« ♪江戸の闇太郎(歌 美空ひばり)  | トップページ | うつ病とアルコール依存症はセット  »

2008年1月 6日 (日)

ブリ大根に しなっせ

おととい1月4日仕事始めといわれる日から農作業をされていた女性(今まで何度か記事に登場していただきました)と今年初めてお会いしたのに、おかみさんは何だか「あけましておめでとうございます」が言えなくて「こんにちは」と言ってしまったのでした。きのう私(りりー)が用を済ませた帰り道で、農作業をされていたその女性がおかみさんに近付いて来られ、「ブリ大根に しなっせ」「昨年秋に雨が少なかったので生育が悪かったけれどやっとこの大きさになりました」と言って大根を手渡して下さったのです。おかみさんも御主人様もブリ大根が大好きなので早速作ったのでした。

熊本弁
     しなっせ・・・しなさい。(注 命令形ではありません) 

文句なしの大きさの大根です♪
Itadaitadaikonn0801053023

|

« ♪江戸の闇太郎(歌 美空ひばり)  | トップページ | うつ病とアルコール依存症はセット  »

コメント

おかみさん \(⌒∇⌒)/おはよ~!!!
うわ~立派な大根ですねぇ。
ブリ大根私も大好きですよぉ~~
大根おろしやスティックにして味噌を付けていただいてもおいしそう~~

投稿: kazu | 2008年1月 6日 (日) 07時41分

kazuさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>うわ~立派な大根ですねぇ。
この方の愛情に応えてくれて大きな大根に生育したのがわかりとても嬉しい気分にさせてくれました♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月 6日 (日) 08時35分

しなっせ、優しい響きだと思います。熊本弁を聞く機会は余り無いですが。
大根美味しそう、抜きたてなんて、有り難いですね~。

投稿: kazuyoo60 | 2008年1月 6日 (日) 09時07分

kazuyo60さん おはようございます^^

>しなっせ、優しい響きだと思います。
熊本弁はこれからも出てくると思います。優しい響きと言われたことは無かったように思います。よろしくお願します。

抜きたては美味しいですよ♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月 6日 (日) 09時16分

リリー姫さん、農道での会話、いいですね。「おめでとうございます」と、「こんにちわ」を迷っている内に、どちらかを口にしてしまう感じ、よく遭遇する場面です。

それは、どちらでも好かったことが、「ブリ大根にしなっせ」でわかります。自然に溶け込んだ情景です。

投稿: life-artist | 2008年1月 6日 (日) 09時32分

life-artistさん おはようございます。

「流石life-artistさん」って言うのが可笑しいかも知れないのですが、農道の情景がわかっていただけて嬉しいです♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月 6日 (日) 10時41分

おはようございます。デジカメで、画像を、
取り入れましたが、まだまだ、あまり、慣れていないので、
下手になっちゃいました。
今年は、少しでも、画像を上手に取り入れて行きたいです。

投稿: 西村 | 2008年1月 6日 (日) 11時12分

心優しか人からの大根やけん、鰤大根もしっかり味のしみるでっしょうたい。ほかほかふかふかでおいしかろな~。
松の内に良かことのあっておめでたいことやないですか。よかったですね~。読ませてもろーた自分もなんか気持ちの良かですよ。

投稿: MISTAKER | 2008年1月 6日 (日) 11時26分

こんにちは^^

随分ご無沙汰してしまいました
年末のご挨拶も出来ないまま 年が明けてしまい
もう 6日となりました

今年も宜しくお願い申し上げます
m(。^_^。)m

ブリ大根 美味しいですね
うちの主人は好きみたいですが 私はお魚と煮るのは
余り好きじゃないので 鶏肉と一緒に煮ます♪
大根は一緒に煮るものの味によって 色んな味に変化するのでとてもいい食材ですね   

投稿: bebe | 2008年1月 6日 (日) 13時22分

おかみさん、こんばんは。
熊本弁の優しい響きがいいですね~
ブリ大根、私も好物です!
暮れにお鍋いっぱい煮たのですが、すぐ売り切れました(笑)

投稿: ミーシャ | 2008年1月 6日 (日) 18時29分

西村さん こんばんは^^

>慣れていないので、下手になっちゃいました。
サイズ変更をしたらちゃんとなりますよ。
デジカメ 頑張っているのね♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月 6日 (日) 18時59分

MISTAKERさん こんばんは^^

>心優しか人からの大根やけん、
「挨拶の声ん聞こえん時んあってごめん」ていいなはるごたる人。働きよんなはる姿ん美しか~。
>ほかほかふかふかでおいしかろな~。
もろた大根だけんよけいうまかった。
>読ませてもろーた自分もなんか気持ちの良かですよ。
こがん言うてもろて有り難かこつ。


投稿: リリー姫 | 2008年1月 6日 (日) 19時08分

bebeさま こんばんは^^

ご無沙汰いたしております。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。

鶏肉と大根今度煮て見ましょう。
教えていただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 6日 (日) 19時13分

ミーシャさん こんばんは^^

>熊本弁の優しい響きがいいですね~
熊本弁はきつく聞こえると思っていましたよ~。

>ブリ大根、私も好物です!
>暮れにお鍋いっぱい煮たのですが、すぐ売り切れました(笑)
うちでもブリのあらと大根で焼酎の肴によーく作ります。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 6日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/17594168

この記事へのトラックバック一覧です: ブリ大根に しなっせ:

« ♪江戸の闇太郎(歌 美空ひばり)  | トップページ | うつ病とアルコール依存症はセット  »