« 形見の「ハロウィーン グッズ」  | トップページ | 平尾昌晃さんは卓球の名手  »

2007年11月 1日 (木)

声が聞こえない時があるのです

このところ秋晴れのさわやかなお天気が続いています。きのうの夕方、いつも通る農道の近くで(いつもはちょっと奥まったところ)農作業をされていた女の方から声を掛けられたのです。気の毒そうに、「私は少し耳が遠いので挨拶の声が聞こえない時があり失礼しています」と。おかみさんは、「農作業の邪魔になりはしないか」と思いながら声を掛けていたのに、にっこり笑いながら話し掛けて下さったことが嬉しかったのです。おかみさんは、おうちに帰り着いて後ろ向きで草むしりをしていました。学校帰りの小学生に「こんにちは」と声を掛けられ、きのうは挨拶で嬉しい一日だったのです。

|

« 形見の「ハロウィーン グッズ」  | トップページ | 平尾昌晃さんは卓球の名手  »

コメント

おかみさん、おはようございます。

> 学校帰りの小学生に「こんにちは」と声を掛けられ
これは気持ち良かですもんね~。
週二三回、マラソンの練習で山登りしているんですが、今は遠足シーズンなんで、ときどき小学生の遠足と出あいます。追い抜くときはそうでもないんですが、これがすれ違いになると挨拶返すのが大変です。列が終わるまで会釈と声かけに忙しいです。生徒さんの数が多いとなおさらですばい。それこそ嬉しい悲鳴ではありますばってん・・・。

投稿: MISTAKER | 2007年11月 1日 (木) 09時09分

リリー姫さん おはようございます。
挨拶って本当に気持ちのいいものですね。
朝、歩道を掃除をしていると何も言わないで掃除をしている落ち葉の上を踏んで行く人もいれば、会釈をしてくれる人、声をかけてくれる人もいます。
一声かけられると気持ちがはずみ、箒を動かす手に力が入ります。
できる限りこちらからかけて行きたいですね(^_-)-☆

投稿: kazu | 2007年11月 1日 (木) 09時23分

MISTAKERさん おはようございます。

>これは気持ち良かですもんね~。
今朝も小学生ん登校しよらしたけんが、ふとかこえで挨拶したつ。
>生徒さんの数が多いとなおさらですばい。
うちはそがんおおかこつんなかけんが、ちった楽たい(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年11月 1日 (木) 09時50分

kazuさん おはようございます^^

>歩道を掃除をしていると何も言わないで掃除をしている落ち葉の上を踏んで行く人もいれば、会釈をしてくれる人、声をかけてくれる人もいます。
放棄を動かす手に力が入るのも分かりますよ。一声かけられると気持ちがはずみますよね。

私もこちらから声をかけるようにしていますよ~。

投稿: リリー姫 | 2007年11月 1日 (木) 09時56分

こんにちは~。挨拶されるのは嬉しいし、されたあちらも嬉しいですよね。
良かった良かった。今工事中のうちの周りは職人さんがいっぱいですが、ちゃんと挨拶してくれて嬉しいです。俺も得意のガンとばしをしながら(笑)挨拶してるんで、警備員さんと仲良くなりました。挨拶出来る人、普通のコトで相手を思いやれる人大好きです。

投稿: 俺様です | 2007年11月 1日 (木) 13時03分

美しい日本語。
ありがとうしかり、挨拶もそうですよね。
都会は挨拶をしないように思われがちですが、
マンション内でもご近所でも挨拶します。
「おはようございます」「こんにちは」「いってらっしゃいませ」…
笑顔で云うと笑顔が返ってきます。
一日中気持ちいいですよね♪

投稿: たま吉 | 2007年11月 1日 (木) 15時03分

こんにちは!男爵様の所からきました
私も人の声がよく聞こえないときがあります
というのも、耳がものすごくねているのです
なので、目の前の方の話より
後ろや横の人たちの話のほうがよく聞こえたりして
困っています(特にファミレスとか・・・^^;)

道ですれ違う方々との挨拶・・・大切ですよね
私も、自分から声をかけるように心がけています

投稿: ぎんりん | 2007年11月 1日 (木) 15時35分

俺様 こんばんは^^

こちらも挨拶していただくと嬉しいし、あちらも喜んで下さったら嬉しいですよね。

>警備員さんと仲良くなりました。挨拶出来る人、普通のコトで相手を思いやれる人大好きです
誰とでも仲良くなれる人 大好きなの♪

投稿: リリー姫 | 2007年11月 1日 (木) 20時30分

たま吉さん こんばんは^^

>美しい日本語。ありがとうしかり、挨拶もそうですよね。
そうですよ。うんと活用しなきゃ♪

>笑顔で云うと笑顔が返ってきます。
気持ちいいですよね~。
さっきも「こんばんは」で気持ちが良かったです。なるべく夜は出ないようにしてるけど出ちゃいました。

投稿: リリー姫 | 2007年11月 1日 (木) 20時39分

ぎんりんさん こんばんは^^

はじめまして。ようこそお越しくださいました。

>耳がものすごくねているのです
私もおんなじみたいですよ。

>自分から声をかけるように心がけています
私もいつも心がけています。

投稿: リリー姫 | 2007年11月 1日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16939311

この記事へのトラックバック一覧です: 声が聞こえない時があるのです:

« 形見の「ハロウィーン グッズ」  | トップページ | 平尾昌晃さんは卓球の名手  »