« 咲いていました~  | トップページ | さぁ 心機一転  »

2007年9月24日 (月)

サンマの消費量のお話です 

みなさん またサンマのお話ですよ。おかみさんは、日本全国サンマの消費量に差があると思っていなかったのでびっくりしたのです。
西日本新聞2007年9月21日付け「春秋」に
「前の部分省略   日本の食卓を均等に飾る存在になった、と思っていたら・・・▼違っていた。都道府県別の世帯当たりの平均消費支出額で見るとかなり差がある。主漁場に近い東北各県が上位を占め、額が半分ないし三分の一の九州各県は最下位からおおむね順に並ぶ(「消費の県民性を探る」同友館)▼産地から遠いとはいえ、輸送手段が発達した時代に、ブロックごとの差がこれほどはっきり出る魚は珍しい。同じ青ものでも『魚はサバ・アジ類に限る』と言わせる土地柄のせいだろうか」と載っていたのです。

|

« 咲いていました~  | トップページ | さぁ 心機一転  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
サンマは秋の味覚の代表と思っていました。
日本は世界で一番サンマを食べている国だそうです^^
漁獲量日本一を誇るのは北海道根室漁ですが、
消費量に差があるんですね~
九州では、サンマよりサバやアジ類が人気なんですね。

投稿: ミーシャ | 2007年9月24日 (月) 10時03分

ミーシャさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>九州では、サンマよりサバやアジ類が人気なんですね。
私には信じられないの。秋はみーんなサンマを食べると思っていました~。

>日本は世界で一番サンマを食べている国だそうです^^
これは知りませんでした。

投稿: リリー姫 | 2007年9月24日 (月) 10時08分

今晩は
地震が今日あったようですが、大丈夫でしたか?
サンマは冷凍ものと生ものでは味が大夫違うようですね。お値段もちがいますが・・。旬のものはやはり美味しいと思います。

投稿: hiroyuki123 | 2007年9月24日 (月) 21時18分

hiroyuki123さん こんばんは^^

地震はあとで知りました。

冷凍もお値段が高いものは美味しかったです。

刺身用のものが焼いても一番美味しいと思います。

投稿: リリー姫 | 2007年9月24日 (月) 22時36分

一日送れのコメントご容赦です
> 世帯当たりの平均消費支出額
この秋刀魚白書(^^;みたいなもんの詳細がわからんけん、何とも言えんですが、個人的な消費にそう違いがあるとも思えんとです。もしかしたら業務用の消費額も含まれとっちゃなかですかね。そしたらぜ~んぜん規模の違う話になるでっしょう。あじさばはその逆とも考えられるし・・・。
それで、あくまでも個人的な消費の違いやとしたら、それはさんまが市場に出とる時期・期間の長さもあるかもしらんですね。九州じゃほんと旬の季節しか出回らんやないですか。あちらじゃ塩さんまとか冷凍さんまは、お店に年中置いてあるとやないですかね。どうやろか。ま、好き勝手な想像しまくれですばって・・・。

投稿: MISTAKER | 2007年9月25日 (火) 08時57分

MISTAKERさん おはようございます。

>個人的な消費にそう違いがあるとも思えんとです。
私もサンマが負けとるとは思えんと。
>九州じゃほんと旬の季節しか出回らんやないですか。
サンマん売ってあると誰っでん買いよるよ。一概には言えんて思う。

>好き勝手な想像しまくれですばって・・・。
うちもどがんでんよかつばってん目に付いたつ(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年9月25日 (火) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16551682

この記事へのトラックバック一覧です: サンマの消費量のお話です :

« 咲いていました~  | トップページ | さぁ 心機一転  »