« ハイビスカスは元気なのです  | トップページ | 第7回中九州ジャンボかぼちゃ大会  »

2007年10月 6日 (土)

凍結卵子から子ネコ 

2007年10月4日 西日本新聞に
希少種の保全に期待
 凍結保存した飼いネコの卵子から子ネコを誕生させることに、米ニューオーリンズのオーデュボン絶滅危惧研究センターと、日本の加藤レディスクリニック(東京都新宿区)の共同チームが3日までに成功した。
 ネコ科の動物の卵子には脂肪分が多いため凍結保存は難しく、チームは「世界初の成功例」としている。チーターやアムールトラをはじめ、絶滅の恐れがあるネコ科動物の保全に役立つと期待される。
 子ネコは雌2、雄1の計3匹。ことし8月下旬にオーデュボンセンターで生まれ、現在も順調に育っているという。
 卵子は、不妊手術で切除したペットのネコの卵巣から採取。計28個を「ガラス保存法」という急速凍結法で約3週間保存後、解凍した。顕微授精させた18個の受精卵を代理母役の雌ネコ一匹の子宮に戻したところ、約2ヵ月後に3匹が生まれた。」と載っていました。

西日本新聞の切り抜きです♪

Reitourannsikoneko0710052711

|

« ハイビスカスは元気なのです  | トップページ | 第7回中九州ジャンボかぼちゃ大会  »

コメント

おかみさ~ん!おはようございます♪
今日も秋晴れ。せっかくの休みですがスダレをはずしたり
少し冬への準備をしなければ・・・

>ネコ科の動物の卵子には脂肪分が多いため凍結保存は難しく
人間の卵子と同じ扱いはできなかったのですね。
これだけ環境の変化が著しいと、絶滅してしまう種もあるでしょうから
素晴らしい結果ですね。

芸達者のナヌーさんの精子も保存しておけばよかったわo(*^▽^*)o

投稿: と・ろ・ろ | 2007年10月 6日 (土) 08時00分

と・ろ・ろさん おはようございます♪

せっかくのおやすみお疲れさまで~す。
秋晴れで涼しく今朝のお散歩はきもちよかったです。

>これだけ環境の変化が著しいと、絶滅してしまう種もあるでしょうから素晴らしい結果ですね。
凄いと思いましたよ。

>芸達者のナヌーさんの精子も保存しておけばよかったわo(*^▽^*)
残念でしたね~♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月 6日 (土) 08時25分

おはようございます。昨日ハイビスカスの記事にコメントしたら、上手く投稿出来ませんでした。
うえーん(泣)
凍結卵子で猫ちゃんが!すごいですねー。
猫ちゃんにも現代医学が迫っていますね。
生まれたら大事に大事に育って欲しいです。

今日もそちらは暑いですか?台風はまだ沖縄なのかなあ。
こちらは洗濯日和です。
うほほーいですよ。

投稿: 俺様です | 2007年10月 6日 (土) 08時52分

俺様 おはようございます^^

>昨日ハイビスカスの記事にコメントしたら、上手く投稿出来ませんでした。
いただきたかったわ~。残念でした。
>猫ちゃんにも現代医学が迫っていますね。
>生まれたら大事に大事に育って欲しいです。
凄い時代になったものです。

今朝は風が気持ちよかったわ。そろそろ暑くなりそうよ。予報は30度。台風はまだですよ~。

>うほほーいですよ。
洗濯日なのね。張り切ってどうぞ♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月 6日 (土) 09時18分

そういえば、昨日でしたか、福岡市動物園で飼育中のツシマヤマネコが二匹、富山の動物園に引越しするというニュースがありました。
それと東京井の頭と横浜のズーラシア動物園で飼育中のツシマヤマネコが一般公開されるらしいです。猫好きさんはぜひ一度見られるといいです。ヤマネコの精悍さに圧倒されますよ。

投稿: MISTAKER | 2007年10月 6日 (土) 10時01分

おかみさん、こんにちは。
久しぶりにパソコンの前にゆっくり座れて嬉しいです(笑)
イリオモテヤマネコもほとんど病気と聞きます。絶滅の危機にあるのでしょうか? こういった試みは、以前は神への冒涜とか言われて物議をかもしましたが、驚くほどの成果でもありますね。ナヌーさんの件、残念ですね~(笑)

投稿: ミーシャ | 2007年10月 6日 (土) 11時42分

こんにちは~。
熊本の暑さはもう収まったのでしょうか?
猫の卵子を凍結して子猫を誕生させる事に成功した、なんて・・・世界中で色んな研究がされている事に気付かされますね。
リリーちゃんの”落し物”受けにギャザーを寄せるだなんて、私も「おかみさん、名人芸!」ってお声をかけたいですよ!

投稿: じゅん | 2007年10月 6日 (土) 15時58分

MISTAKERさん こんばんは。

>猫好きさんはぜひ一度見られるといいです。ヤマネコの精悍さに圧倒されますよ。
一回みてみろごたっと。あん時福岡市動物園に行くとよかった。残念、とおすぎていかれん。


投稿: リリー姫 | 2007年10月 6日 (土) 19時46分

ミーシャさん こんばんは^^

お疲れのところご訪問ありがとうございました。

>以前は神への冒涜とか言われて物議をかもしましたが、驚くほどの成果でもありますね。
確かに物議をかもしましたね。種を絶やさないようにするための研究の成果ですよね。

>ナヌーさんの件、残念ですね~(笑)
お手をするネコさんはまずい無いと思います。残念!

投稿: リリー姫 | 2007年10月 6日 (土) 19時59分

じゅんさま こんばんは^^

>熊本の暑さはもう収まったのでしょうか?
きょうも暑かったです。30度をこえていましたよ。
>猫の卵子を凍結して子猫を誕生させる事に成功した、なんて・・・世界中で色んな研究がされている事に気付かされますね。
「なんでもあり」で感心することばかりです。
>リリーちゃんの”落し物”受けにギャザーを寄せるだなんて、私も「おかみさん、名人芸!」ってお声をかけたいですよ!
一番嬉しいことを言ってくださいました♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月 6日 (土) 20時05分

凄い事したのですね、これからイリオモテヤマネコなんかも増やせるかもネェ。
科学は日進月歩ってことがよくわかりました!
大いに期待して待っていましょう。
↓ハイビスカスが咲き誇っている熊本はいつになったら秋が訪れるのでしょう。

投稿: nyar-nyar | 2007年10月 6日 (土) 21時22分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>科学は日進月歩ってことがよくわかりました!
本当にイリオモテヤマネコなんかも増やせるかもしれないですよ。期待して待ちましょう♪
九州はまだ暑いのじゃないかしら。熊本だけじゃないでしょう。


投稿: リリー姫 | 2007年10月 6日 (土) 21時34分

リリー姫さん 
(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
いろいろな意見があると思いますが、私は父親母親がいて子供がという自然がいいなぁ~と思っています。
先日も、鮎にヤマメでしたっけ?それから鯵から鮪をなんていう研究をしている方がTVに出ていましたが、こういうのもどうかなぁ~と私は思います。
みんなすごい研究だと思うのですが・・・

投稿: kazu | 2007年10月 6日 (土) 22時56分

kazuさん こんばんは^^

>私は父親母親がいて子供がという自然がいいなぁ~と思っています。
考えはいろいろあって当然だと思いますよ。

投稿: リリー姫 | 2007年10月 6日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16673301

この記事へのトラックバック一覧です: 凍結卵子から子ネコ :

« ハイビスカスは元気なのです  | トップページ | 第7回中九州ジャンボかぼちゃ大会  »