« あぁー 押して帰りましたよ~ | トップページ | ♪雨々 ふれふれ もっとふれ  »

2007年9月17日 (月)

馬で来る人 いるの~

久しぶりにきのうの朝早く、御主人様とおかみさんと車で出かけることになった私(りりー)は、少し興奮気味でした。以前、日曜日に金峰山に登る途中の峠の茶屋公園で(夏目漱石の草枕に出てくる)新鮮野菜の朝市が開催されていたことを思い出し行って見る事にしたのです。おかみさんは、
「馬でお越しのお客様は ここに、おつなぎください」
、という立て看板を見つけ喜んでいるのです。おかみさんは、些細なことで喜びを感じる人なのですから。でも、朝市が開催されていないことは、ちょっと寂しいことでした。

立て看板♪

Umatunagi0709160731

峠の茶屋資料館 ♪

Siryoukann0709160733

|

« あぁー 押して帰りましたよ~ | トップページ | ♪雨々 ふれふれ もっとふれ  »

コメント

おかみさーん!もしかして馬でこられる方がいるのかも!!
世の中広いです、時間と暇を持て余している人が…

投稿: やっこババ | 2007年9月17日 (月) 09時23分

やっこババさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>もしかして馬でこられる方がいるのかも!!
そう言われてみれば、居られるのかもしれないです。

投稿: リリー姫 | 2007年9月17日 (月) 09時41分

う~ん、これは面白かですね~。阿蘇やら草千里の方やったら、それこそ草原やし、馬やら牛でも(^^;乗ってくる人も居そうな気もしますが、金峰山の近くは放牧場やら乗馬クラブはなかとですかね。もしあるとすれば、この下乗札は実効性のある看板になりますが、どうなんでしょうね~。
その一方で、一種のジョークかもしれんな~とも思いよります。で~、ひとつ推理めいたことを考えついたとですが、その漱石の「草枕」んなかに馬を下りる場面かなんかあるとやないですかね。ソレに引っ掛けたような気がしないでもないですが・・・。

投稿: MISTAKER | 2007年9月17日 (月) 10時16分

MISTAKERさん こんにちは。

>その漱石の「草枕」んなかに馬を下りる場面かなんかあるとやないですかね。
読んでから返事するけんが待ってはいよ(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年9月17日 (月) 11時17分

おはようございます!やまちゃんです。
ホ、ホンとだ~!
お馬なんて、競馬場か北海道でしょう?
これは、楽しいジョークでしょう!!

投稿: やまちゃん | 2007年9月17日 (月) 11時37分

やまちゃん おはようございます♪

>これは、楽しいジョークでしょう!!
私もそう思って撮ってきました~。

コメントありがとうございま~す。

投稿: リリー姫 | 2007年9月17日 (月) 11時49分

こんばんは~。
>些細なことで喜びを感じる人なのですから。
おこがましいのですが、私もおかみさんと同じです、娘によくそう言われます(*^_^*)
こんな立て札を立てられた「峠の茶屋 店主」さんとお話がしたいものです(^_^)
↓バイクを2キロも押してだなんて、さぞお疲れになった事でしょう。
シートに閉じ込めた、とはどんな事だったのでしょう?
↓晋ちゃん饅頭は食べ損ないましたが、この前デパートの地方物産展で、念願の「いきなり団子」を見つけました!
勿論、買ってレンジでチンして食べました。
小麦粉のお団子の懐かしい香りと食感、そしてさつま芋がすっごく美味しかったです♪

投稿: じゅん | 2007年9月18日 (火) 01時15分

じゅんさま おはようございます^^

昨夜も沢山熟読していただきましてありがとうございました。

>おこがましいのですが、私もおかみさんと同じです、
そう言っていただけることは嬉しいことです♪
「江戸の闇太郎」を歌える人って、沢山いるかしらって思っています。じゅんさまと似てるところってありますよね。

>シートに閉じ込めた、とはどんな事だったのでしょう?
シートの下は「メットイン」と言ってヘルメットを入れるようになっているのです。手に持っていた鍵をバッグを入れた時に鍵も入れてシートを閉めてしまったのですよ。

>念願の「いきなり団子」を見つけました!
美味しいお芋でよかったですね。以前、お芋のはずれがありました~。
今も検索ワード「いきなり団子」って多いのですよ。
「いきなり団子」は全国的になってきたみたいですね♪

投稿: リリー姫 | 2007年9月18日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16471928

この記事へのトラックバック一覧です: 馬で来る人 いるの~:

« あぁー 押して帰りましたよ~ | トップページ | ♪雨々 ふれふれ もっとふれ  »