« やっと涼しくなりました  | トップページ | お外の様子が分かるのです  »

2007年9月28日 (金)

赤くなる人飲み過ぎ注意 

2007年9月27日 西日本新聞より
「酒を飲むと顔がすぐに赤くなる体質の遺伝子を持つ人は、そうでない人より膵臓がんになるリスクが1,5倍になることが、愛知県がんセンター研究所(名古屋市)の松尾恵太郎主任研究員らの調査で分かった。10月3日から横浜市で開かれる日本癌学会で発表する」「松尾研究員は『知らずに膵臓がんの危険性を高めている人もいる。顔が赤くなるタイプの人は量や回数を減らして欲しい』と話している」と載っていたのです。

「膵臓がん」という言葉を見て、おかみさんは直ぐに大好きだった歌手の青江三奈さん のことを思い出したのです。膵臓がんはお若い青江さんを逝かせてしまったのです。

|

« やっと涼しくなりました  | トップページ | お外の様子が分かるのです  »

コメント

おはようございます。
俺は青江さんだから「ブルース」なのだと子供の頃ずっと思ってました。
子供の頃から俺はアホでした(悔)
膵臓も水道と聞きまちがえる子供だった俺は、
青江さんの居なくなったことだけはわかったのでした。

俺、飲んでも赤くはなりません。
でもとても陽気になります。やかましくて困ります。
明日の同窓会でも騒いでしまったらどうしよう・・・。

投稿: 俺様です | 2007年9月28日 (金) 07時51分

俺様 おはようございます^^

>青江さんだから「ブルース」なのだと子供の頃ずっと思ってました。
青江さんだから「ブルース」なのだと知っているだけで立派だわ♪

>俺、飲んでも赤くはなりません。
やかましくて陽気になる人は大丈夫よ。

同窓会大いに盛り上がってくださいね。

投稿: リリー姫 | 2007年9月28日 (金) 08時33分

おはようさんです。
こちらきょうは残暑で朝から暑いっす=3
なんでも“きょう限り”の残暑なのだそうで(苦笑)

私ね、体調によって出方が違うのですよ。
それと相手(メンバー)によっても違いますねぇ。。
肝臓が疲れているときは、手にまだら模様のようにヘンな出方をするときがあります。
気をつけようっと!!
てか、呑みすぎ~~~~

投稿: たま吉 | 2007年9月28日 (金) 09時04分

たま吉さん おはようございます^^

朝早くのご訪問ありがとうございました。

けさも暑くて汗だらだらです。

>それと相手(メンバー)によっても違いますねぇ。。
強い人は赤くなりませんよね。相手によりけりも言えそうですね。
肝臓の疲れすぎは呑めないのでしょう。呑めるうちは大丈夫です。でも気を付けるに越したことは無いでしょう♪

投稿: リリー姫 | 2007年9月28日 (金) 09時50分

リリー姫さん こんにちは。
私は勘違いをしていましたようですね。
顔に出ない人のほうが危険だとばかり思っていました。
アルコール解禁になったら、周りの人のことも気をつけていきたいと思います。
どちらにしても飲みすぎはよくないですね。

投稿: kazu | 2007年9月28日 (金) 11時19分

おかみさん、こんにちは。
データによる発症率、見逃せませんね。
私は飲みませんが、家族や知り合いの方々に教えてあげましょう。
飲むと顔が赤くなる人、いっぱいいるような気がします。
青江美奈さん、膵臓癌だったんですか!

投稿: ミーシャ | 2007年9月28日 (金) 12時34分

kazuさん こんにちは^^

>私は勘違いをしていましたようですね。
アルコールに弱い人の方が危険だと知りませんでした。

何事もほどほどがいいようですね♪

投稿: リリー姫 | 2007年9月28日 (金) 14時05分

ミーシャさん こんにちは^^

>飲むと顔が赤くなる人、いっぱいいるような気がします。
赤くなる人は一般的にアルコールに弱いと思います。
アルコールに強いと肝臓も膵臓も強いみたい。私が依存症が良くなってから検査してもらってなんとも無かったから病院の先生が不思議がっていました。

>青江三奈さん、膵臓癌だったんですか!
水前寺清子さんと仲良しだったんですって。最後は入院してなくてご自分で痛み止めの注射をされていたという話を読みました。忘れられません。

投稿: リリー姫 | 2007年9月28日 (金) 14時16分

こんにちは^^
私は いくら飲んでも顔に出ませんの・・・
だから若い時から「ザル」と言われてましたけど
顔に出にない人は 確かにお酒が強い人が多いですね
でも お酒を飲んだときは 顔に出たほうがいいって
聞いたことがあるんですけど 違うんですね

そうそう この前の「ねこ鍋」 見つかりましたか?
http://jp.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0
お時間があったら 行ってみてくださいませ
仕草がかわいいと評判らしいですよ
ねこを飼っている方は ご自分のねこさんでも試してみるらしいです

投稿: bebe | 2007年9月28日 (金) 17時46分

リリー姫さんお久しぶりです。
顔が赤くなるのは危険を知らせてくれてたんですね!
私はぜーんぜん顔に出ないんですよ!
自分では強いとは思いませんがもしかしたら強いのかも
私はビール党なのですが、少し回ってきたかなと思っててもトイレに行ったらすぐ元に戻っています。

投稿: せっこ | 2007年9月28日 (金) 18時51分

bebeさん こんばんは^^

>だから若い時から「ザル」と言われてましたけど
お酒に強い方は心配要りません。私がアル依存症が良くなってから肝臓と膵臓を調べてもらいましたが、なんとも無かったからお医者様がびっくりされました。

「ねこ鍋」ごめんなさい。可愛いのみましたよ~。

>ねこを飼っている方は ご自分のねこさんでも試してみるらしいです
うちの猫は大きいのでうちの土鍋にはいりません(笑)

投稿: リリー姫 | 2007年9月28日 (金) 21時08分

せっこさん こんばんは^^

お久しぶりです。

>顔が赤くなるのは危険を知らせてくれてたんですね!
ぜーんぜん顔に出ない人は心配要りませんよ。
もしかしてじゃなくて、お酒に強いのですから。
ビールはトイレに行ったらさめますよね。


投稿: リリー姫 | 2007年9月28日 (金) 21時12分

ウァーこの様な記事で震え上がっているお方が少なくないでしょうね。
とにかく飲みすぎ吸いすぎ要注意ですね
ババは飲みません吸いませんですが…

投稿: やっこババ | 2007年9月29日 (土) 09時06分

やっこババさん おはようございます。

>とにかく飲みすぎ吸いすぎ要注意ですね
過ぎないようにしないといけませんよね。

お酒に強い人は膵臓がんになる確立が少ないようです。

>ババは飲みません吸いませんですが…
私もいっしょですよ~。

投稿: リリー姫 | 2007年9月29日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16596005

この記事へのトラックバック一覧です: 赤くなる人飲み過ぎ注意 :

« やっと涼しくなりました  | トップページ | お外の様子が分かるのです  »