« 自分自身の”体力テスト”よ その2 | トップページ | ♪月見草の花 »

2007年10月24日 (水)

はざかけ その2

おかみさんは、先日お散歩の時に見た刈り取った稲を天日で干す「はざかけ」を、
2007年10月14日(日) 「はざかけ」 !!という記事にしています。きのうの朝は寒かったのですが、その後、気温が上がり快晴でもってこいのお散歩日和になったのです。おかみさんと私(りりー)は、昨年「はざかけ」がしてあった農道の方へ行ったのです。昨年同様、ここでは沢山の「はざかけ」を見ることが出来たのです。2,3日前テレビで「棚田のはざかけ」を放送していました。「稲刈り後の『はざかけ』の風景は、平和な日本だからこそ見ることが出来るのだ」とすべてに感謝の気持ちが沸いて来たのでした。

はざかけ ♪

2hazakake0710232814 

|

« 自分自身の”体力テスト”よ その2 | トップページ | ♪月見草の花 »

コメント

リリー姫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
昔は農家の方の庭にもありましたね。
社員の方から新米を頂きましたが、天日干しのほうが甘味が出るといわれました。
「はざかけ」ほっ!とするのどかな風景ですね。

投稿: kazu | 2007年10月24日 (水) 08時11分

kazuさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>昔は農家の方の庭にもありましたね。
あちこちでみかけていましたよね。
>天日干しのほうが甘味が出るといわれました。
そうでしょうね。納得でーす。
>「はざかけ」ほっ!とするのどかな風景ですね。
おっしゃるとおりです♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月24日 (水) 09時56分

おはようさんです。

こちらでは見ることのない「はざかけ」。
こうして見せていただいてとても嬉しいのです♪
「田んぼ」すら見ませんから~(>_<)
日本の原風景ですよね!
日本の自給率39%を支えてくれている農家さんに感謝です。

投稿: たま吉 | 2007年10月24日 (水) 10時00分

たま吉さん おはようございます。

>こちらでは見ることのない「はざかけ」。
熊本の放送局がはざかけの映像を流していました。

>日本の原風景ですよね!
少なくなりました~。

>日本の自給率39%を支えてくれている農家さんに感謝です。
私は農道も使わせてもらっています。感謝感謝です♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月24日 (水) 10時15分

おかみさん、お久しぶりです。
はざかけは懐かしい光景です。子供の頃は田んぼにお茶を持っていくとこんな風につんでいました。田んぼで食べていたりんごは美味しかったのも思い出です。
リリーちゃんもまだまだ体力充分元気ですね。

投稿: moka | 2007年10月24日 (水) 10時50分

mokaさま こんにちは^^

こちらこそ、お久しぶりです。

お手伝いをされていた頃を思い出していただけましたか?
おやつがりんごだったのですね。懐かしいお話を聞かせていただきありがとうございました。

りりーに元気を維持してもらいたいのですよ♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月24日 (水) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16855494

この記事へのトラックバック一覧です: はざかけ その2:

« 自分自身の”体力テスト”よ その2 | トップページ | ♪月見草の花 »