« はざかけ その2 | トップページ | ドクツルタケ »

2007年10月25日 (木)

♪月見草の花

おかみさんが通う地域の合唱の会(合唱団改め)の10月の練習曲に、「♪月見草の花」が入っていました。御主人様は、「俺が知らない歌」だと言われ、おかみさんに「知ってる?」と尋ねられたのでした。練習曲目は、事前に印刷をして配られるのです。おかみさんは、歌詞を見て知らない歌だと思ったのですが、歌ってみれば忘れていただけだったのです。この歌は、「”夢見るここちで”歌う」とあるのです。おかみさんは、この”夢見るここちで”の文字を見ただけで心がおどるような感じがする「夢見るゆめ子(昔の人気漫画)」さんなのです。

夢見るここちで

♪ 月見草の花     作詞 山川 清 作曲 山本 雅之

一番 はるかに海の 見える丘

    月のしずくを すって咲く

    夢のお花の 月見草

    花咲く丘よ なつかしの

|

« はざかけ その2 | トップページ | ドクツルタケ »

コメント

リリー姫さん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
私の記憶もぱぁ~っと飛んでいったみたいです。
どちらも思い出せません。
曲が流れると思い出すかも???どうですかねぇ~~

投稿: kazu | 2007年10月25日 (木) 11時32分

kazuさん こんにちは^^

>私の記憶もぱぁ~っと飛んでいったみたいです。
思い出せなくておかしくないです。子供の時の歌ですから♪
曲を聴けば思い出されるかも知れません。

漫画もお母さま時代の漫画だったと思いますよ。

投稿: リリー姫 | 2007年10月25日 (木) 11時44分

こんにちは^^
う~~ん この歌は知らないわぁ
それに随分歌詞の短い歌なんですね
あっ でも 「夢見るゆめ子」さんて聞いた事ありますよ
マンガだったんですか・・ たぶん 読んだことないと思います????  かな? ・・・?

投稿: bebe | 2007年10月25日 (木) 13時32分

bebeさま こんにちは^^

>う~~ん この歌は知らないわぁ
若い方はご存じないと思います。
>それに随分歌詞の短い歌なんですね
いいえ~ これは一番です。三番まであるのですよ。

「夢見るゆめ子」さんは母が買っていた婦人雑誌に載っていた漫画じゃなかったかしら。

投稿: リリー姫 | 2007年10月25日 (木) 15時18分

月見草の花
どんなメロディーだったのか思い出せません
夢見るゆめ子さんはなんとなく分かりますが…

投稿: やっこババ | 2007年10月26日 (金) 08時02分

やっこババさま おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございます。

>どんなメロディーだったのか思い出せません
合唱に来られている一人の方が、「先生、この歌知りません」と言われました。

夢見るゆめ子さんは、誰の作かも忘れました。でも憧れみたいな気持ちでみていました。

投稿: リリー姫 | 2007年10月26日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16866377

この記事へのトラックバック一覧です: ♪月見草の花:

« はざかけ その2 | トップページ | ドクツルタケ »