« 「ドクゼリ」を食べてはいけませんよ~ | トップページ | はめられてしまったら  »

2008年3月15日 (土)

「夜汽車」よ さようなら~

今まで慣れ親しんできたのが無くなるというのは、どなたにとっても淋しいものですよね~。きのう、みのもんたさんの朝ズバッ!でブルートレイン”銀河”が無くなるということを放送していました。おかみさんは、自分が乗ったことは無くてもカメラを持って”銀河”を追いかけている方達のお気持ちがよーく分かるのです。みのもんたさんの口から”赤いランプの終列車”という歌の題名が出てきたので、おかみさんはとーっても喜んだのでした~。

|

« 「ドクゼリ」を食べてはいけませんよ~ | トップページ | はめられてしまったら  »

コメント

おかみさん おはようございます。
ニュースでずいぶん放送していましたね。
私も乗ったことはありませんが、西村京太郎さんの「銀河」を題材にした小説は読みました。
思い出をたくさんもった方々にとっては時代の流れとはいえ寂しいことだと思います。
「赤いランプの終列車」知っています。


投稿: kazu | 2008年3月15日 (土) 09時02分

kazuさん おはようございますsun

朝一番のご訪問ありがとうございました。

どこでも放送していました~。

>思い出をたくさんもった方々にとっては時代の流れとはいえ寂しいことだと思います。
当事者だったらよけいに寂しいと思います。

「♪赤いランプの・・・」よかった~。知ってる方がいてnotes


投稿: リリー姫 | 2008年3月15日 (土) 10時02分

おはようさんです。
TVでその映像を観ましたが、最近の“鉄”流行りのおかげですごい人でしたね!
“鉄分”の濃いひとたちにとってはたまらないようですよ(^^ゞ
世の中、セカセカして夜汽車でゆったり旅を楽しむなんて少なくなりましたものねぇ。
点と点を線で結び、途中の過程はどうでもいいとなっています。
途中の過程を楽しむのがいいのですけれどね…

投稿: たま吉 | 2008年3月15日 (土) 10時11分

たま吉さん おはようございます^^

>世の中、セカセカして夜汽車でゆったり旅を楽しむなんて少なくなりましたものねぇ。
私はむかーし鈍行列車で大阪まで遊びに行ったことがありました。鼻のあなはすすで真っ黒けでした。でも楽しかった~~~。
>途中の過程を楽しむのがいいのですけれどね…
わたしも賛成でーす。

投稿: リリー姫 | 2008年3月15日 (土) 10時20分

若いころに夜行の寝台車に乗ったことがあります。あれがブルートレインだと思っています。
今は新幹線が隅々までなので、乗る人がいなくなったのでしょうか。

投稿: kazuyoo60 | 2008年3月15日 (土) 11時06分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>若いころに夜行の寝台車に乗ったことがあります。
それじゃないかしら。

廃止は時代の波で乗られるかたの減少でしょうね。

投稿: リリー姫 | 2008年3月15日 (土) 12時23分

”赤いランプの終列車”はブルートレインが走り出す前からの歌? まだ客車の色がチョコレート色の頃の歌とイメージしています。確か、春日八郎さんが歌ってた気がします。
しかしブルートレインも終りを告げ、懐かしい歌も遠のき時代の移り変わりを感じます。

投稿: どんぐり | 2008年3月15日 (土) 18時06分

どんぐりさん こんばんは^^

”赤いランプの終列車”の方がブルートレインより早いです。
春日八郎さんも忘れかけていました。
ただただ懐かしい思いだけです。

投稿: リリー姫 | 2008年3月15日 (土) 22時19分

リリー姫さん、連絡ですsign01
私のブログのリンクに「リリー姫さん」も記して置きますので宜しく御願いしますsign03
・・・、
気になって、リリー姫さんのリンク欄見たら、、、
あらららら! 「あおぞら」リンクされてるじゃんnotes
早々リンクを、ありがとうheart02happy01

投稿: どんぐり | 2008年3月15日 (土) 22時52分

どんぐりさん いらしゃ~い

わざわざご連絡ありがとうございました。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますconfident

投稿: リリー姫 | 2008年3月15日 (土) 23時15分

リリー姫さん こんばんは
春日八郎さんの「赤いランプの終列車」知っています。
のんびりとした汽車の旅もスピードアップして
「そんなに急いでどうするの」と言いたいです。
昭和のよき時代の産物がだんだんとなくなって淋しいです。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年3月16日 (日) 19時15分

ミセス肥後椿さん おはようございますsun

こちらにもコメントいただきありがとうございました。

>「そんなに急いでどうするの」と言いたいです。
私も一緒ですよ~。
>昭和のよき時代の産物がだんだんとなくなって淋しいです。
仕方が無いのかも知れませんがさびしいですよね。

投稿: リリー姫 | 2008年3月18日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/40503458

この記事へのトラックバック一覧です: 「夜汽車」よ さようなら~:

« 「ドクゼリ」を食べてはいけませんよ~ | トップページ | はめられてしまったら  »