« だんだん似てくるものなのです  | トップページ | お手々を交差  »

2007年11月 6日 (火)

ゆ(のれん) 

御主人様の趣味で、ずーっと以前、おかみさんは、お風呂場にかける『ゆ』の文字が入っているのれんを探していたのです。当時はホームセンターで尋ねても「『ゆ』の文字が入っているのれんはありません」と言われていたのです。その後おかみさんは、ホームセンターに行って探したら販売されていたのです。おうちに『ゆ』ののれんをかけて数年経ったのです。やはり全国には、『ゆ』の文字が入っているのれんを探していた方達がいらっしゃったのですね。今では、『ゆ』ののれんは、のれんの生地・のれんの丈・文字の字体も様々なのが販売してあるのです。

『ゆ』の文字がお気に入りののれん(暖簾)♪

Yunorenn0711052841

|

« だんだん似てくるものなのです  | トップページ | お手々を交差  »

コメント

ババも「ゆ」ののれんが好きで大分前に風呂場の入り口に掛けていましたが主人曰く「お風呂に入るたびに湯銭を払いたくなる」と言うので嫌味に入り口に銭箱を置いた事がありましたっけ
今はもう外してしまいましたが…

投稿: やっこババ | 2007年11月 6日 (火) 08時38分

やっこババさま おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

私たちはずーッと銭湯に行っていましたので銭湯が大好きでかけています。はずすことは考えられません♪

投稿: リリー姫 | 2007年11月 6日 (火) 09時17分

温泉気分で楽しいのれんですね~(^^♪
先日八代あきさん(あきってどんな字でしたっけ?)の
箱根の別荘の取材で、お風呂場にやはり「ゆ」のれんがかかっていましたよ。
需要があるから色々なサイズ・デザインで作って販売されているのでしょうね!

投稿: と・ろ・ろ | 2007年11月 6日 (火) 12時54分

と・ろ・ろさん こんにちは^^

>温泉気分で楽しいのれんですね~(^^♪
材質は和の感じの高級品って感じのも見ました~。

私が最初に見つけて買った時は白地に紺の「ゆ」と私が買った白の「ゆ」と二種類でした。それが瞬く間にたくさんの種類が出回りました。
八代亜紀さんの別荘にも「ゆ」ののれんがかかっていたそうよってダンナに教えましょう。喜ぶでしょうから♪

投稿: リリー姫 | 2007年11月 6日 (火) 13時12分

こんにちは^^
うちの夫も以前 その「ゆ」の暖簾が欲しいといってました
私は通販の雑誌ですぐに見つけたのですが
残念ながら うちのお風呂場はどっちもドアがあって
のれんをかけるとドアが見えなくて危ないので止めました
でも 「ゆ」の暖簾は おうちでも温泉気分が出て
いいですね

そうそう うちはマンション住まいで真ん中に廊下がありますので 廊下に光が入らなくて暗いので 各部屋のドアを開けておくんです
でも そうすると廊下から部屋の中が丸見えでしょ!?
人が来た時にそれではまずいので ドアを開けっ放しにして
暖簾をかけています
色も生地も薄い物にすれば 部屋の窓から廊下に光が差し込むので 明るくなります (^_-)-☆
以前は 和紙を暖簾代わりにして吊るしていたんですけど
紙だと洗えないので 暖簾にしました
最近は色んなデザインの素敵なのれんが沢山あるので
選ぶのに困るくらいです (^・^)

投稿: bebe | 2007年11月 6日 (火) 14時17分

bebeさん こんにちは^^

>のれんをかけるとドアが見えなくて危ないので止めました
のれんをかけるにはつくりが問題ですよね。
>色も生地も薄い物にすれば 部屋の窓から廊下に光が差し込むので 明るくなります (^_-)-☆
のれんを選べばいろいろと楽しいですよね。
>最近は色んなデザインの素敵なのれんが沢山あるので
選ぶのに困るくらいです (^・^)
たくさんありますよね。見るだけで楽しいです♪

投稿: リリー姫 | 2007年11月 6日 (火) 14時29分

これは良いですね、ほのぼのしてきます。
温泉のお土産にもそう言えばありましたっけ!
うちでもかけようかしら・・・ね

投稿: nyar-nyar | 2007年11月 6日 (火) 18時44分

おかみさんの「ゆ」の暖簾の写真を見ているとなんとものどかないい気分になります。ひらがなの「ゆ」がいいんですね。おふろの入り口にあるのですか?毎日が温泉気分でいいですね。

投稿: moka | 2007年11月 6日 (火) 20時07分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>うちでもかけようかしら・・・ね
ほのぼのしてると言っていただきうれしい~。

お土産品の暖簾もみましたよ。

投稿: リリー姫 | 2007年11月 6日 (火) 21時52分

makaさま こんばんは^^

>ひらがなの「ゆ」がいいんですね。
私が気に入ってる字体です♪
>おふろの入り口にあるのですか?
風呂場のドアに画鋲でとめています。


投稿: リリー姫 | 2007年11月 6日 (火) 21時56分

「殿」「姫」って書いてあるのも見たことあるよ
なんか好きだなぁwwww

投稿: パンキッシュ | 2007年11月 6日 (火) 22時54分

パンキッシュさん こんばんは^^

「女優」と書いてあるのを思い出しました。

投稿: リリー姫 | 2007年11月 6日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/16991386

この記事へのトラックバック一覧です: ゆ(のれん) :

« だんだん似てくるものなのです  | トップページ | お手々を交差  »