« 上には上がいるものです  | トップページ | 電話をかけたら玄関に立っていました~  »

2007年12月17日 (月)

農林一号

きのうテレビの産地発!たべもの一直線は、さつまいもの人気品種、「高系(こうけい)十四号」のお話だったのです。さつまいものお話だったので、おかみさんは、御主人様に「農林一号」って名前を思い出さない?」と話しかけたのです。御主人様は、「農林一号」の名前を聞いて当時を懐かしく思い出されたようでした。さつまいもの「農林一号」をご存知の方おられますか?

|

« 上には上がいるものです  | トップページ | 電話をかけたら玄関に立っていました~  »

コメント

リリー姫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
農林1号・・聞いたことあります。懐かしい言葉ですね。
しかし食べたことがあるのか、どうか記憶が戻りません。母が「美味しいんだよぉ~」と言っていたような気がするのですが・・・?

投稿: kazu | 2007年12月17日 (月) 07時49分

農林一号でしょう。
聞いたことはあります。それぞれの作物毎に、番号が付いているようですね。
ばれいしょ農林1号、水稲農林1号とか。こちらはサツマイモですね。
普通に出回っているのは何号かな、品種名が表示してあるのもないのもありますね。

投稿: kazuyoo60 | 2007年12月17日 (月) 09時01分

おはようございます。
農林一号・・・さつまいもにもそういう名前があるんですね。
・・当たり前か。
ついお米のことばかり考えていました。
知らなかったですー。
来年の大河ドラマは薩摩からスタートですね。
美味しいドラマになるのを期待してます(話、違うじゃん)

投稿: 俺様です | 2007年12月17日 (月) 09時40分

kazuさん おはようございます^^

>農林1号・・聞いたことあります。懐かしい言葉ですね。
うちでは当時さつまいもは良く食べていました~。
>母が「美味しいんだよぉ~」と言っていたような気がするのですが・・・?
お母さまが仰るとおり美味しかったのですよ♪

投稿: リリー姫 | 2007年12月17日 (月) 09時56分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>ばれいしょ農林1号、水稲農林1号とか。こちらはサツマイモですね。
ばれいしょ農林1号って記憶がありません。可笑しいでしょ。
>品種名が表示してあるのもないのもありますね。
今のは昔と違って細いのが多いですね。安いのを買うからかしら。表示なしが多いように思います。

投稿: リリー姫 | 2007年12月17日 (月) 10時01分

俺様 おはようございます^^

>農林一号・・・さつまいもにもそういう名前があるんですね。
じゃがいもにあるのを知らなかった~。

>来年の大河ドラマは薩摩からスタートですね。
(話、違うじゃん)うぅん 違わないわ。薩摩いもじゃん♪

投稿: リリー姫 | 2007年12月17日 (月) 10時26分

「農林1号」聞き覚えがありますよ。
おかみさんの記事はいろんなことを思い出したり
また、共通点があったりで読むのが楽しいです♪
いつもありがとです(〃⌒ー⌒〃)

投稿: たま吉 | 2007年12月17日 (月) 12時32分

さつまいいも

この言葉を聴くとオヤジはカンカンになって怒ります。
40近くになってもその理由はわかりません。

投稿: ヴィジョン | 2007年12月17日 (月) 13時26分

たま吉さん こんにちは^^

>「農林1号」聞き覚えがありますよ。
「農林1号」をスーパーでさつまいもを買って食べる時は、思い出さなかったのにテレビを見ていたら当時の「食糧難時代」を思い出しました~。
>いつもありがとです(〃⌒ー⌒〃)
こちらこそいつも読んでいただけて嬉しいで~す♪

投稿: リリー姫 | 2007年12月17日 (月) 14時54分

ヴィジョンさん こんにちは。

コメントありがとうございました。

>この言葉を聴くとオヤジはカンカンになって怒ります。
当時を思い出すからでしょうね。

投稿: リリー姫 | 2007年12月17日 (月) 15時22分

> 農林一号
自分も、お米やろ!と思うたら外れたです。さつま芋やったですばいね。

ところで、その薩摩芋のことを熊本じゃ何と言うとですか?唐芋(からいも)ですか。普通に薩摩芋て呼びよんしゃるとかな。肥後もっこすはプライドの高いけん肥後芋とか言うっちゃなかかな。違うか(^^; ははは。

博多じゃですね、唐芋(とういも・といも)て言うとです。音訓の違いがあるごたります。ちなみに、鹿児島では自分とこの名前つけんで、唐芋(カライモ)と呼ぶらしかです。薩摩隼人は奥床しかとですね。

投稿: MISTAKER | 2007年12月17日 (月) 17時01分

MISTAKERさん こんばんは^^

>その薩摩芋のことを熊本じゃ何と言うとですか?
「からいも」ていう。「さつまいも」てにゃいわんもんが多かておもうと。
>博多じゃですね、唐芋(とういも・といも)て言うとです。
「とういも」て初めて聞いた。うちがスーパーで買うてきたつは、宮崎の「JA大束」んとで「かんしょ」て書いてある。

投稿: リリー姫 | 2007年12月17日 (月) 19時24分

農林1号 聞いたことはありますが・・・
薩摩芋といえば、この間”紅芋とうふ”って書いてあったので買ってみました。そしたらまるで芋羊羹!甘~い!

投稿: nyar-nyar | 2007年12月17日 (月) 21時43分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>農林1号 聞いたことはありますが・・・
うちは子供の頃よくさつまいもを食べていましたから、覚えているのですよ。

>”紅芋とうふ”
沖縄のですか?
「紅芋」ってお菓子につかうのが好いみたい。熊本の「紫芋」はお菓子に使いますよ♪

投稿: リリー姫 | 2007年12月17日 (月) 22時39分

お正月
暇に任せてTVを見ています。焼酎の番組があっていた。芋焼酎でした。そうだ昔のあの芋を探そう。備中芋。あれが食べたい、蜜がたれる芋、どうして今それが無いのかな。
学校から帰り、ばば(婆)がもし(蒸す)ていたあの芋にあっていない。どこに行ったのかな。父や、爺さんや、おばさんや、いとこや、寒い中芋床に行く、籾殻の中から芋を穿り出す。さあ どれだけの人がこの光景を知っているのかな?
若者よ爺さんに聞いてみよ。
土を掘り屋根をつけ籾殻をたくさんたくさん。私が大の字になって倒れてもお布団みたいのたくさんの籾殻。その中にたくさんの芋がある。ばあちゃんと行ったもんだ。
婆は11人の子を産んだ。戦争で3人を亡くした、1人を原爆で無くした。原爆の焼け野原に20キロを歩きわが子を探しに行く。毎日。探し当てたとは聞かなかった、私が10歳だったとき。
父が「農林1号」
「植えてみよう」ほくほくした栗みたいの芋でした。
白い色していたと思う。備中は赤い芋だった。
私たちは8人兄弟です。満州から帰ってきました。
ちちの笑顔が見える。
ありがとう

投稿: 山口一人 | 2010年1月 4日 (月) 17時31分

山口一人さん こんばんは^^

わたしも芋床を知っていますよ。寒い中、親の言いつけで芋を出しに行っていました。
コメントいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2010年1月 4日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/17390948

この記事へのトラックバック一覧です: 農林一号:

« 上には上がいるものです  | トップページ | 電話をかけたら玄関に立っていました~  »