« 清水博正さん 歌手デビューおめでとう  | トップページ | 「夜汽車」よ さようなら~ »

2008年3月14日 (金)

「ドクゼリ」を食べてはいけませんよ~

きのうの朝テレビで「ドクゼリで食中毒」のニュースを知った御主人様は、「セリ」が好きなので間違って食べないかと心配したのです。おかみさんは、インターネットで「ドクゼリ」と「セリ」の違いを見つけました。「セリ」には根茎が存在しないのです。「ドクゼリ」には大きな根茎が存在するのです。食中毒にかかられた方は、根茎を煮て食べたそうです。根茎を二つに割ってみるとちょうど「たけのこ」のようです。河川敷に自生している大きな根茎を見付けたら食べないようにしましょうね。

|

« 清水博正さん 歌手デビューおめでとう  | トップページ | 「夜汽車」よ さようなら~ »

コメント

> 恐怖感に近いものを感じたようでした
ご主人は花やら草とかに詳しいから、かえってそんな気持ちになられたとかも知らんですね。自分あたりは市場に出回っとるもんしか選びようがないからその分安心かも。
しかし、これからの「ノゼリ」はうまかですもんね~。エグイのおいしい。味噌汁でもおひたしでも・・・。

投稿: MISTAKER | 2008年3月14日 (金) 07時38分

MISTAKERさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>自分あたりは市場に出回っとるもんしか選びようがないからその分安心かも。
うちも一緒たい。売ってあっとば買うけんが毒んあっとか心配したこつんなかつ。根茎のふーとかつば持って帰って煮るていう気持ちんわからんと(^^;

投稿: リリー姫 | 2008年3月14日 (金) 08時35分

せっかくの若菜摘みだったはずが、可愛そうな結果です。私はセリの見分け方を知っているつもりでした。毒ゼリの名前は知っていても、毒ゼリは知りません。根塊があるのですね。もうセリを摘みに行くこともないと思いますが、早春のセリは美味しいですね。家で自生したつ葉でも摘みます。

投稿: kazuyoo60 | 2008年3月14日 (金) 09時57分

kazuyoo60さん こんにちは^^

楽しんで摘んできたのが毒ぜりだったとはお気の毒です。
>毒ゼリの名前は知っていても、毒ゼリは知りません。
私はドクゼリの名前知りませんでした~。
セリ美味しいですよね♪
おうちで作ってらっしゃるのですね。

投稿: リリー姫 | 2008年3月14日 (金) 13時34分

私は、田んぼの畦道などに自生している田芹が大好きです。
売られているものよりうんと芹の香りや味がして…
気をつけましょう。
素人が手を出してはいけませんね。
まして、いままで接点のない知らない人から
「食べる?」「食べます!」ってちょっと安易な気がします。
だってきのこでも毎年見分けがつかなくて、
これと同じ事故が起きてますもの。。

投稿: たま吉 | 2008年3月14日 (金) 14時08分

たま吉さん こんにちは^^

>田んぼの畦道などに自生している田芹が大好きです。
わたしは田芹食べたことがありません。
>いままで接点のない知らない人から
「食べる?」「食べます!」ってちょっと安易な気がします。
わたしもそう思います。
>だってきのこでも毎年見分けがつかなくて、
これと同じ事故が起きてますもの。。
ドクツルタケのこと知らなかったのでしょうか。

投稿: リリー姫 | 2008年3月14日 (金) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/40493607

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドクゼリ」を食べてはいけませんよ~:

« 清水博正さん 歌手デビューおめでとう  | トップページ | 「夜汽車」よ さようなら~ »