« かごダッシュ | トップページ | 首輪の寿命は? »

2007年10月11日 (木)

映画看板絵師の”田上賢二さん”です 

今では数少ない映画看板絵師の”田上賢二さん”をご紹介いたします。田上さんは、おかみさんの郷里の映画館で当時全盛だった映画の看板を描かれていたのです。おかみさんは、映画大好き少女だったので映画館通いをしていたのです。たまたま三年前テレビで映画看板絵師の田上賢二さんを見ておかみさんは、お手紙を書いたのです。勿論お返事いただきました。今のお住まいは熊本市なのです。その後おかみさんは、大津市であった映画祭で御主人様と一緒にお会いしたのです。今回は、天水(てんすい)の草枕温泉で田上賢二さんの映画看板の作品の展示があっていたのを、おかみさんが撮ってきたのです。おかみさんは、「ブログに載せたい」とお手紙を書いたら、「私の作品、お役に立てるのでしたらどうぞ使ってください。多くの人に見て貰えたら幸いです。」というお返事をいただいたのです。御主人様もニコニコしながらいただいたお返事を読んでいるのでした

Tanouekennjisann0709232650 Otokohaturaiyo0709232651 2saunndoobumujikku0709232633

3ginnzanokoinimonogatari0709232636 4hibarinosadojyouwa0709232637 5edennohigasi0709232638

6daisannnootoko0709232639 7wasureraretakora0709232641 Nijyuuyonnnohitomi0709232644

Dokutanoo0709232645 Matinohi0709232646 Sennsoutoninngenn0709232647

Ekibasya0709232648 Nogikunohaka070923f2649

|

« かごダッシュ | トップページ | 首輪の寿命は? »

コメント

思い出しました
そうですよね映画館専門の看板屋さんが居りましたよね
子供の頃そんな看板屋さんがババの家の近くにも有って手際よく俳優さんの顔を下絵も無く描いていました。
表看板なのでとっても大きかったように記憶しています。
懐かしいです(~o~)

投稿: やっこババ | 2007年10月11日 (木) 08時45分

我輩の母上に聞いてたのでしが、昔は、映画(洋画)は、原題を邦題(日本語の題名)に直していたとか・・。
そして、看板も、絵描きさん(職人さん)が描いていたとか・・・。
今は昔の、昭和の懐かしい風景なんでしょうね~。
(*^_^*)
我輩の子供の頃、まだ、テレビでゴールデン枠に映画の再放送をよくやっていて、「サウンド・オブ・ミュージック」は、大好きな映画うちの一つでした。何回も再放送の度に見た記憶があります。
「駅馬車」はジョン・ウェインが暴走する馬と馬を跳び渡るシーンが有名でしよね~♪

投稿: 竹左ぇ門 | 2007年10月11日 (木) 08時57分

やっこババさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>そうですよね映画館専門の看板屋さんが居りましたよね
懐かしいでしょう~。
子供のころそばに立って見てましたよ。

>表看板なのでとっても大きかったように記憶しています。
私も大きかったのを覚えていますよ。


投稿: リリー姫 | 2007年10月11日 (木) 09時34分

竹左ぇ門さん おはようございます^^

>我輩の母上に聞いてたのでしが、昔は、映画(洋画)は、原題を邦題(日本語の題名)に直していたとか・・。
だから、ちゃんと「題」を見てわかりましたよ。

>そして、看板も、絵描きさん(職人さん)が描いていたとか・・・。
>今は昔の、昭和の懐かしい風景なんでしょうね~。
(*^_^*)
そうなんでし♪
我輩の子供の頃、まだ、テレビでゴールデン枠に映画の再放送をよくやっていて、「サウンド・オブ・ミュージック」は、大好きな映画うちの一つでした。何回も再放送の度に見た記憶があります。
>「駅馬車」はジョン・ウェインが暴走する馬と馬を跳び渡るシーンが有名でしよね~♪
テレビでみたのですよね~。お若いのでしもの。

投稿: リリー姫 | 2007年10月11日 (木) 09時42分

リリー姫さん おはよう(*^^)v
とっても懐かしいです。
子供のころの私の家のそばにも東映の映画館がありました。
3本立てで放映していたのを思い出しました。
映画館の入り口の上のほうに掲げてあったと思うのですが記憶が飛んでいます。
大きかったなぁ~というのと、上手だなぁ~というのはかすかに覚えているのですが・・・

投稿: kazu | 2007年10月11日 (木) 09時42分

kazuさん おはようございます^^

懐かしいでしょう。昔は3本立てでしたよね~。
映画館には歩いて行っていました。

>大きかったなぁ~というのと、上手だなぁ~というのはかすかに覚えているのですが・・・
野球少年だったから「かすかに」でしょう♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月11日 (木) 09時48分

おはようございます。
なんとも懐かしい!!!
いまは手を離れた技術が進みすぎて味気ないペラペラしたものが多すぎます。
写真でいうところの、
銀塩とデジタルの違いです。
深みがないのですよね。
しかしこの田上賢二さんの作品は奥行きがあります。

投稿: たま吉 | 2007年10月11日 (木) 10時11分

たま吉さん おはようございます^^

>なんとも懐かしい!!!
懐かしいでしょう。

>しかしこの田上賢二さんの作品は奥行きがあります。
これ 田上さんにお伝えします♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月11日 (木) 10時15分

いやぁ懐かしい映画の看板に、昔を思い出しました。
田上さんの事はテレビで私も見ましたが、お会いになられたのですネェ!
この中で見た映画も沢山あって、しばし夢の中です!
いつまでもお元気でいて欲しいですね。

投稿: nyar-nyar | 2007年10月11日 (木) 13時36分

nyar-nyarさん こんにちは^^

>いやぁ懐かしい映画の看板に、昔を思い出しました。
私も昔を思い出しました~。

>田上さんの事はテレビで私も見ましたが、お会いになられたのですネェ!
田上さんのことご存知だったのですね。さすがです。
映画祭で、その場で「幸せの黄色いハンカチ」の看板を描いていらっしゃった時にお会いしました。

>いつまでもお元気でいて欲しいですね。
私もそう思っています♪


投稿: リリー姫 | 2007年10月11日 (木) 16時20分

こんばんは~。
懐かしい!懐かしい映画ばっかりです!
松田聖子さんの「野菊の墓」は馴染みが無いですが・・・(*^_^*)
それから「忘れられた子等」は記憶にないのですが、笠 智衆さん・堀 雄二のお顔はすぐに浮かんできました(^_^)
作者の田上賢二さんにきちんとお手紙を書いてブログ掲載のご了解を得られたおかみさんに、敬意を表しますm(__)m
「かごダッシュ」も「アスピリン・スノー」も初耳です、教えて頂いてありがとうございました~(^_^)

投稿: じゅん | 2007年10月11日 (木) 22時17分

じゅんさま こんばんは^^

>松田聖子さんの「野菊の墓」は馴染みが無いですが・・・(*^_^*)
>それから「忘れられた子等」は記憶にないのですが、笠 智衆さん・堀 雄二のお顔はすぐに浮かんできました(^_^)
じゅんさまとまったく一緒ですよ♪
笠 智衆さんは同郷なのですよ。堀 雄二さんも直ぐに浮かびました。
>作者の田上賢二さんにきちんとお手紙を書いてブログ掲載のご了解を得られたおかみさんに、敬意を表しますm(__)m
嬉しいことに直ぐにお返事を書いてくださいました。
>「かごダッシュ」も「アスピリン・スノー」・・・
私も初耳でした~。

投稿: リリー姫 | 2007年10月11日 (木) 22時32分

おかみさん、こんばんは。
懐かしい名画ばかりですね~
田上賢二さんの絵はあたたかみがあり、素晴らしいです。
一枚一枚大きくして拝見させていただきました。

投稿: ミーシャ | 2007年10月12日 (金) 23時06分

ミーシャさん こんばんは^^

こちらにもコメントありがとうございます。

>懐かしい名画ばかりですね~
ねぇ すばらしいでしょう♪
映画館の前で、一つ一つ描いていらした頃を思い出すのですよ。
大きくしてみてもらってありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年10月13日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16726828

この記事へのトラックバック一覧です: 映画看板絵師の”田上賢二さん”です :

« かごダッシュ | トップページ | 首輪の寿命は? »