« サイクル(周期)が短くなりました~ | トップページ | 余韻はまだ続いていたのです  »

2008年4月24日 (木)

はらかいた

一昨日のNHKで、『「はらかいた」の意味が分かりますか』と言っていたのです。御主人様もおかみさんもいつも使っている言葉ですよ~。

熊本弁
         はらかいた・・・腹を立てた。怒った。
    はらかく・・・腹を立てる。怒る。

この言葉は、熊本、福岡は同じだと思うのですがいかがでしょうか。おかみさんは、 
         はーかいた・・・腹を立てた。怒った。
    はーかきなすな・・・腹を立ててはいけない。怒ってはいけない。

    なすな・・・~しなさんな。
          ~してはいけない。

というように使っているのです。「はらかいた」は「腹を掻く」のではないのです。
         
         

|

« サイクル(周期)が短くなりました~ | トップページ | 余韻はまだ続いていたのです  »

コメント

> はーかいた・・・
> はーかきなすな・・・
博多もほとんど一緒ですかいなね。
二例目の方は熊本弁よりちっと敬語度が落ちて「腹かきなんな」が日常的かも~。

> 「はらかいた」は「腹を掻く」のではないのです。
このへんのことについて、ひさしぶりにトラックバックしときました。

投稿: MISTAKER | 2008年4月24日 (木) 08時14分

MISTAKERさん おはようございます^^

>博多もほとんど一緒ですかいなね。
>ちっと敬語度が落ちて「腹かきなんな」が日常的かも~。
ほとんど一緒ておもたつ。

>このへんのことについて、ひさしぶりにトラックバックしときました。
ありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2008年4月24日 (木) 08時20分

話し言葉ですから、状況である程度は意味は通じると思いますが、初めての言葉です。
こちらの言葉の方が、お心のままなの表現なのでしょうね。

投稿: kazuyoo60 | 2008年4月24日 (木) 10時39分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>状況である程度は意味は通じると思いますが、初めての言葉です。
初めて聞かれたら意味が通じるでしょうか。難しいようですね。

投稿: リリー姫 | 2008年4月24日 (木) 10時53分

なるほど~~
てっきり「お腹を掻いた」のだと(^^ゞ
その土地土地の言葉はそれなりの意味があって楽しいですね。

投稿: たま吉 | 2008年4月24日 (木) 14時02分

たま吉さん こんにちは^^

>てっきり「お腹を掻いた」のだと(^^ゞ
そうだと思いますよね。おほほ。

投稿: リリー姫 | 2008年4月24日 (木) 14時28分

リリー姫さん こんばんは
今朝はご訪問頂き有難うございました。
「はらかいた」は書くときで、
話す時はおかみさんと同じで「はーかいた」です。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年4月24日 (木) 23時24分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

毎夜のご訪問ありがとうございます。

>話す時はおかみさんと同じで「はーかいた」です。
熊本の方からコメントをいただきうれしいです。

投稿: リリー姫 | 2008年4月25日 (金) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/40976752

この記事へのトラックバック一覧です: はらかいた:

» 腹かく [へっぱくBLOG]
『なーんば そげん はらかいとるとな かおの きんりゅうじの におうさんのごと  [続きを読む]

受信: 2008年4月24日 (木) 08時09分

« サイクル(周期)が短くなりました~ | トップページ | 余韻はまだ続いていたのです  »