« 無用心だから点けているのですか~? | トップページ | ブリ大根に しなっせ »

2008年1月 5日 (土)

♪江戸の闇太郎(歌 美空ひばり) 

タッキー(滝沢秀明さん)が雪乃丞と闇太郎の二役を演じたテレビ「雪乃丞変化」を、おかみさんは美空ひばりさんが同じように、二役を演じた当時の「競艶 雪乃丞変化」のことを思い出しながら久しぶりに「タッキーなかなかやるじゃない」なんて言いながら時代劇を見ていたのです。中尾彬(あきら)さんの悪役 似合っていましたね~。

♪ 江戸の闇太郎  作詞 西条八十 作曲 古賀政男 歌 美空ひばり

一番 月に一声 ちょいとほととぎす 
    声はすれども 姿は見えぬ
    おれも忍びの 夜働き
    どっかり抱えた 千両箱
    こいつァ宵から 縁起がいいわい
    ヘンおいらは黒頭巾
    花のお江戸の闇太郎

この歌 歌える方居られますか。因みに、東千代之介さんをご存知の方居られますか。古すぎて知らなくて当たり前なの♪

 

|

« 無用心だから点けているのですか~? | トップページ | ブリ大根に しなっせ »

コメント

おかみさん。
遅くなりましたが新年のご挨拶に参りました。
本年もエロスコお願い致します。

さて、話は変わりますが、
小学校時代のクラスメート(女子)が
熊本市内の花立 というところに居ることが判明しました。

おかみさんとこから近い?

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2008年1月 5日 (土) 07時03分

ガ・ちんこ投稿塾々長。

ご無沙汰いたしております。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
耳ガチ 再開を首を長くしてまっております♪

花立はうちから10キロくらい離れていますよ~。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 5日 (土) 07時20分

\(⌒∇⌒)/おはよ~!!!ございます
放送見ませんでした。
曲が流れると思い出すかもしれませんが・・・う~ん?

投稿: kazu | 2008年1月 5日 (土) 09時19分

こんにちは!
昨日はご訪問、ありがとうございました。

ご紹介の歌詞、はじめて知りましたが、歌詞の内容が
とても洒落ていておもしろいと思いました。

投稿: むろぴい | 2008年1月 5日 (土) 09時49分

自分の姉二人(73と66)が東千代之介(知らん人も多かろうな~)のファンやったけんですね、東の「雪乃丞変化」の映画雑誌(近代映画?)などが家にあったごたります。
雪乃丞役はいろんなスターが演じてきとるようですが、今回はタッキーですか。時代はまさに繰り返す・・・ですね。

投稿: MISTAKER | 2008年1月 5日 (土) 10時22分

私も見てました。奇麗でしたね。
悪者とはいえ、処刑されるのでしょう。あの場面は複雑です。

投稿: kazuyoo60 | 2008年1月 5日 (土) 11時04分

こんにちは。
しまった見そびれた・・・。見たかったのに。
ちなみにこの歌はもちろん・・・知りませんでした。
でも歌詞がとてもわかりやすいですねー。
ひばりさんの雰囲気も伝わってきます。

投稿: どんべ | 2008年1月 5日 (土) 12時24分

kazuさん こんにちは^^

時間に余裕がある方じゃないとドラマは見れないですよね。

>曲が流れると思い出すかもしれませんが・・・う~ん?
大々的なヒット曲ではありません。


投稿: リリー姫 | 2008年1月 5日 (土) 14時09分

むろぴいさん こんにちは^^

ご訪問ありがとうございます。

>歌詞の内容がとても洒落ていておもしろいと思いました。
歌詞を読んで下さってありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 5日 (土) 14時11分

MISTAKERさん こんにちは^^

姉さんが「あずちよ」のファンていいよったつはおぼえとるよ。記事に「東千代之介」名前ばつこたけん(^^;
近代映画んほかに平凡・明星ば見よらっさんだったね。
>雪乃丞役はいろんなスターが演じてきとるようですが、
タッキーはなんでんしきらすよ。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 5日 (土) 14時22分

kazuyoo60 さん こんにちは^^

ご覧になったのですね。綺麗でしたね~。

>悪者とはいえ、処刑されるのでしょう。あの場面は複雑です。
刑場に送られるシーンに胸が詰まりました。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 5日 (土) 14時24分

どんべさん こんにちは^^

「しまった見そびれた」ということがないようにメモしていました~。

>知りませんでした。
当然のことです。
>でも歌詞がとてもわかりやすいですねー。ひばりさんの雰囲気も伝わってきます。
私の好きな歌を分かってくださって嬉しい~~♪


投稿: リリー姫 | 2008年1月 5日 (土) 14時30分

明けましておめでとうございます。
東 千代乃介 知っていますよ!!!
ひばりの雪乃丞変化も!懐かしいですね、
年がすっかりバレバレ?

投稿: nyar-nyar | 2008年1月 5日 (土) 21時16分

nyar-nyarさん 

あけましておめでとうございます。

>東 千代乃介 知っていますよ!!!
>ひばりの雪乃丞変化も!懐かしいですね、
>年がすっかりバレバレ?
開き直って記事を書いていますよ~~~(苦笑)


投稿: リリー姫 | 2008年1月 5日 (土) 21時28分

リリー姫さん こんばんは
東千代介さん知ってますよ。
正月は映画館やサーカスに行ってました。
美空ひばりさんの歌聞いたような気がしますが、
歌詞を見てたら、あっと思い出したみたい。
美空ひばりさんの映画はもちろん見ました。
タッキーのTVは見損ないましたが、
予告編?は「スタジオパーク」で見ました。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年1月 6日 (日) 20時43分

ミセス肥後椿さん こんばんは^^

映画はしょっちゅう見に行っていました。
東千代之介さんご存知でしたね。嬉しいわ。
「ひばりさんの映画もちろん見ました」が気に入りました。
もちろんサーカスも見に行っていました~♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月 6日 (日) 20時49分

ターキーさんの「雪乃丞変化」はみませんでしたが美空ひばりさんの「雪乃丞変化」はみましたよ
年がばれますね
東千代介さん確か踊りの家元さんが映画に入られたのですよね
懐かしい!

投稿: やっこババ | 2008年1月 7日 (月) 07時55分

やっこババさん おはようございます^^

ひばりさんの「雪乃丞変化」は大部分の人が見たでしょうね。

>年がばれますね
は~い 開き直っていますよ。

東千代之介さんのことは詳しくありません。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 7日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/17582012

この記事へのトラックバック一覧です: ♪江戸の闇太郎(歌 美空ひばり) :

« 無用心だから点けているのですか~? | トップページ | ブリ大根に しなっせ »