郁恵さん、とっても明るい方とお見受けいたします。
料理が得意なのですね!
この美味しいカレーはオリジナルですかねぇ~(*^_^*)
パンにつけて食べても美味しそうですね。
 

投稿: kazu | 2007年9月 8日 (土) 07時09分

kazuさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございました。

榊原さんをテレビで見られたことありますか?

>この美味しいカレーはオリジナルですかねぇ~(*^_^*)
ESSE(エッセ)さんのオリジナルですよ。

>パンにつけて食べても美味しそうですね。
好き好きでしょうね。
 

投稿: リリー姫 | 2007年9月 8日 (土) 07時45分

美味しそうなカレーですね
ババの所は二人家族
カレーを作ると何日もカレーになってしまいます
最近主人はアルコールも控えているのでツマミにもなりません
でも練りゴマ入りとは…ユニークで作って見たいですね
練りゴマはカレーのルウを入れる時一緒に入れるのですか?

投稿: やっこババ | 2007年9月 8日 (土) 08時51分

やっこババさん おはようございます。

朝早くのご訪問ありがとうございました。

今回は少なめに作りました。今朝主人はカレーでご飯を食べてくれました。練りゴマはカレールーが溶けてから入れました。
しょうゆを入れる分だけルーを減らしましたのでさらっとしています。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 8日 (土) 09時11分

おはようございます!
台風一過で快晴ですが、めちゃくちゃになったベランダ掃除と
ガラス磨きが待っています@^^@)
せっかくの休みですが忙しいですよ~

>御主人様は、ビールを飲んだらご飯を食べないので
私も夜はビールなどいただくので、食べませんが
おつまみになりそうな和風カレーですね。
さっそくやってみますね♪

投稿: と・ろ・ろ | 2007年9月 8日 (土) 09時50分

おかみさん、おはようございます。
ねりゴマは香ばしいごま風味が味わえますね。
独特のコクがあり、好きです。
ねりゴマ入りカレーはつくったことがないのですが、
ねりゴマ(白)を入れて冷やし中華のスープをつくったりします。

投稿: ミーシャ | 2007年9月 8日 (土) 10時05分

と・ろ・ろさん おはようございます^^

せっかくのお休みなのに朝早くからのご訪問ありがとうございます。

>台風一過で快晴ですが、めちゃくちゃになったベランダ掃除とガラス磨きが待っています@^^@)
あと片付けがたいへんなのよね~。

私はカレーをご飯を少しに刻んだ生野菜にかけて食べます♪
さらっとしたカレーです。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 8日 (土) 10時10分

ミーシャさん おはようございます^^

>ねりゴマは香ばしいごま風味が味わえますね。
>独特のコクがあり、好きです。
ねりゴマは使ったことが無かったのでいろいろ試してみようと思っているの。

>冷やし中華のスープをつくったりします。
コクがでますよね♪

投稿: リリー姫 | 2007年9月 8日 (土) 10時20分

ほぉぉ~~
練り胡麻は常備していますが、カレーには入れたことがありません。
コクが出て美味しくなりそうですね♪
作ってみます!!
私はお酒を呑んでもその後しっかりごはんとおみおつけなどの汁物と香の物をいただきます(^^ゞ
だから痩せないのね~~笑

投稿: たま吉 | 2007年9月 8日 (土) 10時27分

たま吉さん おはようございます。

>コクが出て美味しくなりそうですね♪
練りごま初めて使いました。こくがでますね~。

>私はお酒を呑んでもその後しっかりごはんとおみおつけなどの汁物と香の物をいただきます(^^ゞ
主人は最近呑んだ後はご飯を食べないで味噌汁と漬物です。
でも痩せませんね~~。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 8日 (土) 10時33分

リリー姫さん こんばんは
早速、ねりゴマ入りカレー作られたんですか。
ゴマの風味がしておいしそうですね。
今度カレーの時チャレンジしてみようかな。

投稿: ミセス肥後椿 | 2007年9月 9日 (日) 00時10分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

>早速、ねりゴマ入りカレー作られたんですか。
簡単だから作ってみました~。

あっさりカレーでしたよ♪

投稿: リリー姫 | 2007年9月 9日 (日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16377991

この記事へのトラックバック一覧です: ねりゴマ入りカレー :

« 出せば元気になるのです  | トップページ | 「ヨン・半様」のお蔭なのです  »