« 田植えを待っている早苗(さなえ)  | トップページ | トムにおみやげ  »

2008年6月 8日 (日)

うしつる

おかみさんは、御主人様の缶ビールの飲み残しがあったら、必ずラップをして冷蔵庫にしまうのです。きのうは、冷蔵庫に入れていたのを後で気付いたおかみさんは、ラップのかかった缶ビールを手にして、御主人様の顔を見ながら「うしつる?」と言ったのです。御主人様は、「『うしつる』という言葉を久しぶりに聞いた」と言ってニコニコされたのでした。

熊本弁
       うしつる うしてる・・・捨てる。

|

« 田植えを待っている早苗(さなえ)  | トップページ | トムにおみやげ  »

コメント

「飲まんなら、置いとったっちゃ、どげんしょんなかろが」と、続くやり取りを想像しましたが、「うしつる」てろん、云われたら、気迫に、たまがってしまわしたじゃろ。

投稿: life-artist | 2008年6月 8日 (日) 08時19分

life-artistさん おはようございます^^

朝一番のコメントありがとうございました。

想像してもろて嬉か~~~。

>「うしつる」てろん、云われたら、気迫に、たまがってしまわしたじゃろ。
そがんですたい。さすが~。「てろん」が出てきましたね~。

投稿: リリー姫 | 2008年6月 8日 (日) 08時38分

うしつる、は聞いたことがありませんでした。
ビールの飲み残しがあれば、平たい容器に入れて置かれると、ナメクジが自殺してくれます。ただ後始末が困られるかな?。
ビール煮なんて良いかもしれませんよ。肉類が柔らかくなるそうです。

投稿: kazuyoo60 | 2008年6月 8日 (日) 11時44分

うしつる・・・か~。博多弁にはなかごたる。初めてきいたです。言葉だけ聞いたっちゃ、これは絶対意味わからんですね。

うしてる・・・なら、もしかしたら理解できたかもしらん。こっちやと直感的に「失う」を想像できそうな気もします。ただ本当は「失う」やないで、うっ捨てる・打ち捨てるの訛りかもしらんですね。面白か肥後弁でした。

投稿: MISTAKER | 2008年6月 8日 (日) 11時57分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>うしつる、は聞いたことがありませんでした。
福岡の方が聞いたことがないといわれるのですよ。

ナメクジには効き目がありました。

投稿: リリー姫 | 2008年6月 8日 (日) 14時25分

MISTAKERさん こんにちは^^

>初めてきいたです。言葉だけ聞いたっちゃ、これは絶対意味わからんですね。
分かるかもしれんておもたつよ。
>うっ捨てる・打ち捨てるの訛りかもしらんですね。
これておもうと。

投稿: リリー姫 | 2008年6月 8日 (日) 14時29分

おこんばんは。
これまたお初な言葉です!
???ですよ~(^^ゞ 「うしつる」ね。
あ、そういえば「うっちゃる」という方言を聞いたことがあります。
(どこの方言かは忘れました)
同じ“捨てる”という意味のようです。

呑み残しのビール、捨てるならそれでナメクジ退治ができますよ!
いらない容器(プラスティックのコップや何かの蓋など)に入れておいて置けばナメクジが勝手に…笑

投稿: たま吉 | 2008年6月10日 (火) 01時43分

たま吉さん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました~。

>これまたお初な言葉です!
みすてーかーさんがわからないっておっしゃいました。

誰かに教えていただいて、ナメクジ退治に効き目がありました~。

投稿: リリー姫 | 2008年6月10日 (火) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/41461323

この記事へのトラックバック一覧です: うしつる:

« 田植えを待っている早苗(さなえ)  | トップページ | トムにおみやげ  »