« はざかけ | トップページ | からたちの樹をたずねて  »

2007年10月15日 (月)

しゃべり出せばきりが無いのです 

きりが無いのはおかみさんのことですよ。きのうおかみさんは、いつもより早く私(りりー)とのお散歩に出たのです。稲刈り後の田んぼがどうなっているのかを写真に撮りたかったからなのです。「はざかけ」をしてあるところは無く、田んぼにはカラスがいました。時間がたっぷりとある時は、遠くまで歩きたくなるものです。少し遠くまで歩いて辺りが薄暗くなった時、おかみさんの仲良しさんとばったり会ったのです。私(りりー)は初めて会いました。この方は動物が大好きで野良猫さんを引き取って飼っておられるのです。ご自分のウォーキング中に出会った犬さんの名前を聞き、「覚えにくい名前以外は次に会った時、名前を呼んで下さる」というのです。私(りりー)の名前を聞かれ、私(りりー)を撫でながら、「覚えやすい名前ね」と言いながらしゃがみ込んで話されるのです。おかみさんとお友達と話は尽きなかったのですが、真っ暗になったので別れて急ぎ足で家に帰ったのでした。

稲刈り後の田んぼのカラス♪

Tannbonokarasu0710142777

|

« はざかけ | トップページ | からたちの樹をたずねて  »

コメント

一番~~ヽ(≧∀≦)ノ
でもでもごめんなさい。
記事のコメしないで…
またあとで来るわ!

投稿: たま吉 | 2007年10月15日 (月) 10時06分

たま吉さん おはようございます^^

お顔見せてくださってありがとうございました♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月15日 (月) 10時24分

こんにちは。
やっと落ち着きました(^^ゞ

そのかたはちゃんと動物とお話をする態度を知っているかたですね!
りりーちゃんと同じ目線でしゃがんで話をしてくれたのですもの♪
やさしいひとです(〃⌒ー⌒〃)

おかみさん、私も喋りだしたら止まらないわ!笑笑

投稿: たま吉 | 2007年10月15日 (月) 15時40分

おかみさん、こんばんわ~(^^)
すっかり秋めいてきましたね・・そちらはもうだいぶ肌寒くなりましたか??(横浜はまだ屋内なら半袖でも大丈夫^^)

はざかけっていうのですね>稲を乾かすの~~
うちの田舎じゃなんて言ってるんだろう・・馬って呼んでました。馬の背中っぽくないですか?
東北の方に行った時、横に広げないで棒に刺して高くしているのを見て、珍しいなあって思いました。そういうのもあるんですね。
お米が大好きなので美味しいご飯が食べられるように、って収穫時期になるといつも思っちゃいます♪(笑)

投稿: ジュリア | 2007年10月15日 (月) 17時32分

たま吉さん こんばんは♪

いらっしゃいませ~。

>そのかたはちゃんと動物とお話をする態度を知っているかたですね!
>りりーちゃんと同じ目線でしゃがんで話をしてくれたのですもの♪
仰るとおりです。とってもやさしいひとなんですよ~。

お喋りしすぎてお散歩で真っ暗くなって帰ったのは初めてでした(笑笑)

投稿: リリー姫 | 2007年10月15日 (月) 19時13分

ジュリアちゃん こんばんは♪

いらっしゃ~い。

こちらも朝晩は秋めいてきましたよ。でも家の中は半袖です。

天日干し、呼び方はいろいろあるでしょうね。だいぶん稲刈すんだけど、はざかけしてあるところは一箇所だけなの。
>馬の背中っぽくないですか?
言われてみればそうみえなくもないわね。

美味しいお米を食べられるって幸せなことね♪


投稿: リリー姫 | 2007年10月15日 (月) 19時53分

おかみさん、お久しぶりです。
最近はコメントなしでお伺いするだけが多くなっていました。
あの稲の干し方は「はざかけ」というんですね。

投稿: moka | 2007年10月15日 (月) 21時11分

ハハッ喋りだすとキリがないのは私も同じ、お隣のお姉さんも同じ!洗濯機をかけながら、食器を洗いながら水を出しっ放しで、とかその都度色々ですけど。
夏なんか日に焼けちゃうわ!

投稿: nyar-nyar | 2007年10月15日 (月) 21時59分

mokaさま こんばんは^^

ご無沙汰しておりました。お久しぶりです。

>あの稲の干し方は「はざかけ」というんですね。
「はざかけ」というんですよ。
きょうも見て歩きましたが、いまもところ写真を撮った一箇所だけでした。

投稿: リリー姫 | 2007年10月15日 (月) 22時32分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>ハハッ喋りだすとキリがないのは私も同じ、お隣のお姉さんも同じ!
良かった~~。同類がいらして♪

>夏なんか日に焼けちゃうわ!
日陰を探さなくっちゃ!

投稿: リリー姫 | 2007年10月15日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16765411

この記事へのトラックバック一覧です: しゃべり出せばきりが無いのです :

« はざかけ | トップページ | からたちの樹をたずねて  »