« 脳の低温療法 | トップページ | ほりだしくん »

2008年1月26日 (土)

天然色映画

”総天然色・シネマスコープ”という言葉で、心がきゅんとする方や懐かしい~と思われる方 この指と~まれ~♪「天然色映画」とおっしゃったのは、きのうのNHKの「ただいま」に出ておられた財津一郎さん なのです。財津さんは、小さい頃は今の阿蘇市にお住まいで当時の学籍簿が残っていたのです。成績優秀な生徒さんだったのです。高校は熊本市内の済々黌高等学校でお隣の熊本大学の合唱団に入って練習をされたのです。当時の合唱のお仲間と一緒に歌も披露されました。財津さんが若い時に歩かれた熊本市の新天街を武田鉄也さんと歩きながら、当時の映画館「光音座」の名前を挙げられました。この映画館でおかみさんは、懐かしい名画をたくさん見たのです。この映画館の名前は、おかみさんにとって青春の一こまを思い出させたのでした。東映の予告編で必ず見た「総天然色という文字」は忘れられないのです。

|

« 脳の低温療法 | トップページ | ほりだしくん »

コメント

何時ごろから総天然色(カラー)になったのか、最初に見た総天然色の映画は何か思い出せません。
思い出すのは、モノクロの鞍馬天狗、宮本武蔵、旗本退屈男などなどの時代劇ばかりです。

投稿: kazu | 2008年1月26日 (土) 08時09分

自分は姉ちゃんたちに連れられて東映の映画ばっかし見よったです。そやけん頭に浮かぶ名前は東千代之介・中村錦之助・大川橋蔵・丘さとみ・桜町弘子・・・。で、子ども心にきれいな人やな~て思いよったとが、長谷川裕美子(船越栄一郎の母ちゃん)。たいがい古い話ですたい。

で、そんときの映画館は二階が畳敷きの桟敷になっとりました。いまどき桟敷の映画館やらなかでしょうが、作ってみたら評判なるかもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2008年1月26日 (土) 08時39分

おはようございます、りりー姫さん。
総天然色って言葉だけはなんとなく覚えています。
・・・うーんひじょーににキビシー!!

投稿: どんべ | 2008年1月26日 (土) 09時41分

先日は訪問ありがとうございます。
毎日ブログを更新されているなんて凄い!!
私も頑張らなくちゃ!
また遊びにきます♣

投稿: まゆりん | 2008年1月26日 (土) 10時14分

総天然色、もちろん知ってます。テレビだって初めは白黒でした。それも今からは信じられないくらい粗い画面でしたね。ぼ~っとしたのを一生懸命見ていました。近くで見たら目が悪くなると言われて--(笑い)。
財津一郎さん、愉快な方ですね。一芸に秀でる方、凡才ではないのでしょう。トーク番組も面白いですね。

投稿: kazuyoo60 | 2008年1月26日 (土) 10時24分

総天然色という言葉は記憶にないような・・・
カラーと同じ意味なのですね。
NHKの「ひょっこりひょうたん島」がカラー番組の最初のような気がしますが
あれってカラー放送でしたよね~
(うちにはカラーテレビがなかったので自信がないわ^^)

投稿: と・ろ・ろ | 2008年1月26日 (土) 16時09分

kazuさん こんばんは^^

>最初に見た総天然色の映画は何か思い出せません
東映の予告編には必ず「総天然色」と出ていたのか懐かしいのですよ♪
「旗本退屈男」は総天然色の映画しか覚えていません。

投稿: リリー姫 | 2008年1月26日 (土) 18時39分

MISTAKERさん こんばんは^^

>自分は姉ちゃんたちに連れられて東映の映画ばっかし見よったです。
>東千代之介・中村錦之助・大川橋蔵・丘さとみ・桜町弘子・長谷川裕美子・・・
大川恵子ん抜けとる(^^; 私も東映ばっかりみよったつ。
>いまどき桟敷の映画館やらなかでしょうが、作ってみたら評判なるかもしらんですね。
作って見るとよかかんしれんたい。最近のよーか映画館に入ったこつんなか(^^;

投稿: リリー姫 | 2008年1月26日 (土) 18時51分

どんべさん こんばんは^^

>総天然色って言葉だけはなんとなく覚えています。
・・・うーんひじょーににキビシー!!
お若いのですもの。覚えていなくて当たり前ですよ~♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月26日 (土) 18時54分

まゆりんさん こんばんは^^

ようこそお越しくださいました。

>毎日ブログを更新されているなんて凄い!!
無理しないように毎日ほんの少し書いています。

またお遊びにいらして下さいね。お待ちしています♪


投稿: リリー姫 | 2008年1月26日 (土) 18時57分

kazuyoo60さん こんばんは^^

>総天然色、もちろん知ってます。
そう言って下さると嬉しいです。
映画もテレビも白黒でしたよね~。

財津一郎さんは愉快な方です。故郷に帰ってこられて改めて人間性のよさを感じました。凡才ではないですね。
トーク番組を聞いてみたいです。


投稿: リリー姫 | 2008年1月26日 (土) 19時10分

と・ろ・ろさん こんばんは^^

>総天然色という言葉は記憶にないような・・・
お若い証拠なのですよ。
東映時代劇の予告編に必ず「総天然色」と出ていたのですよ。カラーと同じ意味です。
>NHKの「ひょっこりひょうたん島」がカラー番組の最初のような気がしますがあれってカラー放送でしたよね~
残念ながらうちにはカラーテレビがありませんでしたよ~(^^;


投稿: リリー姫 | 2008年1月26日 (土) 19時17分

お久しぶりですね。今日、MOSパワーポイント2003の、
試験に合格しました。めっちゃ嬉しかったです。
一発合格、ホットしました。1ヶ月位、模擬試験に、
時間がかかっちゃいました。
これで、MOSワード、エクセルに続き3個目の、資格取得、
さらに、上級のエキスパート、を目指して、勉強します。
なかなかの、難問と聞いています。
でもとにかく頑張りますよ。

投稿: 西村 | 2008年1月26日 (土) 19時59分

西村さん こんばんは^^

お久しぶりでーす。

一発合格おめでとうございます。

寒い中大変ですががんばってくださいね♪

投稿: リリー姫 | 2008年1月26日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/17840280

この記事へのトラックバック一覧です: 天然色映画:

« 脳の低温療法 | トップページ | ほりだしくん »