« インターネットで「検索」したらいいのです  | トップページ | チャールトン・ヘストンさん 安らかにお眠り下さい »

2008年4月 7日 (月)

陽炎(かげろう)を 虎のごとくに 猫歩む

御主人様は、柄に合わないような気がするのですが、短歌や俳句の番組が好きなのです。おかみさんは、ダメの一言です。きのうテレビで見ていた御主人様もおかみさんも、選者の方がこの句を読み上げられた時、おかみさんも御主人様もにっこりしたのですよ。猫さんは、獲物を狙う時、身体を低くして忍び寄って行くのです。この句は、「ゆらゆら揺れている陽炎(かげろう)を、あたかも虎であるかのように猫さんが歩を進めている情景が浮かんでくる」と言って、おかみさんは、大拍手を送ったのでした。

栃木県の星揚子さんへ 
まことに勝手ながら タイトルに使わせていただきました。ありがとうございました。

|

« インターネットで「検索」したらいいのです  | トップページ | チャールトン・ヘストンさん 安らかにお眠り下さい »

コメント

う~ん。これだけ短い言葉でも、どげな状況か、いろいろ想像できるごたるですね。
たんに陽炎の中を猫が進んでいく・・・ていう意味か、陽炎の中で猫の姿も大きくなったり小さくなったり揺れている・・・とか楽しい推理ができます。選者の解説を自分も聞いてみたかったですね。面白か句ですたい。

投稿: MISTAKER | 2008年4月 7日 (月) 08時52分

MISTAKERさん おはようございます^^

こん句はおもしろかし、わかりやすかつが気に入ったたい。

>選者の解説を自分も聞いてみたかったですね。
猫好きさんかんしれん(^^;


投稿: リリー姫 | 2008年4月 7日 (月) 09時44分

ぴったりのに出会うと嬉しくなります。
私はいつも、ネットをしながらの、ながら聞きですが、ラジオで聞いています。

投稿: kazuyoo60 | 2008年4月 7日 (月) 10時52分

kazuyoo60さん おはようございます^^

ぴったりのに出会って嬉しくなりました~。

>ネットをしながらの、ながら聞きですが、ラジオで聞いています。
ラジオを聞いて、お勉強になるでしょうね。

投稿: リリー姫 | 2008年4月 7日 (月) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/40798877

この記事へのトラックバック一覧です: 陽炎(かげろう)を 虎のごとくに 猫歩む:

« インターネットで「検索」したらいいのです  | トップページ | チャールトン・ヘストンさん 安らかにお眠り下さい »