« 喜んじゃいました~ | トップページ | 飼い主さんが居ない時 さわってはダメよ~ »

2008年5月21日 (水)

毛づくろいをしただけでした~

みなさん 猫さんが新聞や紙袋やダンボール箱等が大好きなことはご存知ですよね。それも新しいものが大好きなのです。きのう宅急便が届いた時、トムは目を付けたのですが、宅急便の袋がツルツルしていてお気に召さなかったのです。おかみさんが、袋から包装紙に包んである箱を出したらトムは近付いたのです。トムが引っ掻き回すかと思ったら、おかみさんが包装紙をはがしても、何故かおとなしいのです。包装紙の上で何度か場所を変えて座っていたのですが、そのうちにトムは毛づくろいを始めました。そして、毛づくろいが終わったら何事も無かったように去って行きました。包装紙は、おかみさんがはがして二つ折のまま無傷だったのでした。

包装紙の上で 毛づくろいをするトムちゃん♪
Tom0805203445

|

« 喜んじゃいました~ | トップページ | 飼い主さんが居ない時 さわってはダメよ~ »

コメント

リリー姫様おはようございます。
なぜトムちゃんは最初ツルツルしているのが
お気に召さなかったのでしょうか?
しばらく経って包装用紙の上で
毛づくろいをしたんでしょう?
そして包装用紙はおかみさんが
はがして二つ折りのまま無傷だったんでしょう?
トムちゃんは気まぐれなのかな?
トムちゃんに聞いてみないとわかりませんね。(#^.^#)

投稿: 五月人形 | 2008年5月21日 (水) 06時47分

トムちゃんの目的意識の一端がお分かりになられたのでは。綺麗好きな猫ちゃんです。

投稿: kazuyoo60 | 2008年5月21日 (水) 09時55分

五月人形さま おはようございます^^

>なぜトムちゃんは最初ツルツルしているのが
お気に召さなかったのでしょうか?
ツルツルしているのは爪が立てられないでしょう。
>毛づくろいをしたんでしょう?
気が向いたからでしょう。

「包装紙をぐしゃぐしゃにして良かったのですが、きょうはしなかった」というお話です。
多くの猫さんは自分の思いのまま行動するのだと思います。

投稿: リリー姫 | 2008年5月21日 (水) 10時17分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>トムちゃんの目的意識の一端がお分かりになられたのでは。
は~い 教えてもらいましたよ~。

投稿: リリー姫 | 2008年5月21日 (水) 10時23分

リリー姫様、こんにちは

今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

投稿: 五月人形 | 2008年5月21日 (水) 13時50分

こんにちは、トムちゃん 相変わらずマイペースで可愛いです。
袋や箱は大好きなんですよね、家でも宅急便が届くと
早く空けてと傍にベッタリ居て、中身を自分で引っ張り出して!可笑しいでしょhappy01
結果さっさと中に入るんです。

投稿: nyar-nyar | 2008年5月21日 (水) 14時08分

さーて、包装紙が無事だった理由はなんやろかね~。
新聞や紙袋やダンボールが好きなのはわかっとるばってん、それぞれその好きな理由は違うやろけんね~。だいたい自分の経験からすると、新聞には乗りたがる座りたがる。紙袋は大きい袋には入りたがる。小さいのは飼い主が被せたがるけん、被せられる前に逃げる(^^;。ダンボールは引っ掻き爪研ぎ用。大きな箱だとベッドor隠れ小屋。すべて飼い主さんとの共同作業で得た記憶というか、学習内容といえるとやないでしょうか。

・・・と、いろいろ書きながら考えていて、少しひらめいたこと。トムが包装紙そのものに記憶がなければ(初めて見たのなら)、「何していいかわからん」というとが正直なとこやないですかね。して良いこと悪いことの判断ができんけん、そのまま何もせんで離れたとやないですかね。そんな感じがしましたです。猫飼いさん、みなさんの推理が聞きたかですね。

投稿: MISTAKER | 2008年5月21日 (水) 14時39分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>家でも宅急便が届くと 早く空けてと傍にベッタリ居て、中身を自分で引っ張り出して
こんかいはトムが何故だかおとなしかったのでですよconfident

投稿: リリー姫 | 2008年5月21日 (水) 21時19分

MISTAKERさん こんばんは^^

猫好きのお客さんのすくなか~(^^;

いつもんトムなら、包装紙をはがす時になんかすっとばってんが今回は別猫んごたったつ。

投稿: リリー姫 | 2008年5月21日 (水) 21時25分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
実家のみーちゃんも若い頃は新聞、チラシをびりびりにしていましたが、今は見向きもしないですね。
じっと体力を温存しているような感じがします。

投稿: kazu | 2008年5月22日 (木) 00時16分

kazuさん おはようございます^^

>じっと体力を温存しているような感じがします。
うらやましいくらいみーちゃんは特別な長寿ねこさんですから。

投稿: リリー姫 | 2008年5月22日 (木) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/41273323

この記事へのトラックバック一覧です: 毛づくろいをしただけでした~:

« 喜んじゃいました~ | トップページ | 飼い主さんが居ない時 さわってはダメよ~ »