« 熊本も寒かったですよ~ | トップページ | メロンパンの名付け親はどなたかしら? »

2008年5月12日 (月)

桑の実

みなさ~ん 「赤とんぼ」の2番の歌詞ご存知ですよね~。

♪赤とんぼ 作詞 三木露風
        作曲 山田耕筰

山~の畑~の 桑の~実を~
小籠(こかご)~に 摘(つ)んだは~        
まぼろ~しか~

御主人様とおかみさんは、大好きなこの歌に出てくる桑の実が生(な)っている盆栽がお気に入りなのです。御主人様は、昔、畑の桑の実を食べたことを思い出し、おかみさんは実家の前が桑畑だったのを思い出すのです。初めて部屋の中に入れたのです。夜になりトムの目にいり葉っぱを噛み始めたので、おかみさんは、盆栽を移動させたのでした。

桑の実 ♪
Kuwanomi0805113432

|

« 熊本も寒かったですよ~ | トップページ | メロンパンの名付け親はどなたかしら? »

コメント

あら~、桑の実がなってますね。この黒くなったのは甘そうです。大昔に1度だけ食べました。今はマルベリーとか呼ばれているそうです。
桑の盆栽は初めて見せていただきます。

投稿: kazuyoo60 | 2008年5月12日 (月) 06時07分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>今はマルベリーとか呼ばれているそうです。
知りませんでした。
>桑の盆栽は初めて見せていただきます。
載せてよかった~♪

投稿: リリー姫 | 2008年5月12日 (月) 06時11分

リリー姫様は昔の人や昔の歌をよく知っていらっしゃるのですね。いったい何歳なんですか?私は50歳になりますがリリー姫様ブログに載せていらっしゃる昔の人や歌はほとんどわかりません。

投稿: 五月人形 | 2008年5月12日 (月) 07時04分

五月人形さま おはようございます^^

毎度読んでいただきありがとうございます。
感謝いたしております。

投稿: リリー姫 | 2008年5月12日 (月) 09時28分

おはようさんです。
桑の実を食べるとお口が紫色になるって聞いたことがありますよ。
私は食べたことがないのでなんともかんともです(^^ゞ
でもでも「赤とんぼ」の歌は大好きです♪

投稿: たま吉 | 2008年5月12日 (月) 10時25分

たま吉さん こんにちは^^

>桑の実を食べるとお口が紫色になるって聞いたことがありますよ。
私は食べたことがあると思うのですが、はっきりした記憶がありません。

>でもでも「赤とんぼ」の歌は大好きです♪
わたしも大好きです。

投稿: リリー姫 | 2008年5月12日 (月) 12時00分

おかみさん、0FF会で私はちょいと壊れました(笑)
自宅に戻ってからあれこれ蘇りました…orz
酒呑みは後から反省するのです。。
ですよね、おかみさん(^_-)-☆

投稿: たま吉 | 2008年5月12日 (月) 12時20分

こんにちはnotes
すっかりご無沙汰しています
古い話ですが 
『確定申告』→『旅行の準備』→『3週間の旅行』で
こちらにもすっかりお邪魔する機会がなくなってましたが
お元気そうですね heart04

桑の実は 子供の頃 1・2度 食べたことありますよ
よく熟した実は とっても美味しかった記憶が有ります
おままごとにも使ったりしましたね
ただ 気をつけないと あの桑の実を
服に付けちゃったりしたら大変です
赤紫色のシミになって 落ちなかったと思いますよsweat02sweat02

投稿: bebe | 2008年5月12日 (月) 12時30分

たま吉さん いらっしゃいませ~。

>酒呑みは後から反省するのです。。
ちょっと胃がお疲れだったのですよ♪
反省することばかりですよdespair


投稿: リリー姫 | 2008年5月12日 (月) 12時53分

bebeさん こんにちはsun

こちらこそすっかりご無沙汰しました~。
おかげさまで何とか元気でやっています。

>桑の実は 子供の頃 1・2度 食べたことありますよ
家の前が大きな桑畑だったので、こっそりいただいて食べていたと思うのですが、味をおぼえていないのですよ。

>服に付けちゃったりしたら大変です
赤紫色のシミになって 落ちなかったと思いますよ
わたしのことだから汚して母にしかられていたのでしょうdespair

投稿: リリー姫 | 2008年5月12日 (月) 13時00分

> 夜になりトムの目にいり葉っぱを噛み始めたので
味見味見(^^; しかしトムはたいがい「葉っぱ好き」のごたるですね。ちょいちょい悪さしよるごたるばってん、トムにしちゃ猫草と一緒みたいなもんやろけんですね。しょうがなかとこのあるかな。
トムがコレは手を出さん(盆栽やら花やらの)嫌いな葉っぱはあるごたりますか?

投稿: MISTAKER | 2008年5月12日 (月) 20時07分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
桑の実は食べたことはありませんが、どのような味がするのですかねぇ~(*^_^*)
お蚕さんが食べる桑ですよね?
前の会社が大昔、絹を作っていました。

投稿: kazu | 2008年5月13日 (火) 00時25分

MISTAKERさん おはようございます^^

>たいがい「葉っぱ好き」のごたるですね。
>トムがコレは手を出さん(盆栽やら花やらの)嫌いな葉っぱはあるごたりますか?
たいがいんとは好いとるごたる。
かたかつが好かんとじゃなかろか。

投稿: リリー姫 | 2008年5月13日 (火) 07時46分

kazuさん おはようございます^^

食べ物が少なかった時代にはおいしかったと思います。

>お蚕さんが食べる桑ですよね?
そうですよ~♪

投稿: リリー姫 | 2008年5月13日 (火) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/41177625

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の実:

« 熊本も寒かったですよ~ | トップページ | メロンパンの名付け親はどなたかしら? »