« ブリ大根に しなっせ | トップページ | 乳腺腫摘出手術  »

2008年1月 7日 (月)

うつ病とアルコール依存症はセット 

きのうのテレビ「波瀾万丈」スペシャルは、高島忠夫・寿美花代ご夫妻のうつ病克服体験のお話だったのです。御主人様はおかみさんと一緒に番組を見ていたのですが、「うち(おかみさん)と全く一緒」と声を上げられたのです。「全く一緒」と言うのではないのですが、酷似しているのです。共通していることは、家人に隠れてアルコールを隠れ飲みすることです。それと「うつ病とアルコール依存症はセットになっている」と思って間違いないのです。おかみさんの経験上、必ず完治することが出来るのです。但し、自分の意思だけでは出来ません。医師の手をお借りすれば、必ずやおかみさんの様にアルコール無しで毎日が楽しく送れるようになる日が来るのです。日数は個人差があると思うのですが、うつ病とアルコール依存症の地獄から這い上がれるその日が来ることを信じるのです。

|

« ブリ大根に しなっせ | トップページ | 乳腺腫摘出手術  »

コメント

おはようございます。うつ病は回復出来ますよね。わかりますわかります。また現代は誰でもうつ病になり、またうつです、と口に出来る時代になりました。
病んだ時は大変さの中から回復していける可能性と、与えられた力や恵みを感じて欲しいものです。依存に対してはご家族の支えも必要ですよね。
今年も私は心理学の講座の中でこういう勉強も続きます~。体験がかなりあるので講座のあと凹みますが、そこから自分も復活出来るのを感じます。

投稿: どんべ | 2008年1月 7日 (月) 07時53分

ババも昨日の波瀾万丈を見ていました
恐い病気だなと思いました
高嶋さんが愛情が病気を治したとおしゃっていましたね
素晴らしいご家族でしたね。

投稿: やっこババ | 2008年1月 7日 (月) 08時00分

高島忠夫さん夫妻のうつの話は前に見ました。昨日もあったのですね。
必ず直るといわれて理解しても、現実には先の見えない戦いだったでしょう。
有名人の体験で、多くの方が勇気を貰われるでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2008年1月 7日 (月) 10時18分

どんべさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>うつ病は回復出来ますよね。
必ず回復できます。

>依存に対してはご家族の支えも必要ですよね。
家族の協力がなくては出来ないと断言できます。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 7日 (月) 10時26分

やっこババさん おはようございます^^

>恐い病気だなと思いました
底なしの沼のようです。
>愛情が病気を治したとおしゃっていましたね
家族の愛情がなければ治りません。

高島家は素晴らしいと思いました。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 7日 (月) 10時30分

kazuyo60さん おはようございます^^

私も高島忠夫さん夫妻のうつの話は前に見ていましたが昨日も見ました~。
>必ず直るといわれて理解しても、現実には先の見えない戦いだったでしょう。
再発があったことをきのうので知りました。
>有名人の体験で、多くの方が勇気を貰われるでしょう。
そうだと思いますよ。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 7日 (月) 10時35分

 おかみさん・・明けましておめでとうございます!
 早速の挨拶ありがとうございます! 
 今年も宜しくお願いいたします!
 今年も忙しくて、「うつ」になる暇はありません!
 これって良いことなんですかね?
 それとも悪いことなんですかね?
 

投稿: 男爵様 | 2008年1月 7日 (月) 14時36分

男爵様

あけましておめでとうございます。
こちらこと今年もよろしくお願い致します。

「うつ」は暇がないと罹りませ~ん♪

お尋ねします。
工事現場事務所はいつも防犯のために電気を点けているの?

投稿: リリー姫 | 2008年1月 7日 (月) 16時08分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
私はこの放送を見てはいませんが、高嶋さんのことは聞いたことがあります。
家族にうつ病の患者がいると本当に辛いですよね。
私の家族にも入退院を繰り返した者がいました。
神経質な人がうつ病になりやすいとか、ストレスのせいではないかとか、いわれますが原因は分かりませんね。
残念ながら、完治するまでに至らず亡くなってしまいましたが、本当に可愛そうでした。
これだけ医療が進歩しているのに治らない病がまだまだありますね。
何が起こるかわからない今の世の中で、健康に暮らせる毎日が何と素晴らしいことか、今年はいつも以上に健康に気をつけて穏やかに生きたいと思っています。
おかみさんも気を付けて下さいね。


投稿: kazu | 2008年1月 7日 (月) 23時40分

kazuさん おはようございます^^

長文のコメントありがとうございました。

私が言いたいのは、うつ病とアルコール依存症が一緒になったものは「医師の言われることを忠実にまもり、本人の意思が強けれれば必ず完治する」ということを知って欲しかったのです。

投稿: リリー姫 | 2008年1月 8日 (火) 05時00分

私はアルコール依存症でして、専門病院に行き、断酒を始めてもうすぐ3週間です。断酒会にも参加していますが、仕事の都合でなかなか行けません。そこで、ネット上の断酒会を立ち上げました。みなさんで苦しみや、飲みたいときにこう対処した、など断酒のことを報告しあいませんか? みんなて苦しみを分かちあい、断酒を成功させましょう。

NPO断酒NET
http://homepage3.nifty.com/captainship/

投稿: キャプテン・シップ | 2008年1月10日 (木) 15時42分

キャプテン・シップさん こんにちは^^

>断酒を成功させましょう。
私は三年前にアルコール依存症と決別しました。
断酒会は4ヶ月(月に二回)参加いたしました。お薬は一週間で効きましたが、念のため四ヶ月飲みました。
その後、一回も飲みたいと思ったこともなく、酒席に何時間居ても平気です♪

コメントをいただきありがとうございました。
あとでNPO断酒NET のほうに伺います。

投稿: リリー姫 | 2008年1月10日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/17605803

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病とアルコール依存症はセット :

« ブリ大根に しなっせ | トップページ | 乳腺腫摘出手術  »