« 劇団 かかし座 | トップページ | 8トラ »

2008年1月17日 (木)

現代学生百人一首

おかみさんは、第18回東洋大学「現代学生百人一首」100首、および小学生の部「10首」が発表になったのを、みのもんたさんの朝ズバッ!で見ていたのです。応募総数63380首の中から選ばれたそうです。おかみさんの好みで選んでみました。

気がつけば いつも後ろに君がいて そして変わらぬ この距離がある佐々木泰子さん
自転車の 風を切る音聞こえれば あなたが来たかと 振り向く私  五十嵐遥子さん
当てられず ホッとしている授業中 そんな自分を 小さく思う     齊藤健太郎さん
正しいと 言い張ったりしたものの 後でこっそり 辞書で確認      荒木良亮さん
「がんばれ」と 口では言わない母だけど トンカツ揚げる 音で励ます 木村文香さん
大豪雨 ここじゃなくてよかったと 安堵したのを はずかしく思う    大川紗季さん
何がある 何を求めるこの時代 夢は切実 有るは現実         福原るみさん
テレビ欄 とばして新聞読んだ時 少し賢く なった気になる       鈴木陽子さん
便利だが 凶器にもなる使い方 時代の先端 インターネット     筒井麟太郎さん
路地裏の やさしさ残る日溜りに ぼくを見つめる 黒い猫の目    高橋まりやさん

みすてーかーさんからコメントをいただきました。
>自分がこの中から好きなのをひとつ選ぶとしたら、当然ですが、「路地裏の やさしさ残る日溜りに ぼくを見つめる 黒い猫の目:高橋まりやさん」ですね。

もちろんおかみさんも同意見です。よって 

おかみさんが選ぶ 第一位は
路地裏の やさしさ残る日溜りに ぼくを見つめる 黒い猫の目    
             大阪市立南高等学校 一年
 高橋まりやさん(16歳 女の子)

|

« 劇団 かかし座 | トップページ | 8トラ »

コメント

本音がちらちら、楽しく拝見しました。
考えられてますね~。

投稿: kazuyoo60 | 2008年1月17日 (木) 08時23分

おかみさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
一首ずつ読み直してみるとどれも感情が溢れていて素晴らしいですね。
このような短歌を書かれるような人達ばかりですと悲惨な事件は起きないと思いますね。
おかみさんが選んだ作品、本当に素敵な作品ばかり・・
31文字の中に一人ひとりの作者の方の思いが伝わります。

投稿: kazu | 2008年1月17日 (木) 08時27分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございます。

>本音がちらちら、楽しく拝見しました。
本音が好いですよね♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月17日 (木) 08時35分

kazuさん おはようございます^^

>おかみさんが選んだ作品、本当に素敵な作品ばかり・・
ほかの作品を読まれた上で言ってますか~~~。

>31文字の中に一人ひとりの作者の方の思いが伝わります。
おっしゃるとおりです。

投稿: リリー姫 | 2008年1月17日 (木) 08時41分

おかみさん、おはようございます。朝来たのは久しぶりかいな。

ひとつひとつの中身はぜ~んぶ「なるほどそうそう自分にもそんな感覚あるし経験もあるな」とは思うんですが、それがこうした歌にならないとこが、作者と自分の感受性の差ですね。「そして変わらぬ この距離がある」っちゃろな~。

自分がこの中から好きなのをひとつ選ぶとしたら、当然ですが、「路地裏の やさしさ残る日溜りに ぼくを見つめる 黒い猫の目:高橋まりやさん」ですね。

投稿: MISTAKER | 2008年1月17日 (木) 09時02分

MISTAKERさん おはようございます^^

さっそくコメントばつかわせてもろた(^^;

>作者と自分の感受性の差ですね。「そして変わらぬ この距離がある」っちゃろな~。
うちもおなじかごたる。つくりきらんと。

投稿: リリー姫 | 2008年1月17日 (木) 10時11分

おひさでごじゃりまする~~
耳掃除で内耳を傷つけてしまい雑菌が入って急性の耳下腺炎になってしまいました(>_<)
(おたふく風邪とは違うの)

私も同じ!♪
やっぱり猫さん繋がり~~

今年もどうぞよろしくにゃ(=^-^=)/

投稿: たま吉 | 2008年1月17日 (木) 12時05分

たま吉さん こんにちは^^

お正月早々大変でしたね。

猫さん繋がり~~ 今年もよろしくにゃ♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月17日 (木) 12時38分

私もそう思います、これが一番自然で心に響く1句だと思いました。この学生さんは優しい心の持ち主なのですね。
”僕を見つめる 黒い猫の目”ホッと温まる!良いですネェ!

投稿: nyar-nyar | 2008年1月17日 (木) 14時29分

nyar-nyarさん こんにちは^^

>これが一番自然で心に響く1句だと思いました。
感じることは一緒でした~。
ほんどにいいですよね♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月17日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/17722726

この記事へのトラックバック一覧です: 現代学生百人一首:

« 劇団 かかし座 | トップページ | 8トラ »