« しゃべり出せばきりが無いのです  | トップページ | 白井義男さんを思い出しました~  »

2007年10月16日 (火)

からたちの樹をたずねて 

御主人様は、からたちの樹が欲しくて仕方がなかったのです。「以前、お散歩コースで生け垣にからたちの樹が植えてあったのを見た」と言われるのです。きのう御主人様にからたちを見に行こうと言われ、おかみさんも私(りりー)もついて行ったのです。ちゃんとからたちの生け垣がありました。御主人様は、覚えておられたのでした。

おかみさんは、カラオケでよく歌っている島倉千代子さんの「からたち日記」を思い浮かべているのでした。

三番の歌詞
♪ からたちの実がみのっても
   別れた人は もう帰らない
せりふ

いつか秋になり、からたちには黄色い実がたくさんみのりました。
今日もまた 私はひとりこの道を歩くのです。きっとあの人が
帰ってきそうな、そんな気がして。

生垣に生っていた からたちの実♪

1karatatinomi0710152782   

カラタチ(からたち)

生け垣によく植えられる。枝には鋭い刺があり、果実は直径3センチの球形。
黄色に熟す。薬用。     山渓カラー名鑑 日本の樹木より

教えて!goo からたちの実って?食べられます?

|

« しゃべり出せばきりが無いのです  | トップページ | 白井義男さんを思い出しました~  »

コメント

リリー姫さん \(⌒∇⌒)/おはよ~!!!
確か、春に花が咲いて、今頃の季節に実をつけるのですよね。
酸味が強く食べられないそうですが、何か使い方はあるのですかねぇ~

投稿: kazu | 2007年10月16日 (火) 07時33分

からたちと聞くと、やっぱり、島倉千代子の「からたち からたち からた~のは~な~♪」とメロディーがでてきます。もっとも、それ以外は何も知らんやったです。写真見せてもらって、「実がなるやらね~!?」とびっくりしました。

投稿: MISTAKER | 2007年10月16日 (火) 08時01分

おはようさんです。
私も島倉千代子の「からたち、からたち、からたちの花~」の部分しか思い出せません(^^ゞ
実が成るということも初めて知りました!!

鱧松の画像をUPしましたよ。
ごらんくださいまし。

投稿: たま吉 | 2007年10月16日 (火) 08時34分

kazuさん おはようございます^^

「からたち日記」はご存知ありませんか♪

>酸味が強く食べられないそうですが、何か使い方はあるのですかねぇ~
本に「薬用」と書いてありました。

投稿: リリー姫 | 2007年10月16日 (火) 08時55分

たま吉さん おはようさんです。

>私も島倉千代子の「からたち、からたち、からたちの花~」の部分しか思い出せません(^^ゞ
>実が成るということも初めて知りました!!
私はいつも歌っているので自然と「実」も頭に浮かんでいました。

>鱧松の画像をUPしましたよ。ごらんくださいまし。
は~い そちらにお伺いします♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月16日 (火) 08時58分

MISTAKERさん おはようございます。

>からたちと聞くと、やっぱり、島倉千代子の「からたち からたち からた~のは~な~♪」とメロディーがでてきます。
島倉千代子に反応んあったけんうれしか~(^^;

>「実がなるやらね~!?」とびっくりしました。
「からたち」んこつば、ちーっと追加しといたけん。

投稿: リリー姫 | 2007年10月16日 (火) 09時09分

> 「からたち」んこつば、ちーっと追加しといたけん。
はい、ほんなら、自分からも追加。
有刺鉄線かわりになる・・・やら書いちゃるとこhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1728071.html見つけました。久しぶりの二連発であります。さーて仕事にいかざあなるめえたい。行きたくなかばってん(^^;、行ってきま~す。

投稿: MISTAKER | 2007年10月16日 (火) 09時29分

MISTAKERさん 

追加してもろてありがとうございました♪

>行きたくなかばってん(^^;、行ってきま~す。
いかなしゃんなかたい(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年10月16日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16774528

この記事へのトラックバック一覧です: からたちの樹をたずねて :

« しゃべり出せばきりが無いのです  | トップページ | 白井義男さんを思い出しました~  »