« 連れがいると嬉しいのです  | トップページ | 出せば元気になるのです  »

2007年9月 6日 (木)

「牢屋」って久しぶりに聞いちゃった 

あまり時代劇をみないおかみさんは、久しぶりに「牢屋」という言葉を舛添要一厚生労働大臣から聞いたのです。おかみさんは、以前、舛添厚生労働大臣のお母さまの介護体験記『母に襁褓をあてるとき 介護・闘いの日々』を読んだのです。『襁褓(むつき)』=「おむつ・おしめ」』という難しい言葉を本のタイトルに使われているのです。この時、おかみさんは、「さすが、舛添さん」と感心したのでした。舛添厚生労働大臣はおっしゃっています。「悪いことをした人は、きちんと牢屋に入って もらいますよ」と。

|

« 連れがいると嬉しいのです  | トップページ | 出せば元気になるのです  »

コメント

ババも思います
悪い事をしたらお尻をぺんぺんそして牢屋に入っていただきたい(怒)

投稿: やっこババ | 2007年9月 6日 (木) 08時48分

やっこババさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>悪い事をしたらお尻をぺんぺんそして牢屋に入っていただきたい(怒)
まったく同感です。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 6日 (木) 09時04分

おかみさん、こんにちは。
ほんとですね~ 牢屋は死語かしらね^^
襁褓は読めませんでした~ " "(/*^^*)/ハズカシ
舛添さん、頑張ってほしいです。

投稿: ミーシャ | 2007年9月 6日 (木) 11時18分

牢屋もむつき(私のPCじゃ変換出来ません)も時代劇がかっていますね(^^♪
舛添さんには期待しています。

投稿: nyar-nyar | 2007年9月 6日 (木) 11時43分

ミーシャさん こんにちは^^

>ほんとですね~ 牢屋は死語かしらね^^
でしょう。牢屋って聞いて、東映の時代劇を思い出したの。

>襁褓は読めませんでした~ " "(/*^^*)/ハズカシ
読めなかったので、漢和辞典で調べたの。

>舛添さん、頑張ってほしいです。
私も期待してるのよ♪

投稿: リリー姫 | 2007年9月 6日 (木) 13時24分

nyar-nyarさん こんにちは^^

舛添さんが「牢屋」と言われた時、東映の時代劇が浮かんでしました。
私も舛添さんに期待をしてるんですよ♪

投稿: リリー姫 | 2007年9月 6日 (木) 13時26分

風が強まってきました。台風の接近をかんじます。
襁褓という言葉すら、初耳です。
社会保険庁の問題もこれからだし、舛添さんに働いてもらいたいですね。
次から次へと大臣が辞任しているので、人間不信になりそうですね。

投稿: と・ろ・ろ | 2007年9月 6日 (木) 13時36分

と・ろ・ろ さん こんにちは^^

>風が強まってきました。台風の接近をかんじます。
十分ご注意くださいね。

>襁褓という言葉すら、初耳です
タイトルで「おしめ」のこととわかったのですが、読めなくて漢和辞典で調べました。

>次から次へと大臣が辞任しているので、人間不信になりそうですね。
あきれますね。舛添さんに期待しています♪

投稿: リリー姫 | 2007年9月 6日 (木) 13時51分

りりーさん こんにちは。
新聞を賑わしている大臣や公務員の方たち、これが一般の会社ならば大臣を辞めただけでは済まないと思いますし、他の方も当然逮捕されていると思います。
本当にたくさんの税金を払わされていると思っています。
個人が勝手に使っていいはずはありません。
もっと厳しい責務を負わせてほしいと思いますし、もっと大切に使ってほしいものです。

投稿: kazu | 2007年9月 6日 (木) 18時40分

kazuさん こんばんは^^

>新聞を賑わしている大臣や公務員の方たち、これが一般の会社ならば大臣を辞めただけでは済まないと思いますし、他の方も当然逮捕されていると思います。

コメントいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 6日 (木) 21時02分

はい、厚生労働大臣と法務大臣に実態の把握と厳しい罰を期待をしています。

投稿: kazu | 2007年9月 6日 (木) 22時27分

kazuさん 

きょうは、舛添さんのおはなしでした♪
再度コメントをいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 6日 (木) 22時45分

こんばんは、やまちゃんです。
(このフレーズで、オイラはいつも登場します!)
「おかみさん」っていうサブネーム?があるのですね?
女将さんですか?どこの名旅館でしょうか?
謎が深まるばかりです。

枡添さんは、「意識」して取り組んでいるようでとてもよいことです!
オイラも、悪い事してなくても時々、お尻ペンペンして!

投稿: やまちゃん | 2007年9月 7日 (金) 00時23分

やまちゃん おはようございます。

>「おかみさん」っていうサブネーム?があるのですね?
「トムお坊ちゃま&リリー姫」のなかでは、「おかみさん」でハンドルネームとラジオ投稿ネームは「リリー姫」を使っています♪

>枡添さんは、「意識」して取り組んでいるようでとてもよいことです!
私もそう思っていますよ~。

投稿: リリー姫 | 2007年9月 7日 (金) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16356786

この記事へのトラックバック一覧です: 「牢屋」って久しぶりに聞いちゃった :

« 連れがいると嬉しいのです  | トップページ | 出せば元気になるのです  »