« 凍結卵子から子ネコ  | トップページ | ”新1000”使えます  »

2007年10月 7日 (日)

第7回中九州ジャンボかぼちゃ大会 

みなさん”ジャンボかぼちゃ”ってご存知ですか。きのうおかみさんと御主人様は、
阿蘇市の道の駅「神楽苑」で開催されていた神楽(かぐら)フェスティバルと同時開催されていた第7回中九州ジャンボかぼちゃ大会を見てきたのでした。
今年の優勝者は、大分市の志賀和生さんで、かぼちゃの重さは75,5キロだったのです。スタッフの方に聞いたのですが、「100キロ以上の年もあった」ということでした。おかみさんの、「かぼちゃは食べられるのですか」との問いに、「牛さんの飼料」だと教えていただいたのです。ちなみに、このかぼちゃは、御主人様よりも「重い」のでした。

波野(なみの)子ども神楽

Kodomokagura0710062721

ずらりと並んだ ジャンボかぼちゃ♪

Narabetakabotya0710062718

今年の 優勝ジャンボかぼちゃ♪

Yuusyoukabotya0710062716_2

|

« 凍結卵子から子ネコ  | トップページ | ”新1000”使えます  »

コメント

りりーひめさん 
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
ジャンボかぼちゃ大会、何所がはじめですかね?
関東でも何箇所で開かれますよ
実際に行ったことはありません。
使われ方は、やはり肥料だそうです。

投稿: kazu | 2007年10月 7日 (日) 07時00分

kazuさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>ジャンボかぼちゃ大会、何所がはじめですかね?
関東でも何箇所で開かれますよ
何所がはじめか知りません。全国で開かれているとおっしゃいました。

肥料とかはたずねませんでした。

投稿: リリー姫 | 2007年10月 7日 (日) 08時53分

おはようさんです♪
かぼちゃ大会はいろんなところで開催されているようですね。
みんな大きくて立派だこと!
牛さんの飼料になるのですねぇ。
私はまた大鍋で煮てみんなに振舞うのかと思ってました(^^ゞ
街はいまかぼちゃで溢れています!
ハロウィンです~♪

投稿: たま吉 | 2007年10月 7日 (日) 10時14分

たま吉さん おはようさんです♪

かぼちゃ大会は全国何処ででも開催されているそうです。みんな大きくて立派なものでしたよ。
>牛さんの飼料になるのですねぇ。
飾り物で日持ちは良いそうですが、傷がついたら腐ってしまうとおっしゃいました。

>私はまた大鍋で煮てみんなに振舞うのかと思ってました(^^ゞ
私も食べるものだ信じてスタッフの方にききました。

>ハロウィンです~♪
ハロウィンって10月31日ですよね~。

投稿: リリー姫 | 2007年10月 7日 (日) 11時28分

リリー姫さん こんにちは
わぁ~すごいですね。
形もいろいろあるんですね。
昨日は阿蘇は涼しかったですか?
市内は真夏日でした。

投稿: ミセス肥後椿 | 2007年10月 7日 (日) 15時31分

ミセス肥後椿さん こんにちは^^

>わぁ~すごいですね。
>形もいろいろあるんですね。
実際に大きいのをはじめてみました。形もいろいろでしたよ。

>昨日は阿蘇は涼しかったですか?
少しはましだったかも知れませんが、阿蘇も同じような真夏日でしたよ♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月 7日 (日) 15時57分

おかみさん、こんにちは。
すごい重量ですね~ 私の倍もあります!
やっぱり九州の方は、ラグビーボールのような楕円形が多いみたいですね。
今日は松戸祭りに行ってきましたが、どのレストランなどでもカボチャのお料理がメインでした。私は坊ちゃんカボチャの中をくりぬいて作ったグラタンを食べました。美味しかった♪


投稿: ミーシャ | 2007年10月 7日 (日) 17時01分

ミーシャさん こんばんは^^

>すごい重量ですね~ 私の倍もあります!
>やっぱり九州の方は、ラグビーボールのような楕円形が多いみたいですね。
半分とは、超軽量なのね~。楕円形がおおかったですね。
私 食べられるものだと思っていましたよ。

>今日は松戸祭りに行ってきましたが、どのレストランなどでもカボチャのお料理がメインでした。
ハロウインが近いからでしょうね。坊ちゃんカボチャのグラタンさぞ美味しかったことでしょう♪

投稿: リリー姫 | 2007年10月 7日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16682839

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回中九州ジャンボかぼちゃ大会 :

« 凍結卵子から子ネコ  | トップページ | ”新1000”使えます  »