« 嬉しいコメントいただきました~  | トップページ | 天然色映画 »

2008年1月25日 (金)

脳の低温療法

一昨日おかみさんが、みのもんたさんの朝ズバッ!で見たニュースからです。愛知県の3歳の男の子がお父さんと雪遊びをしていた時、お父さんがちょっと目を放した隙に男の子は氷の張った池に落ちておぼれたのです。水深は1,6メートル。助け上げられて救急車が到着するまでの6分間、消防署の指示でお父さんは心臓マッサージと人工呼吸を施されたのです。現場は愛知県の山間部、静岡県のドクターヘリとの連係プレーで静岡県立こども病院に搬送。自然呼吸があっても意識が無かったのが、「脳の低温療法」で4日後に意識を取り戻され無事に両親と一緒に退院されたのです。お父さんに抱っこされた子供さんのVサインが何とも言えず可愛くて、おかみさんの顔をほころばせたのでした。

|

« 嬉しいコメントいただきました~  | トップページ | 天然色映画 »

コメント

おはようさんです。
私もこのニュースには顔がほころびました(@⌒ο⌒@)b
よくぞ蘇生しましたよね!
小さな命、周りの愛情で大きな命になりました。

投稿: たま吉 | 2008年1月25日 (金) 08時48分

可愛い男の子ですね。後遺症もなく助かって良かったです。
この子の寿命なのでしょう。次々受け入れ先の病院が見つからずに--、そんな事件の中で、ほんとに良かったですね。

投稿: kazuyoo60 | 2008年1月25日 (金) 09時15分

たま吉さん おはようさんです。

>小さな命、周りの愛情で大きな命になりました。
このニュースでみーんなの顔がほころびたでしょうね~。


投稿: リリー姫 | 2008年1月25日 (金) 09時30分

kazuyoo60さん おはようございます^^

本当に可愛い男の子でした。後遺症もなく助かってなりよりでした。

>次々受け入れ先の病院が見つからずに--、そんな事件の中で、ほんとに良かったですね。
悲しいことが多すぎますね。

投稿: リリー姫 | 2008年1月25日 (金) 09時40分

おかみさん、「蜆の醤油漬け」は台湾料理です(〃⌒ー⌒〃)
ほとんどレアなのです。
これを食べるとお酒いっぱい呑んでもすごく体が楽なのですよ!

投稿: たま吉 | 2008年1月25日 (金) 12時49分

たま吉さん いらっしゃいませ~。

何でもいらしていただいてありがとうございました。

ほとんどレアなのですね。
肴はお酒呑んで身体にいのものが良いですね~。

投稿: リリー姫 | 2008年1月25日 (金) 13時33分

本当に良かったですね!何の後遺症も無く回復されてご両親様のお喜びはいかばかりでしょうね。
それにしても大した医学の進歩だと思います。

投稿: nyar-nyar | 2008年1月25日 (金) 15時19分

救急隊が到着するまでの処置は大事ですね。
本当に助かってよかったわ~♪
今中学校でも人工呼吸の講習があるとか、テレビでみかけました。
より多くの人が習得する必要がありますね。
自分ができなくちゃダメね・・・

投稿: と・ろ・ろ | 2008年1月25日 (金) 15時34分

nyar-nyarさん こんにちは^^

何の後遺症も無く回復されたのが何よりでした。
大した医学の進歩だと驚くことばかりです。


投稿: リリー姫 | 2008年1月25日 (金) 15時46分

と・ろ・ろさん こんにちは^^

暗いニュースばかりの中で、本当に助かってよかった~♪

>救急隊が到着するまでの処置は大事ですね。
>より多くの人が習得する必要がありますね。
人工呼吸は自動車学校で習ったけれど実際にできませ~ん。

投稿: リリー姫 | 2008年1月25日 (金) 15時49分

こんにちは^^
すっかりご無沙汰しています

m(_ _"m)ペコリ


このニュースには私も本当に 嬉しくなりました
最近は いいニュースを聞くことがなかったですからね
つい先日も 何件も病院をたらい回しにされたニュースを
聞いたばかりでしたから・・・

ところで・・・
すっかりご無沙汰の間に トムちゃんが手術をされて
いたのですね
知らなくて ゴメンナサイね (>_<)
でも お元気になられたようで 何よりです

投稿: bebe | 2008年1月25日 (金) 16時51分

1bebeさん こんばんは^^

こちらこそご無沙汰いたしました。

>最近は いいニュースを聞くことがなかったですからね
暗いニュースばかりですから私も嬉しくなりました。

>知らなくて ゴメンナサイね (>_<)
>でも お元気になられたようで 何よりです
ありがとうございます。手術をしたのはりりーなの。

投稿: リリー姫 | 2008年1月25日 (金) 20時42分

60前になって「もの忘れ」のひどくなったじぶんの「脳」もどげんか治療してくれんやろかね~。

知ってる人に会って、話はしよるっちゃけど、その人の名前が出てこんとですよね~。適当にあいづち打ってその場しのぎしよりますけど。

その一方で、携帯の電話帳見てると、知らん人の名前がいっぱいあるとです。こっちは、その名前の人の顔も、いったい誰やったかも思いだせんです。もう最悪パターンにはまっとるごたります。これで生活やっていけてるけん不思議ですたいね~。

投稿: MISTAKER | 2008年1月25日 (金) 21時43分

MISTAKERさん こんばんは^^

>「もの忘れ」のひどくなったじぶんの「脳」もどげんか治療してくれんやろかね~。
そん脳も低温療法でようなっと良かばってん、どがんしたもねろ(^^;
>適当にあいづち打ってその場しのぎしよりますけど。
うちもそがんしよると。
>もう最悪パターンにはまっとるごたります。これで生活やっていけてるけん不思議ですたいね~。
うちよりわっかくせになんばいいよっとね。どがんかなっとよ(^^;


投稿: リリー姫 | 2008年1月25日 (金) 23時15分

おかみさん (*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
悲しいニュースが多い中で、とってもヽ(≧∀≦)ノニュースでしたね。

投稿: kazu | 2008年1月26日 (土) 00時06分

Kazuさん こんばんは^^

めったに無いあかるいニュースでした♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月26日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/17825679

この記事へのトラックバック一覧です: 脳の低温療法:

« 嬉しいコメントいただきました~  | トップページ | 天然色映画 »