« 全速力で走りました~  | トップページ | 親に似ないのよね~ »

2007年11月20日 (火)

形見のふくさ(袱紗)は女学校4年の頃 

おかみさんは、
2007年4月24日(火) 宝物は70年前の ”ふくさ(袱紗)”なのです!!に、
「きのうはおかみさんの母様が存命ならば、86歳の誕生日だったのです。おかみさんは、母様の血圧が高かったのを聞いていながら、塩分を少なくする、体重を落とすというアドバイスをしなかった事を後悔しているのです。母様の形見の品で、おかみさんの一番の宝物は、なんと言っても母様の女学校時代の作品と思われる、「壽」の字が刺繍してある ”ふくさ” なのです。母様が幾つの時の作品かは定かでないのですが、かれこれ70年は経っているのです」という記事を書いています。

ふくさ(袱紗)・・・絹・ちりめんの小形のふろしき。贈り物にかける。
                    「ふくさに包む」

おかみさんは、今度の13回忌の法事を前に亡き母様の仲良しのお友達に「母様の袱紗の写真」を同封しお手紙を書いたのです。きのうお友達よりお返事をいただきました。お友達は現在柏市にお住まいの方で、おかみさんは母様が亡くなってから年賀状やお手紙を書いたりするようになったのです。「このふくさ(袱紗)は女学校4年の頃でしょうか」と書いてあるのを見て、おかみさんは亡き母様の十代の頃に思いを馳せているのでした。お友達のしっかりしたお上手な字に御主人様も感心されていたのです。

亡き母様の女学校時代の刺繍のふくさ(袱紗)です♪

Hahanosisyuu0704232185_2

亡き母様のお友達(86歳)よりいただいたお返事です
ご高齢でこんなにもしっかりしたお上手な字を書かれるお友達に乾杯 ♪

Higasiikukoohennji0711192872

|

« 全速力で走りました~  | トップページ | 親に似ないのよね~ »

コメント

お母様手作りの袱紗一針一針お母様の心が縫い込められているようですね
リリー姫さんにはこんな素敵な形見の品が逢ってお幸せですね
ババも娘にこんな素敵な刺繍入りの袱紗を作って残したいな~なんて思いました。

投稿: やっこババ | 2007年11月20日 (火) 08時38分

おはようございます。袱紗、素敵なお品ですね。
大事に持っててくださいね。
俺も後々これはなーと思うであろうモノがあるんだろうなあ・・・と思います。

投稿: 俺様です | 2007年11月20日 (火) 10時13分

あれれ?メンテじゃない???

投稿: たま吉 | 2007年11月20日 (火) 10時22分

この袱紗のことはよーく覚えていますよ。
お母様の形見ですものね。
時を経て、お母様のお友達とおかみさんが繋がっている…
お母様はさぞ嬉しいでしょう。
そんなおかみさんのとことを笑顔で見守っている気がします。

投稿: たま吉 | 2007年11月20日 (火) 10時25分

やっこババさま こんにちは^^

>お母様手作りの袱紗一針一針お母様の心が縫い込められているようですね
もっと親孝行がしたかったという思いで一杯です。

>ババも娘にこんな素敵な刺繍入りの袱紗を作って残したいな~なんて思いました。
どうぞ残してあげてくださいませ。

投稿: リリー姫 | 2007年11月20日 (火) 12時06分

俺様 こんにちは^^

>袱紗、素敵なお品ですね。
いちばん嬉しい形見でした。

俺様も後々これはなーと思うであろうモノを残してあげてくださいませ♪

投稿: リリー姫 | 2007年11月20日 (火) 12時10分

たま吉さん こんにちは^^

今日のメンテ知りませんでした~。

母の形見のことを覚えていてくださってとても嬉しいです。

>時を経て、お母様のお友達とおかみさんが繋がっている…
お母様はさぞ嬉しいでしょう。
姉がそう言ってくれました。


投稿: リリー姫 | 2007年11月20日 (火) 12時16分

リリー姫さん ゚☆こんばんわぁ~☆

お母さまのお友達からのお返事、素敵なお話ですね。
形見の素敵な袱紗、何時までも大切になさってください。
私の母はいまだに「お肉を食べないと力が出ない」いいます。
少し控えるように、電話をしておこうと思いました。
只今83歳です。


投稿: kazu | 2007年11月20日 (火) 21時40分

kazuさん おはようございます^^

お返事が遅くなりました。

お金で買えないものだから大切にします。

お母さまの「お肉を食べないと元気が出ない」のご意見に賛成ですよ~♪

投稿: リリー姫 | 2007年11月21日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/17126291

この記事へのトラックバック一覧です: 形見のふくさ(袱紗)は女学校4年の頃 :

« 全速力で走りました~  | トップページ | 親に似ないのよね~ »