« 「ヨン・半様(ヨンテンハンサマ)」  | トップページ | 連れがいると嬉しいのです  »

2007年9月 4日 (火)

びっくりさせちゃった 

おかみさんは、行きつけのスーパーの鮮魚部の方から、「一押しの刺身は、サンマ(秋刀魚)の刺身」と言われて「サンマの刺身」を買って来たのです。一口食べた御主人様の「んまい」の声が違っていたのです。美味しさが違っているのがおかみさんにも分かったようでした。おかみさんは、私(りりー)に一切れ分けてくれたのですが、直ぐには食べませんでした。食べたらとても美味しく、私(りりー)は欲しそうにおかみさんを見つめていたのです。御主人様は、「りりーがサンマの刺身を食べるわけが無い」と断言されたのですが、おかみさんからもらった大きく切ったサンマの刺身を美味しそうに食べたのを見て、御主人様に、「りりーがサンマの刺身を食べた」と驚きの声を上げさせてしまったのでした。

|

« 「ヨン・半様(ヨンテンハンサマ)」  | トップページ | 連れがいると嬉しいのです  »

コメント

リリー姫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
秋刀魚の刺身美味しいですよねぇ~(*^_^*)
リリーさんもすぐに食べなかったのですね、私も始めてのときはなかなか食べられませんでしたが、周りの方が美味しそうに頂いていたので思い切って頂きましたが美味しかったですねぇ~
ご主人様の「んまい」よっく分かります(^_-)-☆

投稿: kazu | 2007年9月 4日 (火) 07時28分

kazuさん おはようございます。

秋刀魚 豊漁みたいですね。

秋刀魚は刺身・塩焼き・ムニエル等、どれも美味しくいただいております。

>ご主人様の「んまい」よっく分かります(^_-)-☆
お分かりいただけましたネッ♪

投稿: リリー姫 | 2007年9月 4日 (火) 07時51分

へぇ~~ 犬もお刺身を食べるんですね~
りりーちゃんだけ?
今、サンマのお刺身は脂がのっていて美味しい時期ですね。
私はイワシやアジのお刺身も大好きです。

投稿: ミーシャ | 2007年9月 4日 (火) 07時51分

ミーシャさん おはようございます。

>へぇ~~ 犬もお刺身を食べるんですね~
>りりーちゃんだけ?
お友達にたずねてみましょう♪

サンマ脂が乗っていて美味しいですね。
イワシもアジもサバも大好きですよ~・


投稿: リリー姫 | 2007年9月 4日 (火) 07時56分

九州では、ひと昔前まで(まだ10年経ってない?!)、さんまが刺身で食べられるなんて、さすがに考えられなかったですね。物流の進歩というヤツでしょうか。しかもその運送経費がかかっても、一本百円程度で買えるさんまはやはり庶民の味方ですね。

少し屁理屈(^^;を言えば、九州の人間が刺身を食べだしたのがせいぜいこの10年だとすると、犬や猫の脳にも「さんま刺身OK=おいしい」という遺伝情報はそうそう蓄積されてないでしょうから、りりーが一瞬とまどうのは無理がないかも・・・。
トムは刺身は食べましたか~?やはりご主人がかいてくれる「かつ節」の方がいいって~?

投稿: MISTAKER | 2007年9月 4日 (火) 08時39分

おはようございます。

さんまの刺身、んまいっ!・・・ですよねぇ。
アタシも大好き。

リリーも、おいしさがわかったのでしょう!!。

投稿: ルーキー38 | 2007年9月 4日 (火) 08時49分

MISTAKERさん おはようございます。

>九州では、ひと昔前まで(まだ10年経ってない?!)、
10年なっどか?うちはねぇ さんまん刺身ば食べるごつなったつは、回転ずしでたべてからよ。
今100円か150円でよかつの買わるるけんありがたかて思うとると。

>りりーが一瞬とまどうのは無理がないかも・・・。
りりーが、「こらぁ なんだろか?」ておもたておもうと。

>トムは刺身は食べましたか~?やはりご主人がかいてくれる「かつ節」の方がいいって
トムはダンナがビールば飲もうてするとしゃがな、「かつお節くれ」てうるさかつ。食べたらどくさんかはってたけんがトムにはたべさせとらん。こんど試してみろたい。


投稿: リリー姫 | 2007年9月 4日 (火) 09時10分

ルーキー38さん おはようございます。

>さんまの刺身、んまいっ!・・・ですよねぇ。
>アタシも大好き。
「んまいっ!」ですね~。わたしもだいすきなの♪

>リリーも、おいしさがわかったのでしょう!!。
ちゃんと美味しさがわかりましたよ。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 4日 (火) 09時14分

りりーさん、おはようございます^^
朝早くからのご訪問ありがとうございます^^

サンマは自分も大好きです。
焼いてもいいし、りりーさんのように刺身で食べても
美味しいですね!

そうだ、今、ひらめきました(笑)
タケちゃんのプログにも今度、我が家でサンマを焼いたら
デジカメで撮ってプログに載せようかと思います。
こんがり焼き目が付いたサンマは、想像するだけで美味しそうです^^
サンマは秋の味覚ですね^^
食欲の秋ですね^^
まだまだ暑いですけど、これから楽しみが豊富な季節ですよね^^

投稿: タケちゃん | 2007年9月 4日 (火) 10時31分

タケちゃん おはようございます^^

>朝早くからのご訪問ありがとうございます^^
今朝はいつもより早起きしたの。

>サンマは自分も大好きです。
>タケちゃんのプログにも今度、我が家でサンマを焼いたら
デジカメで撮ってプログに載せようかと思います。
サンマの焼いたのをアップしてくださいね^^

まだまだ暑いですけど、楽しみな秋がもう直ぐですよね♪

投稿: リリー姫 | 2007年9月 4日 (火) 10時48分

こんにちは^^
私は サンマをお刺身で食べたことがないんですよ
夫は大好きなんですけどね
私が食べない理由は 基本的に「生」が苦手なんです
小さい頃 誰に言われたのか なまで食べるとお腹に虫が湧くと・・そのことがきっとトラウマになっているんでしょうね
お寿司でもひかりものは 苦手だし 青魚は焼かないと食べられないし・・・勿論 お肉は以ての外です!
ユッケなんて食べたら死んじゃいます!
(>_<)

投稿: bebe | 2007年9月 4日 (火) 13時02分

bebeさん こんにちは^^

>基本的に「生」が苦手なんです
私は小さいときから「生」に慣れているのです。
>サンマをお刺身で食べたことがないんですよ
私たちはもともと青魚が好きで、青魚のお刺身が好きなのですよ。
>お寿司でもひかりものは 苦手だし 
私はきょうの「ひかりものは?」ってたずねます。
>ユッケなんて食べたら死んじゃいます!(>_<)
ユッケは食べたことがありません。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 4日 (火) 14時45分

今日もお日様は出ていないのに、ムシムシです。
うちの猫は、焼いたサンマは食べませんが
サンマのお刺身は大好きですよ。
りりーちゃんもおいしいものが分かるのですね。(*^^*)
トムちゃんの反応は??

投稿: と・ろ・ろ | 2007年9月 4日 (火) 14時53分

と・ろ・ろさん こんにちは^^

>今日もお日様は出ていないのに、ムシムシです。
今朝はとても涼しかったのですが、今はあちちです。

>うちの猫は、焼いたサンマは食べませんが
サンマのお刺身は大好きですよ。
>トムちゃんの反応は??
トムにはまだ食べさせていないので今度試してみま~す。

>りりーちゃんもおいしいものが分かるのですね。(*^^*)
分かりますね~。美味しそうに食べてくれると嬉しくなりますよ~。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 4日 (火) 15時08分

秋刀魚の季節ですね~♪
今年は早いそうですよ!
私も秋刀魚のお造りが大好きですヽ(≧∀≦)ノ
鰯のお造りも好き好き~♪
とにかく“光もの”大好きなのです!
おかみさんもですよね(^_-)-☆
でもって、私はほろ苦い秋刀魚のワタが大好きです~♪
お酒に合うんだな~これが!ジュルリ

投稿: たま吉 | 2007年9月 4日 (火) 18時47分

たま吉さん こんばんは。

いらっしゃいませ~。

秋刀魚も鰯も美味しいですね~。
光りものだ~いすきです。

>私はほろ苦い秋刀魚のワタが大好きです~♪
私は好き嫌いな無いのですが、どーもにがてで~す。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 4日 (火) 19時00分

それはきっとワタの中に色鮮やかな赤い寄生虫がいるせい?
火を通せば大丈夫ですが、見た目嫌がるひとが多いですね。
え?
そういう意味じゃない?(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2007年9月 4日 (火) 20時34分

たま吉さん 

わざわざお越しいただきありがとうございます。

赤い色が嫌い。見た目の問題なの(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年9月 4日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16337397

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりさせちゃった :

« 「ヨン・半様(ヨンテンハンサマ)」  | トップページ | 連れがいると嬉しいのです  »