« 検索ワード「こさんちく」  | トップページ | 当時 ちょうちんはありませんでした~ »

2008年5月26日 (月)

準備が始まりましたよ~

田植えの準備のことです。一昨日と打って変わって、きのうはとってもいいお天気でしたが暑かったのです。夕方のお散歩の時、暑い中、三組の農作業をされている方とお会いしました。着々と田植えの準備をされていてキレイに耕されていたのでした。何故か整備された横を通ったらさわやかな風が吹いていました。

キレイに整備されていました♪
Taueno0805253469

|

« 検索ワード「こさんちく」  | トップページ | 当時 ちょうちんはありませんでした~ »

コメント

綺麗な田んぼになりました。美味しいお米のためにご苦労を掛けます。向こうの緑も一段と綺麗です。
次にまとまった雨が降るか、水が回ってきたらもう田植えですね。
竹の毒は聞きませんが、苦いのがあるとは聞きました。それは食用には向きそうにないですね。
奈良では、孟宗竹と破竹(ハッチクと呼んでいます)が並びます。根曲がり竹などはビン詰めなどで見ますが。

投稿: kazuyoo60 | 2008年5月26日 (月) 10時24分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>向こうの緑も一段と綺麗です。
綺麗な田んぼになりましたよ~。思わずキレイだと思ってシャッターを切りました。

>竹の毒は聞きませんが、苦いのがあるとは聞きました。それは食用には向きそうにないですね。
熊本でも孟宗竹と破竹(ハッチクと呼んでいます)一緒ですね。

>根曲がり竹などはビン詰めなどで見ますが。
そこまで調べていません。

投稿: リリー姫 | 2008年5月26日 (月) 10時39分

リリー姫様こんばんは
リリー姫様は緑があって景色のいい
田んぼもあるのどかなところの近くに
住んでいらっしゃるのですね。
田んぼを耕していたということは
梅雨が近いということになるので
しょうか?

投稿: 五月人形 | 2008年5月26日 (月) 17時55分

五月人形さま こんばんは^^

>田んぼもあるのどかなところの近くに住んでいらっしゃるのですね。
直ぐ近くに田んぼがありますよ。
まだ、梅雨情報を聞いていません。

投稿: リリー姫 | 2008年5月26日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/41322547

この記事へのトラックバック一覧です: 準備が始まりましたよ~:

« 検索ワード「こさんちく」  | トップページ | 当時 ちょうちんはありませんでした~ »