« からたちの樹をたずねて  | トップページ | 木原光知子さん 安らかにお眠り下さい  »

2007年10月17日 (水)

白井義男さんを思い出しました~ 

おかみさんは、今回のボクシングの騒動で、元世界チャンピオンの輪島功一さん ガッツ石松さん が度々テレビに出演されたので喜んでいるのです。テレビを見ていたら、故白井義男さん のお名前も出てきました。御主人様の口からは、ファイティング原田さん のお名前が出てきましたよ~。日本人初の元フライ級世界チャンピオンの白井義男さんの語録が載っていましたのでご紹介させていただきます。白井選手の活躍は、当時の希望の光だったのです。

語録

  • 「(指導者として)根本はいい選手をつくることが使命なんでしょうね。でも、それ以上に、教え子たちに"ボクシングをやってよかった"って思ってもらいたい。だから、繰り返し言うのは、打たれちゃいけないってこと。避けて打つ、打って避ける。こういうボクシングをしなきゃ、将来、後悔することにもなりかねない。顔の形もくずれるし、網膜はく離になってしまうこともある」
  • 「やっぱり『健全なるスポーツ』であるボクシングをしなきゃいかんと、これはみんなに言い聞かせてるんです。殴られて殴るのは子どもでもできる。打たせないで打つところに、やっぱり妙技があるんでね」

(以上、「サライ」1999年8月5日号より抜粋)

|

« からたちの樹をたずねて  | トップページ | 木原光知子さん 安らかにお眠り下さい  »

コメント

リリー姫さん \(⌒∇⌒)/おはよ~!!!
白井さんの戦法ヒット&ウェイですね。
これはボクシングの妙技だと思います。
内藤選手も上手でした。
ボクシングはファイティング原田さん、海老原さんの時代はよくみましたが最近はあまり見ていませんでした。
最近のボクシング人気には亀田家の貢献は大きいと思いますが、強いことは勿論大事ですが子供たちの見本にならない行動・言動が多すぎましたね。
普通に戦っても強い選手だと思いますので、この1年間しっかり練習だけは続けてほしいものです。


投稿: kazu | 2007年10月17日 (水) 08時32分

kazuさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございます。

>ボクシングはファイティング原田さん、海老原さんの時代はよくみましたが最近はあまり見ていませんでした。
私は輪島さん、ガッツ石松さんのファンで見てました。

>最近のボクシング人気には亀田家の貢献は大きいと思いますが、強いことは勿論大事ですが子供たちの見本にならない行動・言動が多すぎましたね。
おっしゃるとおりです。

コメントいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年10月17日 (水) 10時30分

おこんにちは~

午前中は、網戸・ガラス拭きにカーテンのお洗濯してました!笑
マメにしてれば疲れることもないのに、一気にするから疲れる(苦笑)

懐かしい面々、いかにもひとのよさそうなお顔♪
人柄が夫々お顔に出ていますよね。

投稿: たま吉 | 2007年10月17日 (水) 13時36分

たま吉さん おこんにちは^^

>午前中は、網戸・ガラス拭きにカーテンのお洗濯してました!笑
おつかれさまでした~~。一気にしたら疲れますよね。

>人柄が夫々お顔に出ていますよね。
出てますよね。
懐かしい顔ぶれが浮かんできました~。

投稿: リリー姫 | 2007年10月17日 (水) 13時44分

 白井義男さんなんて懐かしい名前だねー!
 先日NHKで、ピストン堀口の番組を放送していたけど、これも懐かしかった!
 事故で死ななかったら、世界チャンピオン(フェザー級かな)になっていたでしょう!
 今のボクサーに当時のボクサーの爪の垢を飲ませたいですね!

投稿: 男爵様 | 2007年10月17日 (水) 21時47分

昔のプロボクサーは今でも立派ですよね。
やはり厳しい練習が精神修行になっているのでしょう。
彼たちはまず言葉遣いが汚くて、聞いていて耳に嫌でした。
もっと礼儀を学ばなければいけません。

投稿: nyar-nyar | 2007年10月17日 (水) 22時20分

男爵様 こんばんは^^

白井義男さん懐かしいお名前ですよね~!

>先日NHKで、ピストン堀口の番組を放送していたけど、これも懐かしかった!
>事故で死ななかったら、世界チャンピオン(フェザー級かな)になっていたでしょう!
放送知らなくて残念だったわ。

>今のボクサーに当時のボクサーの爪の垢を飲ませたいですね

これが言いたかったので、コメントいただけて嬉しいです♪

 


投稿: リリー姫 | 2007年10月17日 (水) 22時22分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>昔のプロボクサーは今でも立派ですよね。
>やはり厳しい練習が精神修行になっているのでしょう。
>彼たちはまず言葉遣いが汚くて、聞いていて耳に嫌でした。
>もっと礼儀を学ばなければいけません。

ごもっともです。
今日コメントいただけて嬉しいです。

投稿: リリー姫 | 2007年10月17日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16784012

この記事へのトラックバック一覧です: 白井義男さんを思い出しました~ :

« からたちの樹をたずねて  | トップページ | 木原光知子さん 安らかにお眠り下さい  »