« "お顔を見せて"と言われちゃった  | トップページ | しゃべり出せばきりが無いのです  »

2007年10月14日 (日)

はざかけ

私(りりー)のお散歩コースの稲刈りが始まりました。きのうの朝おかみさんは、稲の天日干しの「はざかけ」の風景が目に入り写真を撮らせてもらったのです。昨年も数箇所の所で「はざかけ」がしてあったのですが、最近は機械で乾燥をさせる農家がほとんどなのでしょう。少し離れたところでは、稲刈りは済み、「はざかけ」はされていませんでした。私(りりー)とおかみさんは、台風に遭わない内に稲刈りが終わるようにと思いながら黄色く色付いた稲穂のそばをお散歩しているのです。

はざかけ ♪

Hazagaake0710132766

|

« "お顔を見せて"と言われちゃった  | トップページ | しゃべり出せばきりが無いのです  »

コメント

リリー姫さん \(⌒∇⌒)/おはよ~!!!
3~4日前の新聞(茨城版)にも掲載されていました。
新聞に掲載されるくらい珍しい作業になりつつあるそうです。
同僚に農家の方がいるのですが、兼業ではとても手間がかかってできないということでした。

投稿: kazu | 2007年10月14日 (日) 07時38分

kazuさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>新聞に掲載されるくらい珍しい作業になりつつあるそうです。
「はざかけ」はこちらでも少なくなっています。
>兼業ではとても手間がかかってできないということでした。
農家の方に感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

投稿: リリー姫 | 2007年10月14日 (日) 08時01分

お久しぶりですね。心配かけましたね、元気ですよ。
昨日、阪神、中日に、0-7で負けちゃいました。
とても残念です。
今日、負けると、もう終わりです。
何としても勝てるように、しっかりと応援しますよ。

投稿: 西村 | 2007年10月14日 (日) 09時54分

西村さん おはようございます^^

お久しぶりで~す。元気でなによりです。♪

残念だけど一生懸命応援しましょうね !!

投稿: リリー姫 | 2007年10月14日 (日) 10時13分

> 兼業ではとても手間がかかってできないということでした。
なるほどですね~。こういうことは現場のことを知ってる人だけが言えることですね。それこそ目からウロコみたいな一言でした。
よく「日本の美しい風景」みたいな感じでとりあげられますが、「美しいだろ?どうだい?」と、なにもテレビや新聞のために干してるわけやないとですよね。勉強になりました。

投稿: MISTAKER | 2007年10月14日 (日) 11時46分

MISTAKERさん こんにちは。

> 兼業ではとても手間がかかってできないということでした。
兼業じゃとてもされんて思う。きょうも二回稲刈り後のところをお散歩で見て来たばってん「はざかけ」はしてなかつ。

「はざかけ」は風情んあってよか~。

投稿: リリー姫 | 2007年10月14日 (日) 13時50分

八ヶ岳の旅行から帰ってきましたが八ヶ岳でも稲刈りはしていましたが「はざかけ」とやらの風景は見られませんでした
最近ではみな機械で乾燥してしまうのでしょうか
田園風景も変わりましたね

投稿: やっこババ | 2007年10月16日 (火) 08時38分

やっこババさん おはようございます^^

>稲刈りはしていましたが「はざかけ」とやらの風景は見られませんでした
>最近ではみな機械で乾燥してしまうのでしょうか
>田園風景も変わりましたね
田んぼに機械がカバーをかけておいてありましたよ。
あっという間に終わったのでしょうね。

投稿: リリー姫 | 2007年10月16日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16753214

この記事へのトラックバック一覧です: はざかけ:

« "お顔を見せて"と言われちゃった  | トップページ | しゃべり出せばきりが無いのです  »